other_content

豊永利行による鎌倉・建長寺 音声ガイド収録後インタビュー公開! サイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンも

2018.10.20 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 「その旅に、物語を」をテーマに掲げるを音声ガイドアプリ「Pokke」で好評配信中の「建長寺 – 禅の始まりの地 -」のガイドリリースを記念して、建長寺のナビゲーターを担当した豊永利行さんのオフィシャルインタビューが公開された。

20181019_ toyo_005

 関智一さん、佐藤拓也さん、西山宏太朗さんら豪華声優を起用して来た音声ガイドアプリ「Pokke」の国内名所シリーズ。今回は、禅の始まりの地として鎌倉随一の格式と由緒を誇る建長寺の摩訶不思議な物語を豊永利行さんによる癒しのナレーションで楽しめる。

 もともと神社仏閣に興味があったという豊永さんに、音声ガイドのナレーション収録後、収録の感想やガイドの注目ポイントなどをお聞きしました。

豊永利行さんオフィシャルインタビュー

20181019_ toyo_001
20181019_ toyo_002

-収録を終えての感想を一言お願いします。
 僕自身、もともとお寺や神社に興味を持っていたのですが、なかなか歴史などの深い部分までを知る機会がなかったので、今回音声ガイドを収録させて頂いたことで、皆様にも面白いお話をお伝えできると同時に自分にとっても勉強になったので、大変有意義な収録時間でした。

-今回収録されたガイドの内容で特に印象に残った部分はありますか。

 建長寺の建物がいつ再建されたか、とか使われている木材がところどころ新しいものに変わっているとか、そういう部分が印象に残っていて、実際に行って確認してみたいと思いましたね。あと、徳川家光公がつけた刀傷の話だったり。純粋にへぇー!ってなりました。

 あと、江戸時代の建長寺の伝承でタヌキが化ける話があったのですけど、江戸時代の方々のユーモアというか、それが嘘か本当かを追及するのでなくて、ユーモアの方向にもっていく、そんな当時の方々のセンスが印象的でした。役者業をやっている自分としては、日本人の情緒とか風情というのは、昔からあるもんなんだな、と想像を掻き立てられてとても面白かったですね。

-最後に、このガイドを聞く方に向けて一言お願いします。

 今回、建長寺の音声ガイドを担当させていただくにあたって、ナレーターでも役者でもなく、皆様のツアーガイドさんになれたらいいなという気持ちで録らせていただきました。ですので、もしお嫌でなければ僕が隣にいて案内してくれていると、そんな感覚で楽しんでいただければうれしいです。それと同時に建長寺という由緒正しいお寺のロマンといいますか、日本の歴史あるものを皆さんにも興味を持って頂いて一緒に守っていければ、そんな一助になれればと思っています。

豊永利行さんのサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンがスタート

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter(https://twitter.com/pokke_guide)では、音声ガイドを担当した声優のサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施!鎌倉・建長寺の特設サイト(https://jp.pokke.in/kenchoji-guide/)では、今後も収録時の写真つきインタビュー、豊永さんの音声ガイドの視聴コンテンツなどを配信致します。充実のコンテンツをお見逃しなく!

20181019_ toyo_009

20181019_ toyo_011

音声ガイドアプリ「Pokke」での建長寺・音声ガイドの配信10/15(月)から

・タイトル:建長寺 ~禅の始まりの地~
・ナビゲーター:豊永利行
・価格:600円(税込)
・所要時間:約60分
・配信開始日:2018/10/15(月)
<iPhone版>https://bit.ly/2A1yknI
<Android版>https://bit.ly/2OdSjs2
<鎌倉・建長寺の音声ガイド特設ページ>https://jp.pokke.in/kenchoji-guide/

・建長寺の概要
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観時間 8:30~16:30 
拝観料
 大人(高校生以上)500円
 小人 (小中学生)200円
http://www.kenchoji.com/

タグ

オススメ
あわせて読みたい