other_content

ちょっぴりエッチなハーレムアニメの金字塔『らんま1/2』が生んだ魅力的な美女たち『ヒーロー・ヒロイン図鑑』

2019.01.14 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ちょっぴりエッチなハーレムアニメの金字塔『らんま1/2』が生んだ魅力的な美女たち

 あなたの青春のヒーロー、ヒロインは誰ですか? アニメを好きになるきっかけになったキャラクター、「萌え」に目覚めた瞬間、友人と「誰派か?」ということで盛り上がったという経験がある人は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、青春を思い出してもらおうという『ヒーロー・ヒロイン図鑑』を企画。

20190114_hiro_001

 第2回となる今回は、『うる星やつら』や『めぞん一刻』など“ラブコメディ”を得意としている漫画家・高橋留美子さんの『らんま1/2』から、主人公・早乙女乱馬を取り巻く個性豊かな女性キャラクターたちについて語っていきます。

知らない人のために説明!『らんま1/2』とは?

 『らんま1/2』は、「週刊少年サンデー」(小学館)にて1987年から1996年まで連載され、アニメ化の後に劇場版やオリジナルビデオアニメ(OVA)化、さらにオリジナルストーリーで実写ドラマ化もされた人気作。中国での修行中、悲劇的伝説がある泉が多く湧く「呪泉郷」の泉のひとつ「娘溺泉(ニャン・ニーチュアン)」に落ちてしまい、水をかぶると女になってしまう体になってしまった高校生格闘家の乱馬と、許嫁の天道あかねのドタバタ劇を描いた“格闘ラブコメ”です。

ハーレムアニメの金字塔!美女に囲まれる主人公の元祖は乱馬

 乱馬があかねと許嫁になったのは、強烈な個性を持つ家族が原因。かつて同じ師匠のもとで修業をしていた乱馬の父・玄馬とあかねの父・早雲は親友同士で、お互いの子どもを結婚させると約束していたのです。天道家は3人姉妹ですが、あかねが許嫁に決まったのは2人の姉のせい。男嫌いなあかねに、半分女の乱馬がピッタリだと強引に押し付けたからなのでした。

 こんな理由で呼び出されたのかとショックを受け、拒否しようとするのですが、自分が断ると大怪我を追ったボロボロの少女が代わりに戦うことになると知り、“エヴァ初号機”に乗ることを決意します。しかし、使徒の攻撃を受け、意識を失ってしまうシンジ。制御不能の暴走状態に陥ったことにより、圧倒的な力で使徒を撃破するのでした。

 しかし、実は乱馬の許嫁はあかね一人ではなく…。玄馬はお好み焼きの屋台を経営する親父の「持参金代わりに屋台を贈る」という言葉に目がくらみ、乱馬と娘・右京を結婚させるという約束を交わしていたのです。さらに乱馬は、女のらんま(女だとひらがな表記)の命を狙って中国からやってきた女傑族(じょけつぞく、ニィチェズゥ)の少女・シャンプーにも求婚されるほか、クセの強すぎる久能兄妹に男ver、女verも惚れられてしまうというモテっぷり。

 しかも全員かわいい、ちょっぴりエッチなアプローチもしてくるという、なんとも羨ましい男! 今では男主人公が女キャラクターたちに囲まれるという“ハーレムアニメ”が多数存在していますが、この『らんま1/2』が“元祖”と言えるでしょう。

  今回、そんなモテ男・乱馬を取り巻く美女たちをご紹介いたします。

全男子生徒に狙われる美少女!?天道あかね

 作品のヒロインにして、一番の苦労人と言ってもいいのがこのあかね。高校1年生にして、会ったこともない乱馬といきなり許嫁にされ、さらに出会ったその日に“お風呂でバッタリ”体験もしてしまいます。その際、らんまから「俺の方が胸がでかい」と言われてしまい、バストアップのためにさまざまなトレーニングを行う努力家。また、かなりの美少女で、通う風林館高校の剣道部主将・久能帯刀に惚れられ「天道あかねに勝たなければこの九能帯刀が交際を認めない」と宣言したせいで、毎朝襲ってくる男子生徒と戦闘を繰り広げています。

 毎日毎日面倒くさい男たちに絡まれ、「男嫌い」を公言しているあかねですが、実は片想いしている人物が。それは、整骨院の小乃東風先生。彼への想いからずっと髪を伸ばしていたのですが、乱馬とライバル・響良牙との戦いに巻き込まれ、バッサリ切られてしまいます…。その後、想いを吹っ切ってショートボブにしたあかね。これがきっかけで、乱馬との仲も急発展していきます。そんなあかねの魅力を、以下に並べてみました。

・勉強、スポーツ共に優秀な優等生(しかし、料理・水泳・新体操・スケートは苦手)
・男子生徒がこぞって奪い合うほどの美少女
・1人の男性を想い続ける一途さ
・負けず嫌いで、努力を怠らない
・傷ついた人・動物を放っておけない優しい性格

 出会いは最悪でも、一つ屋根の下で暮らす中で、上記で述べたようなあかねの魅力を知って惹かれていく乱馬。漫画やアニメを見ると、その理由がすぐにわかると思います。

チャイナ服でナイスバディを強調!たどたどしい日本語も魅力のシャンプー

 チャイナ服姿がバッチリ決まるほどスタイル抜群、たどたどしい日本語も超キュート、水をかぶると猫になってしまっても萌える! 紫のロングヘアーも似合うかわいい顔立ちをしているシャンプー。中国の格闘大会でらんまに負け、女傑族の「他所者に敗れた場合、相手が女ならその相手に死の接吻を与え、殺さなければならず、相手が男なら夫としなければならない」という掟に従い、日本まで追いかけてきます。

 らんまを探して暴れまわるシャンプーを止めに入った乱馬が返り討ちにしたことから、男の方には求婚、女の方は命を狙うという不思議なやり取りがスタート。しかし、乱馬とらんまが同一人物だと判明しショックを受け、掟を果たせないまま中国に帰国します。

 その後再来日し、乱馬は男が本当の姿だと知ったシャンプーは、彼を追い回すように。お風呂に忍び込み裸で抱き着く、素直に「我愛你(ウォーアイニー)※中国語で愛してるの意」と伝えるなど、積極的にアプローチをはじめます。そんなシャンプーの魅力はこちら!

・アプローチが積極的
・チャイナ服姿がキュート
・女性陣でトップクラスの武道の実力を持つ
・中華料理屋を営んでいるだけあり、料理上手
・猫に変身するので、猫好きにはたまらない

 容姿ももちろんですが、たどたどしい日本語がたまらなくかわいい! 原作のみ知っているという方は、ぜひアニメも見ていただいて、そのかわいさを感じていただきたいです。

絶対良いお母さんになる!ウっちゃん

 乱馬のもう一人の許嫁である“ウっちゃん”こと久遠寺右京。右京を乱馬の嫁にしたいと右京の父に言われた玄馬は、すでに早雲との間で約束が結ばれていたため、一旦お断りします。しかし、右京の父が持参金代わりに屋台を贈ろうとしていることを知った玄馬は欲に目がくらみ、右京を乱馬の許婚にすると約束。困った玄馬が乱馬に「お好み焼きと右京のどちらが好きか」と尋ねたところ、乱馬は「お好み焼き」と答えたため、玄馬は約束を破って屋台だけを持ち逃げ。捨てられた形となった右京は、早乙女父子への復讐を誓い、以降、女を捨てて男として過ごすようになります。

 その後、風林館高校に転入し、全ての事情を把握して乱馬と和解。正式に許嫁の一人となり、“女”として乱馬にアプローチを開始します。関西弁を話し、男勝りで面倒見がいいウっちゃんは、恋のライバルであるあかねとも仲の良い関係を築くなど、“ヒロイン感”は少ないものの、人の良さはピカイチ! そんなウっちゃんの魅力を以下に紹介します。

・他キャラが暴走する中、迷惑をかけるようなことは絶対にしない
・感情表現が豊か
・餌付けが上手い
・世話好き
・良いお母さんになること間違いなし!

 羅列した通りで、世話好きで将来絶対に良いお母さんになること間違いなしのウっちゃん。乱馬だけでなく、色々なキャラクターの面倒を見ており、視聴者もその母性にメロメロになるでしょう。

女らんま、久能小太刀、女キャラが全員魅力的すぎて説明しきれない!

 『らんま1/2』は非常に登場人物が多く、魅力的なキャラクターをすべて紹介することはかなり難しいです。今回は、乱馬を取り巻く美女たちを厳選して紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 この他にも、久能帯刀の妹で、兄に負けず劣らず強引な方法で一目惚れした乱馬に迫る久能小太刀や、あかねの姉であるかすみ、なびきなど、魅力的な女性キャラクターが多数。それはまたの機会にお話できたらと思います。次回もお楽しみに♪

タグ

オススメ
あわせて読みたい