『岸辺露伴は動かない』コミックス第2巻同梱のOVAアニメ“六壁坂”のOP・EDの配信が決定

2018.04.19 <PASH! PLUS>

 ジャンプコミックス『岸辺露伴は動かない』第2巻アニメDVD同梱版に収録されるOVA“六壁坂”のテーマ曲の配信が決定した。

rohan_001

 『岸辺露伴は動かない』は、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家・岸辺露伴を主人公とした短編漫画。好奇心に溢れ、漫画のために常にリアリティを追求する彼が、取材先で体験した奇妙且つ、恐怖のエピソードが描かれている。週刊少年ジャンプ1997年30号に掲載された“懺悔室”をスタートに、現在までに8つの短編が発表され、2013年にはその内の5編を収録したコミックス『岸辺露伴は動かない』第1巻が刊行されている。

 コミックス第2巻にOVAとして同梱されるのは、第1巻の人気エピソード“六壁坂”。監督はアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』でシリーズディレクターを務めた加藤敏幸さん、副監督はソエジマヤスフミさんがそれぞれ担当し、アニメーションという表現で『岸辺露伴は動かない』が描かれている。

 気になるOVA“六壁坂”のテーマ曲の配信日は、コミックス発売日と同日の7月19日(木)を予定。楽曲については、OP・ED両テーマともに作・編曲を『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの楽曲を手掛けている菅野祐悟さんが担当する。文字通り作品を体現する1曲となっているOPテーマ『岸辺露伴は動かないのテーマ』に加え、作詞を青木カレンさんが担当しCodaさんが歌うEDテーマ『FINDING THE TRUTH』も必聴だ。

 なお、第2巻アニメDVD同梱版の予約締切日は5月16日(水)までとなっているので気になる人はチェックしてほしい。

配信楽曲情報

■OVA“六壁坂”OPテーマ『岸辺露伴は動かないのテーマ』
作・編曲:菅野祐悟

■OVA“六壁坂”EDテーマ『FINDING THE TRUTH』
作・編曲:菅野祐悟 作詞:青木カレン 歌:Coda

rohan_002

■『岸辺露伴は動かない 第2巻アニメDVD同梱版』
予約締切日:2018年5月16日(水)
(書店・ネット書店で予約可能)
予価:3,500円:+税
品番:ISBN 978-4-08-908314-7
集英社ジャンプ コミックス刊
※DVDのつかない通常版JC『岸辺露伴は動かない』第2巻も同時発売される。

■JC『岸辺露伴は動かない』第2巻同梱OVAアニメ“六壁坂”

・あらすじ

 漫画家・岸辺露伴は読み切りの打ち合わせにきた漫画編集者の貝森稔に原稿料の前借りを申し出る。妖怪伝説の漫画を描くために取材を行っていたところ、その土地に開発業者がリゾート道路を通そうとしていたため、周囲の山を6つ買って阻止したらリゾート計画で高騰していた地価が暴落、破産したと言うのだ。あまりの内容に貝森は呆気にとられるが露伴は「ちゃんといたんだから取材の価値は十分にあった」、「『六壁坂』の妖怪は今もそこにいる」と続け、彼が取材で訪れた六壁坂村で数年前に起こったある事件と取材時に起きたある出来事を語り出す。

STAFF:
原作=荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督=加藤敏幸
副監督=ソエジマヤスフミ
キャラクターデザイン=石本峻一
スタンドデザイン=三室健太
音楽=菅野祐悟
アニメーション制作=david production

CAST:
岸辺露伴=櫻井孝宏
大郷楠宝子=種崎敦美
釜房郡平=間島淳司
貝森 稔=茂木たかまさ
広瀬康一=梶 裕貴
虹村億泰=高木 渉
小林玉美=鶴岡 聡
音石 明=森久保祥太郎
支倉未起隆=加瀬康之
楠宝子の父=拝 真之介
修一=益山武明
楠宝子の娘=高田憂希

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない「六壁坂」製作委員会