other_content

2019夏のメディア化作品期待度ランキングをチェック! 春の満足度ランキングも公開

2019.06.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 総合電子書籍ストア『BookLive!』において、“2019年夏(7月~9月)注目のメディア化作品”ページが6月27日より公開。これに際し、読書好き1,644名を対象に行われた、<2019夏のメディア化作品期待度><2019春のメディア化作品満足度>アンケートの結果が発表された。

comicrunking_009

 2019夏のメディア化作品期待度No.1には、TVシリーズは実に4年ぶりとなる第2期『ダンまち』がランクイン! 主人公ベルの新たな冒険や、仲間との出会いが描かれる原作ラノベの第6巻以降にあたり、映像化を待ち望んだ読者からの喜びの声が多く聞かれる結果となった。

 2位にランクインした『凪のお暇』には、原作ファンの読者から、黒木 華さん・高橋一生さんのキャスティングに期待する声が多く寄せられている。

 3位の『ルパンの娘』は、“現代版ロミオとジュリエット”ともいえる、泥棒の娘と警察官の恋という設定の小説で、「アクションが楽しみ」。「可愛い泥棒役のイメージが原作とピッタリ」といった、深田恭子さんの配役に期待が寄せられる結果となった。

2019年夏(7月~9月)注目のメディア化作品特集ページはコチラ

読書好きが選ぶ、2019夏のメディア化作品期待度ランキング

comicrunking_007

1位:【アニメ化】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7月12日~第2期放送予定

「待望のダンまち2期。ラノベやマンガの展開をどう映像化するのか期待。」
「続きを待ってました!」
「シリーズ通して観ているので、またどんな世界が描かれるのか楽しみです。」
「ダンまち2期待ちくたびれた!またあの面白い世界に連れて行ってくれる。」

comicrunking_005

©大森藤ノ/SBクリエイティブ イラスト:ヤスダスズヒト

2位:【ドラマ化】凪のお暇 7月~放送予定

「原作もとても面白かったので楽しみです!」
「原作の大ファンなので楽しみにしています。慎二役の高橋一生さんが早くみたい!」
「漫画でも人気の作品なので、映像化になってもっと良かったと思える事を期待してます」
「マンガで読んで、共感の連続だったので。主人公の配役も私的にはぴったりで楽しみ。」

comicrunking_006

©コナリミサト(秋田書店)

3位:【ドラマ化】ルパンの娘 7月11日~放送予定

「俳優さんに好感、期待が持てます。」
「深田恭子さんのアクションが楽しみ」
「泥棒の娘と警察官という正反対の2人の恋愛話という設定がイイ。」
「ロミオとジュリエットみたい、ばれたらヤバイ。」

comicrunking_003

©横関大/講談社

読書好きが選ぶ、2019春のメディア化作品満足度ランキング

comicrunking_008

1位:進撃の巨人

「3期後半、一気にストーリーが変わる辺り必見。」
「巨人の秘密と生き残るための選択、涙なしでは見れません。」
「物語の真相へたどり着きそうで目が離せない。」
「原作屈指の激しい戦闘シーンを含むエピソードですが、登場人物の心情を掘り下げた丁寧なドラマに仕上がっていて胸が熱くなります。」

comicrunking_001

©諫山創/講談社

2位:鬼滅の刃

「恐い場面もあるけど、笑えるところもあってしんどくない。何よりストーリーが面白い。」
「とにかく素晴らしい!映像が綺麗、声優も、豪華。話も面白い。」
「原作マンガの作画を最大限に活かしたアニメーションで、特に主人公の剣技を水の流れで表現しているところがステキです。」
「全く知らずに何となく見たら、凄く絵が綺麗でストーリーも良くて漫画も買うほどハマった。」

comicrunking_004

©吾峠呼世晴/集英社

3位:きのう何食べた?

「コミックと同様料理が美味しそう。加えて主人公二人の配役も良かった。ほのぼのとして良いドラマだと思います。」
「原作も素晴らしいですが、ドラマはその上を行っています。脚本にキャストに文句なしの素晴らしさです。シリーズ化してほしいです。」
「何気ない日常の食事。けれどマイノリティであるがゆえの悩みと難しい現実に考えさせられる。」
「登場人物が全員個性的でいて、誰も嫌味がない。穏やかな気持ちで見られる。」

comicrunking_002

©よしながふみ/講談社

【アンケート調査概要】
調査タイトル:2019年春&2019年夏映像化作品 期待度&満足度アンケート
※原作のある作品を対象としている。
調査期間:6月11日~6月13日
調査方法:BookLive!会員を対象にメールでアンケート回答
回答数 :1,644人

※BookLive!調べ

■総合電子書籍ストア『BookLive!』
公式サイト:https://booklive.jp/
公式Twitter:@BookLive_PR

タグ

オススメ
あわせて読みたい