other_content

平成生まれが「“令和”に絶対くる!」と思うマンガは? 第1位はTVアニメ化でも高評価のあの作品

2019.04.26 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 イーブックジャパンより、平成生まれのユーザーにアンケートが実施され、“令和”に絶対くる! と思うマンガについての調査結果が発表された。

“令和”に絶対くる! と思うマンガは?

mangareiwa_001

■1位『約束のネバーランド』

「アニメ化もされていて、今最も注目を集める漫画の一つだと思うから」
「伏線、仕掛けがたくさんあって読み応えがあるから」

■2位『鬼滅の刃』

「キャラクターがそれぞれ信念を持って生きていこうとする姿が共感しやすい」
「作者による独特なギャグがあったりと地味だが面白い」

■3位『暁のヨナ』

「絵がとても美麗なため1コマ1コマ見ていて飽きません。いい意味で少女漫画らしからぬところが多く、戦闘シーンも魅力です」

 『約束のネバーランド』は連載当初から評価が高く、数々のマンガ賞を受賞。どことなく童話のような雰囲気を持ちながら、サスペンス要素もあり、「謎や伏線が多くこの先が気になる!」と男女問わずたくさんの読者の支持を集めて1位となった。

 そして、言わずと知れた人気作品の『ONE PIECE』は、様々な憶測も飛び交うほど、物語の展開に注目が集まり続けており、「まだまだくる!」と今後に期待するコメントが多数寄せられた。また、「子供の時読んでいたのと20代になってから読むのとでは、感性が変わるのか新鮮な気持ちで読める!」と、令和でも根強い人気となりそうだ。

平成生まれユーザーの一番好きなマンガは?

 さらに、平成生まれのユーザーはどんなマンガを読んでこの時代を過ごしてきたのか、一番好きなマンガについてもアンケートが実施された。

mangareiwa_002

■1位『鋼の錬金術師』

「青春時代ドンピシャだから」
「小学生の時から読んでいて未だに読んでいます。アニメも欠かさず観てました」
「中だるみ一切なく、最後の最後までスピード感があって面白い。キャラが味方も敵も関係なく魅力的」

■2位『ハイキュー!!』

「部活で辛かったときに心の支えになった」
「仲間と共に困難(ひとつの目標)に立ち向かう感じが好きだから」
「高校生の時からハマっていて22歳の現在でも、発売当日に必ず買っているマンガです」

 2017年に実写映画化も話題になった『鋼の錬金術師』が1位を獲得。平成2年に連載を開始した作品もランクインしており、アニメや映画化などをきっかけに平成生まれのユーザーに認知されたことがわかりる。令和生まれのユーザーは、どんな平成マンガに注目するのか楽しみだ。

【調査概要】
実施時期:2019年4月12日~2019年4月21日
実施方法:ユーザーアンケート
回答対象:ebookjapan会員
有効回答:397件

©イーブックジャパン調べ

タグ

オススメ
あわせて読みたい