other_content

『前野智昭のGIANTS YELL!』高橋優貴投手、重信慎之介選手、木佐貫 洋コーチに今シーズンの意気込みを直撃インタビュー

2019.03.16 <PASH! PLUS>

20181218_maeno_top

 読売ジャイアンツの熱烈なファンの前野智昭さんがジャイアンツとプロ野球の魅力をお届けする本企画。PASH!3月号ではジャイアンツ球場をはじめて訪れ、自主トレ中の選手や、コーチにインタビューを行いました。

20190315_maeno_004

ドラフト1位高橋優貴投手にインタビュー

20190315_maeno_002

前野 貴重なお時間をありがとうございます。まず、ジャイアンツから1位指名を受けたときのお気持ちをお聞かせいただけますでしょうか?

高橋 1位になるとは予想してなくて、どこかでかかるといいなあって感じで待っていたので。ほんと驚きのほうが大きかったですね。

前野 高橋投手といえば最速152キロを誇る直球と、あと決め球のスクリューや、キレのあるスライダーが武器だと思うのですが、ご自身のいちばんの武器、ここに注目していただきたいという部分をもしあげられるとしたら、どれをあげられますか?

高橋 やっぱり、まっすぐで押せるってところが特長だと思うし、これからもそこを磨き続けていくべきかなと思っています。

前野 影響を受けた選手、憧れの選手、もしくは対戦してみたい選手がいたら、教えてください。

高橋 対戦してみたい打者では大学の先輩でもある西武の秋山(翔吾)選手。

前野 なるほど!

高橋 今、メジャーに行くっていう話も出てるので、なんとか日本の球界で、自分が早く1軍にあがれば対戦できる可能性も大きくなってくるかなと思ってます。

前野 影響を受けた選手はいらっしゃいますか?

高橋 小さい頃は藤川球児投手に憧れていました。

前野 おお! 火の玉ストレートで有名な。その影響もあって、やっぱり直球も磨こうって思われたんでしょうか?

高橋 そうですね。小学校の頃はまっすぐだけってことでやっていたので。

前野 2月からいよいよキャンプ、そして3月下旬にペナントレースが開幕しますが、最後に意気込みを、お願いします。

高橋 まずはキャンプが1軍スタートというのが決まったので、しがみついてでも開幕1軍にいられるように、これから準備をして、キャンプでいいアピールができればなと思っています。ドラフト1位で選ばれたので、その期待に応えられるようにしたいなと思います。

前野 新人王、期待してます! 頑張ってください。

高橋 頑張ります。

体重を増やし打撃フォームを改造! 重信慎之介選手

20190315_maeno_001

前野 さきほどバッティングを見させていただきましたが、昨シーズンからフォームを変えられて以降、長打が非常に増えた印象を受けました。その中でも重信選手といえばやはり脚に期待しているファンも多いと思うのですが。

重信 そうですね。レギュラーになるためには磨いていかないといけない部分だと思っています。

前野 そのなかで体重を増やされたというのは、脚に影響が出るんじゃないかという声もあったと思いますが…。昨シーズンを拝見している限りでは、むしろスピードが上がっているのではと感じました。

重信 最初は不安もあったんですけど、やっぱり打たないと使ってもらえないなっていうのがあったんで、多少落ちてでも打撃のほうにちょっとシフトするじゃないですけど、やってみないとダメな時期に来てるなと思ったんで。やってみたら、思いのほかうまくいったんで、よかったと思ってます。

前野 場合によってはもちろん代走での起用といった形もあると思うのですが、そういったところで、鈴木尚広コーチからは何かありましたか?

重信 尚広さんが近くにいらっしゃって、なんでも聞きにきていいって仰ってますし、俺からはアプローチしないよともいわれてるので。自分からどんどん行きたいと思っています。

前野 練習中にお時間本当にありがとうございました。

スカウトとして3年活躍し今季はコーチに!

20190315_maeno_003

前野 今年からコーチに就任されるということで、たくさんの選手をスカウトされてきたと思いますが、その中でも、注目選手を教えていただけますでしょうか?

木佐貫 僕は今まで3年間スカウトをやらせていただいてたんですが、自分の担当の選手がドラフトで入団して、そこで自分がコーチになったというのはご縁があるのかなと思っています。背番号54の直江(大輔)くん、009の山下(航汰)くん、021ショートの黒田(響生)くんといった選手になるのですが、注目していただけたらなと思います。

前野 先ほどドラ1で入団された高橋選手とお話させていただいたんですが、高橋選手はどう見てらっしゃいますか?

木佐貫 まだ力を入れて投げてないとは思うんですが、今シーズンから2段モーションがOKということになったので。

前野 そうなんですよね。ルールが改正されて。

木佐貫 菊池雄星投手みたいなピッチャーになるのかなと。今の段階では、丁寧に投げてるなという印象を持っています。

前野 V奪還というのが目標のひとつだと思いますが、そのためにどんなことがポイントになると考えていらっしゃいますか?

木佐貫 僕は2軍の投手コーチとして、自分の持ち場でしっかりと仕事をして。投手力の底上げに尽力していきたいと思っています。

前野 新たな戦力も増えて、楽しみなシーズンですが、チーム全体として考えた時に注目してらっしゃる選手はどなたでしょう?

木佐貫 投手ではやはり菅野投手がキーになることは間違いないと思うんですが、若い選手だと畠(世周)投手。今年3年目の選手なんですが、まっすぐで空振りが獲れる稀有な力を持ったピッチャーなんです。なので、もっとやれるぞと僕も思っていますし、本人にもそこを自覚してもらって、頑張ってもらいたいと思っています。

前野 なるほど。全力で応援させていただきます!

 ジャイアンツ球場ではジャイアンツの練習場兼二軍の本拠地としてイースタン・リーグの公式戦も行われています。ぜひ足を運んでみてくださいね!
「読売ジャイアンツ球場」神奈川県川崎市多摩区菅仙谷4-1-1

PASH!4月号の付録は「前野智昭のGIANTS YELL!カレンダー」

 ジャイアンツの公式戦スケジュールが入ったカレンダーがPASH!4月号の付録に登場!未公開写真や沖縄の砂浜でキャッチボールを楽しむ姿などを収録。このカレンダーとともに一緒に応援しましょう!

20190312_maeno_c

(Amazon)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2019年 04 月号 [雑誌]

※当サイトの画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.