interview

PASH!+独占!! 舞台『アルカナ・ファミリアValentino』リベルタ役・大島 崚さんスペシャルインタビュー!(後編)

2015.12.23 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

稽古初日を直撃! 後編では、稽古&ビジュアル撮影時の裏話からプライベートまでを聞いちゃいました♪

■声優と俳優、どちらも理解した“2.5次元俳優”になりたい

――リベルタのアルカナ能力「愚者」は「はじまりのカード」ですが、大島さんが最近何か始めたことはありますか?
実は、野菜があまり得意じゃなくて…。
いつも打ち上げとかの席などで、マネージャーさんが隣りにいて、野菜を食べさせられるんです。
炒めたものは好きなんですけど、生野菜が苦手で…。
なので、野菜を食べられるように克服したいですね…、大人ですし(苦笑)。

あとは体が硬いので、最近柔らかくするためのストレッチを始めました。
立ったままだと指先しか床に着かなくくらい、本当に硬いんです。
でも、役者をやっていく上でそれはネックになってくると思ったので、
頑張って柔らかくしていきたいと思います!

――今後の展望がありましたら、聞かせてください。
本作をはじめとする“2.5次元”で活動するって、
声優と舞台俳優のあいだで生きているすごく新しい試みでもあり、
とても難しい表現の仕方ではないかと思っています。
今すごくこのジャンルが注目されていて、この先需要ももっと高まってくると思うんです。
そうしていろんな役者さんがいるなかで、コイツにならコレを任せたい、
と言ってもらえるような個性的な俳優になりたいですね。

僕はもともと声優として活動を始めたところもあるので、
声優と舞台俳優、どちらの気持ちもわかる俳優になっていきたいと思っています。
欲を言うと…もしアルカナのゲームで次回作があったら、ぜひ声優として出演させて頂きたいです…!

――最後にアルカナファンや公演を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします!
まずは『アルカナ・ファミリア』という作品に
みなさんが抱いているどうりのものを表現していきます。
プラスアルファとして、本作は舞台なので、
これまでゲームやアニメでは表現されていなかったキャラクターの細かい部分を、
生身の人間としてキャスト一同演じていけたらと思っています。

『アルカナ』のファンの方、
また『アルカナ』に興味がある方はもちろん、
『アルカナ』は好きだけれど舞台にはいま一歩勇気が踏み込めない…
という方でも安心して観ていただけるように、
キャラクターに忠実に演じていきたいです。
たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。
みなさん、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

 

 初日稽古を終えたばかりにもかかわらず、疲れた様子を少しも見せずに、一問一問丁寧に取材に答えてくださった大島さん。PASH!を読んでいてくださったそうで、取材を受けることをとても喜んでくれていました(光栄です!)。本作の取材はPASH!が第1号だったそうで、「緊張する~」と言いながら、終始笑いを交えて和やかな雰囲気でこの日の取材は終了しました。

 なお、2016年1月9日発売のPASH!2月号では、大島さんの熱い想いや、ここには書いていないキャスト同士のやりとり、さらには大島さんが実は○○病だった(!?)など、PASH!+で伺っていないことを、さらに掲載する予定です。読者プレゼントには、大島さんのお茶目さが溢れるサイン入りポラもいただきましたので、PASH!2月号にもどうぞご期待ください!!

 

DATA
大島 崚(おおしま・りょう)

大島崚様(アーティスト写真)_R
Profile:
1991年9月18日生まれ。東京都出身。
TVアニメ『極上!!めちゃモテ委員長』(2009年放送)の東條 潮役で声優デビュー。以降、舞台俳優としても精力的に活動している。
主な出演作に、『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ WatchOver』(2016年)反逆者役、ミュージカル『ホス探へようこそ ~The Last Valentine~』(2016年)小林役、『ハマトラ THE STAGE -DOUBLE MISSION-』(2015年)バースデイ役、ゲーム『百花百狼 ~戦国忍法帖~』(2016年)山倉猿之介役 ほか。
Twitter:@19910918ryo
Blog:http://ameblo.jp/ooshima-ryo0918/

 

■舞台『アルカナ・ファミリアValentino』

【アルカナ】HPトップ画像 - コピー

公演日:2016年1月20日(水)~27日(水)
    全10公演
劇場:あうるすぽっと

HP:http://arcanafamiglia.otomelive.com/
Twitter:@AF_stage
#hashtag:#舞台アルカナ

STAFF:
 脚本=石橋大樹
 演出=八十島美也子

CAST:
 フェリチータ=中田美優
 リべルタ=大島 崚
 ノヴァ=大海将一郎
 デビト=校條拳太朗
 パーチェ=小林 涼
 ルカ=北村健人
 ジョーリィ=塩口量平
 アンサンブル=工藤翔太・佐久間章裕・染川重樹・白石裕規・武内恭彦・たじましんぺい・長居 潤・畑中ハル・藤木一頼・三日尻健太郎

STORY:
 舞台は、地中海に浮かぶレガーロ島。ここには不思議な力を持つ「アルカナ・ファミリア」なる自警組織が存在する。

 ある日、幹部のひとりであるパーチェによって集められたアルカナ・ファミリアのメンバーは、「アルカナベリッシモinバレンティーノ」の開催を告げられる。ファミリーからの選抜メンバーに、ワイルドカード枠の1名を加えた計7名で、レガーロ島一番のベリッシモ(イケメン)の座を競う、というのである。コンテストの優勝者となったNO.1ベリッシモには、フェリチータからのキスが送られるということで、やる気十分のメンバーたちはそれぞれ準備へ取り掛かる。しかしそこには、彼らを監視する“謎の影”が迫っていた…。

 

 

 

タグ

オススメ
あわせて読みたい