other_content

「平成」に1番売れたマンガは?1位はまもなく実写映画公開のあの大作!

2019.04.14 <PASH! PLUS>

 電子書籍販売サービス「ebookjapan」をヤフー株式会社と協力して運営する、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが、創業時(平成12年)~平成31年2月末までの販売実績をもとに、「平成の電子書籍セールスランキングTOP10」を調査した。

20190405_manga_001

 ドラマ・映画化で話題の作品や、誰もが一度は聞いたことのある不動の人気作品が並びました。平成では、電子書籍という新しい読書スタイルが登場し、ユーザーは紙か電子かを選択できる時代になりましたが、そうした変化に関わらず、紙書籍の名作は電子書籍であっても多くの支持を得て上位にランクインしました。

 また、調査期間を半分で区切り、「平成前半(平成22年まで)」と「平成後半(平成23年から現在)」で比較したところ、以下の結果になりました。

20190405_manga_002

 平成前半は、圧倒的な力を持った「1人の」ヒーローが活躍するマンガが人気でしたが、平成後半では、主人公の活躍を描くのみでなく、個性的な仲間たちにもフォーカスした「チームワーク」を感じられるストーリーが読者からの人気を得る結果となりました。
新たな時代「令和」では、一体どんなマンガに出会えるのか、今からとても楽しみです。

【調査概要】
調査時期 :平成12年~平成31年2月(2000年~2019年2月)
調査方法 :イーブックジャパン販売実績データ
※本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず【イーブックジャパン調べ】とご明記ください。

タグ