interview

今度のラブコメは“頭脳戦”! TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』四宮かぐや役・古賀 葵に異色の“頭脳戦”ラブコメの魅力をインタビュー

2019.01.11 <PASH! PLUS>

kaguya_001

 TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』が1月12日から放送開始!

 才色兼備のお嬢様である四宮かぐやと、学園トップの頭脳を誇る白銀御行。2人の天才はお互いに惹かれ合っているのに、高すぎるプライドのせいで素直になれず、“如何に相手に告白させるか”を考えるように!

 天才たちが恋愛“頭脳戦”を繰り広げて成就を目指す新感覚ラブコメがいよいよ放送目前。今までにないタイプのラブコメに放送前から期待大!な本作について、主人公のひとりである四宮かぐや役・古賀 葵さんにインタビューを実施。仕事を忘れてハマってしまったという本作の魅力を、存分に語っていただきました!

IMG_5388

クールだけど憎めないかぐやを好きになってほしい

――初めて原作を読んだ時の感想を教えてください。

 オーディションを受けることになって、始めて原作を読みました。久しぶりにラブコメを読んだということもあり、勢いのあるストーリーに引き込まれてお仕事も忘れて気付いたら夢中になってしまって。

 オーディションの資料として3巻までいただいていたんですが、読み終えた時点で続きが気になって自分で全巻そろえてしまいました! 頭脳戦を繰り広げながら、どう告白させるかという駆け引きや、かぐやに白銀が翻弄される様子が、すごく面白いですよね。

――古賀さんが演じる四宮かぐやはどんな女の子でしょうか?

 大財閥のお嬢様で、最初は人を簡単には寄せ付けない高嶺の花のような印象を受けたんですが、原作を読み進めていくうちに、クールな表情だけじゃなくて怒るとムッとしたり、乙女なところもあったり、中身を知れば知るほど普通の女の子の部分が見えてきます。

kaguya_008

kaguya_009

――かぐやの魅力はどこでしょうか?

 お嬢様すぎて、私たちが当たり前に知っているようなことを知らないんです。原作にも出てくるんですが、“初体験”というと普通は何のことか想像がつくじゃないですか。でもかぐやは、キスのことだと思っていて。

 そういう、うぶな部分がクールな部分とギャップがあってかわいいですね。生まれながらに天才で才色兼備というのも魅力ですし、頭がよすぎるゆえに空回りしちゃうところがあって、そこもかわいいなって思います。

――かぐやと共通点を感じる部分はありますか?

 相手から告白してもらいたいっていうのはわかるなって。あと、かぐやって見た目がクールで近寄りがたい感じですが、中身は乙女なんですよね。私も人見知りをするので、最初はしっかり者だと思われがちなんですが、話してみるとそんなことないんだねって言われるんです(笑)。見た目と中身に違いがあるところが共通していますね。

――古賀さんはかぐやと同じで告白を待つ派なんですね。

 断然待つ派です! 自分に自信がなくて言う勇気がないというのもあるんですけど、好きになったら言われたいという妄想もあって(笑)。好きになってもらうためにいろいろ作戦をたてて、その過程で今日は何回話したとかニヤニヤしているのが楽しかったりしましたね。

――演じるうえで気をつけていることはありますか?

 かぐやは人に対して上から目線で接することが多いですし、頭脳戦でも計算高く見えるんですが、憎まれるようなキャラにはしたくなくて。高圧的なときもあるけど好きって思ってもらえるように工夫しています。

 かぐやって人と接するときは淡々と話をするんですが、心はすごく動いているんです。そのかわいらしい部分や乙女モードになるところは、ちょっと大げさに表現しています。

 たとえば計画して進めていたことが途中で崩れてしまって「もう少しだったのに!」と悔しがるときには表情にギャップがあるので、そこはしっかり出せるようにして。かわいいなって思える部分がひとつでもあれば、憎まれることはないかなと思って演じています。

kaguya_013

恋愛ものが苦手な人にも楽しんでもらえる作品

――話の見どころを教えてください。

 ナレーションから始まるのですが、そこでグッと引き込まれると思います。このお話の世界観ができているので、ぜひ観ていただきたいですね。そこから怒涛の頭脳戦が始まるので、心のなかと表での相手との会話の違いを観ていただけると楽しいと思います。

 「恋愛は戦!」というナレーションもあるくらい、ふわふわした恋愛ストーリーではないところがこの作品の魅力です。ギャグパートも面白くて、ギャグからのつながりでキュンとする部分もあります。ベタな恋愛ものが苦手という方でも入りやすい作品かと思います。

kaguya_002

kaguya_014

――アフレコ現場の様子はいかがですか?

 みんなで和気あいあいと話している印象です。ナレーションの青山(穣)さんもいつも話に入ってきてくださって。みんな原作を読んでいるので「ついにこの回来たね」とか、「フランス語を話すシーンはどうやるんだろう」とか作品の話で盛り上がっています。笑えるシーンも多いので、横で演技を聞きながら笑いを堪えるのも大変です。

 お芝居をする前に、ここ面白いよねという話はしても、どんな風に演じるかは事前に話さないんです。演じているのを見て「こう来たか!」って。キャストチームのライングループもあるんですが、スタンプを連打し合ったりして皆さん優しくて楽しい方ばかりですね。

――最後に放送を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします!

 原作もすごく人気で、TVアニメ化されて期待されている方も多いですよね。アニメではキャラクターに動きがあり、波があるお芝居をしているので、「こういう表現もあるんだ!」という発見もあるのではないでしょうか。原作を読んだことがない方もナレーションの面白さ、頭脳戦のどんでん返しと、たたみかけるようなスピード感を楽しんでいただければと思います。

 キャストも楽しみながら演じているので、ギャグシーンの乱れ具合も見ものです。かぐやってお嬢様で普通ならうらやましがられる存在だけど、お嬢様がゆえにできないこととか、あきらめていたこととか、切ない部分も出てくるので、そういうバックグラウンドがあるのを知っていると、白銀の行動がより心に染みると思います。

 キャラはぶっ飛んでいるけど、学生あるあるも盛り込まれているので、共感しながら楽しめる作品でもあります。いろいろありすぎて話がまとまらない(笑)! それくらい面白い作品なので、かぐやと白銀がどうなるか、最後まで見守っていただけると嬉しいです!

IMG_5379

サイン色紙プレゼント

 四宮かぐや役・古賀 葵さんのサイン色紙を抽選で1名様にプレゼント! プレゼントへの応募は、下記の応募フォームから必要事項を記入するだけ。『かぐや様は告らせたい』や古賀 葵さんへの応援メッセージも自由にご記入ください♪

※当選の発表は発送をもって替えさせていただきます。

★締め切りは2019年1月18日(金)の23:59。お早めにご応募ください!★

ご応募はこちらから!

ストーリー

【イントロダクション】

 家柄も人柄も良し!!

 将来を期待された秀才たちが集う秀知院学園!!

 その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!

 プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?

 恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

■第1話:
「映画に誘わせたい」
「かぐや様は止められたい」
「かぐや様はいただきたい」

 将来を期待された秀才が集う秀知院学園。その生徒会副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのだが、プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまう。

 何もないまま半年が経過したある日、書記の藤原千花が懸賞で当てた「男女で観に行くと結ばれるジンクスのある映画のペアチケット」をきっかけに、”恋愛頭脳戦”の火蓋が切って落とされる…。

登場キャラクター

■四宮かぐや(CV.古賀 葵)

 本作の主人公の一人で、猫耳が似合う美少女。1月1日生まれ。秀知院学園生徒会副会長で、高等部2年。

 四大財閥の一つ、四宮グループの令嬢。万能型の天才で筋金入りの箱入り娘ゆえ、世間知らずなことが多く、無意識に他人を見下していたり、利用しようとしたりすることも。

 白銀御行に告らせたい。

kaguya_002

kaguya_012

■白銀御行(CV.古川 慎)

 本作の主人公の一人で猫耳が似合う。9月9日生まれ。秀知院学園生徒会会長で、高等部2年。目つきが悪い。

 父と妹の3人暮らしで、妹の圭は秀知院学園中等部に通っている。1日10時間以上の勉強を欠かさず、空いた時間もアルバイトに費やしているような、努力中毒とも言える努力型の天才。

 四宮かぐやに告らせたい。

kaguya_003

kaguya_010

■藤原千花(CV.小原好美)

 ゆるふわ巨乳の本作のヒロイン。3月3日生まれ。秀知院学園生徒会書記で、高等部2年。政治家一族の娘で、かぐやとは中等部からの友人。

 心優しい少女ゆえ白銀が苦手を克服するための特訓に巻き込まれることもしばしば。ゲームをする時にたびたびイカサマを仕掛け、その度に見抜かれている。

kaguya_004

kaguya_015

■石上 優(CV.鈴木崚汰)

 根暗前髪な本作の裏主人公。秀知院学園生徒会会計で、高等部1年。零細玩具メーカーの次男で、会社の経理も担当している。

 中等部からの進学後、白銀のスカウトにより生徒会に入った。観察力は高いが、それが裏目に出て地雷を踏みがち。

kaguya_005

kaguya_016

■早坂 愛(CV.花守ゆみり)

 四宮かぐや付き近侍。秀知院学園高等部2年で、アイルランド人のクオーター。代々四宮家に忠誠を誓った家系に生まれ、彼女もまた幼いころよりかぐやに仕えており、かぐやとは事実上姉妹のような間柄でもある。

 状況に応じてメイドやギャル、はたまた“ハーサカ”という女子学生に返送することも。

kaguya_006

kaguya_017

DATA
■『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
公式サイト:http://kaguya.love
公式Twitter:@anime_kaguya
公式LINE@:@anime_kaguya

ON AIR:
MBS/毎週土曜26:08~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11/毎週土曜23:30~
中京テレビ/毎週土曜26:29~
テレビ新潟/毎週土曜25:55~※第1話は26:25~
AT-X/毎週月曜21:00~
※リピート放送/毎週水曜13:00~/毎週金曜29:00~/毎週日曜7:30~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配信情報】
2019年1月14日より各配信プラットフォームにて、順次配信開始
◆毎週月曜正午配信
dアニメストア/U-NEXT/アニメ放題/GYAO!/ニコニコチャンネル/バンダイチャンネル/dTV/FOD/Amazonビデオ/ひかりTV/Video Market/DMM.com/music.jp
◆毎週月曜LIVE配信
23:30~ AbemaTV/24:00~ ニコニコ生放送
◆また、以下のサービスでも順次配信
ビデオパス/J:COMオンデマンド メガパック/hulu

STAFF:
原作=赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督=畠山 守
シリーズ構成=中西やすひろ
キャラクターデザイン=八尋裕子
総作画監督=八尋裕子、矢向宏志、針場裕子
プロップデザイン=木藤貴之
美術監督=若林里紗
色彩設計=ホカリカナコ
撮影監督=岡﨑正春
編集=松原理恵
音楽=羽岡 佳
音響監督=明田川仁
音響制作=マジックカプセル
制作=A-1 Pictures
製作=かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST:
四宮かぐや=古賀 葵
白銀御行=古川 慎
藤原千花=小原好美
石上 優=鈴木崚汰
早坂 愛=花守ゆみり
ナレーション=青山 穣
柏木 渚=麻倉もも
男子生徒=八代 拓
白銀 圭=鈴代紗弓
白銀の父=子安武人

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会