『Readyyy!』プロジェクト“Just 4U”よりゼロ距離マイペース芸術家肌・柳川 彗役の古田一晟にインタビュー!

2018.08.10 <PASH! PLUS>

実は方向音痴な古田さん、学生時代には徒歩10分の距離で迷子になった?

 セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!(レディ)』プロジェクト。“トップアイドルという夢を目指して、ひたむきに努力する男子高校生達”が生き生きと描かれるゲームアプリのプロジェクトには、フレッシュな声優陣が参加しています。

readyyy_006

 続々と明らかになるゲーム情報はもちろん、キャスト全員がフレッシュということで、彼らがどういった人物なのか気になっている方も多いのでは?

 PASH!PLUSでは、『Readyyy!』プロジェクトに登場する18人のキャストたちをインタビューとともに毎週ご紹介! 『Readyyy!』プロジェクトに対する意気込みだけでなく、ご自身の得意なことや苦手なこと、学生時代のエピソードにいたるまで、気になることを直撃しています♪

 第11回は“Just 4U”のゼロ距離マイペース芸術家肌・柳川 彗を演じる古田一晟さんにインタビュー☆ Ready Go!

彗と向き合って進んでいきたいと思います

readyyy_002

――得意なことや苦手なこと、アピールしたいことなどを教えてください。

古田:小さいころから歌をやっていたので歌には自信があります! ピアノや作曲もしていたので音楽的なことは『Readyyy!』プロジェクトメンバーのなかでも強い方だと思っています。

 苦手なことは運動です。走り方が独特であることに気づいてからは、近所の小学生に交じって走り方教室にも通っていたんですけど、以前メンバーに見てもらったときに、美藤(大樹)くんに「走り方がバジリスクに似てる」って言われて……! それくらい運動は苦手ですし、『Readyyy!』プロジェクトで運動会をやったら、榊原(優希)くんと2人で底辺をいくと思います(笑)。

 実はダンスも苦手で、『Readyyy!』プロジェクトメンバーになるまでは地球上で一番やりたくないと思っていました(苦笑)。最初のレッスンで運動能力を見るためのダンスにチャレンジしたんですけど、それに全然ついていけなくて、ダンスの先生にも「やばい」と言われるレベルです。でも、できないことが悔しかったので、苦手なりにも頑張っているところです。

 そして、芝居経験が少ないのですが、逆に一番伸びしろがあるかなと思っています。芝居に関して成長するところを見てほしいというのがアピールしたいことです!

――オーディションに合格した時の気持ちをお聞かせください。また、キャラクターへの第一印象はいかがでしたか?

古田:オーディションに合格した時は、単純に嬉しかったです。声優としてメディアに出ることが憧れだったので、これからの未来にワクワクしました。  

 演じる(柳川)彗は、まだまだ分からないことが多いキャラクターだなと思います。感性が複雑というか、捉えどころがないキャラクターなので、2次オーディションの時も7回くらいテイクを録りなおしてもらいました。「今後この不思議な子を演じ切ることができるのかな?」という不安もあるのですが、彗と向き合って進んでいきたいと思います。

――『Readyyy!』プロジェクトの出演が決まってからイベントやレッスンでお忙しいかと思いますが、普段の生活や気持ちの面で変化はありましたか?

古田:普段はぼーっとしているんですけど、周りに目を向けられるようになったかなと思います。自分の気持ちや生活の面で変化があったというよりは、変化し続ける活動についていくのに精一杯で。今は『Readyyy!』プロジェクトをやっていくことに関して覚悟が決まったというよりも、できること、できないこと、やれること、やれないことのバランスを見極めながら活動しています。

――『Readyyy!』としての活動のなかでの目標や意気込みを教えてください。

古田:楽しいけれど「それで終わってはいけない」という意識があります。ここで成長することが『Readyyy!』プロジェクトにも、自分にとってもプラスに繋がると思うので、今は大きな目標を決めずに、自分ができることを“自分が納得できるまで”やり続けたいと思います。そして、大勢の皆様の前でお芝居やトークを披露する機会をいただいているからには、よりよいものを見せられるような活動をしたいと思います。

――『Readyyy!』プロジェクトの登場人物は全員高校生ということで、古田さんの学生時代のエピソードを教えてください!

古田:学校が家から遠かったので、電車移動中に寝てしまうことが多かったんです。ある時、気付いたら山の中にたどり着いていて、季節が秋だったので「紅葉がきれいだな~」と思っているうちにそのまま学校をサボったことがあります(笑)。

 あとは、学校が駅から10分の場所にあったんですけど、ものすごい方向音痴なのでよく迷って遅刻していました。自分が迷いやすいことは理解しているので、いつも早めに家を出るんですけど、近道を探してみたり、他の道を探しているうちに迷ってしまうんですよね……。今は地図アプリを使用しつつも、他のメンバーを頼って迷子にならないようになりました!

――最後にソロインタビューだからこそ言いたい“メンバー伝えたいこと”は?

古田:意外と頑固なところがあって、譲れないこともあったりするんです。その場では「絶対こう!」と言い切ってしまって、後々もっと言い方があったなと落ち込むこともあるんですが、メンバーには信頼して言っているつもりだということは伝えたいです。そして、気持ちをくみ取ってくれることに感謝しています。ありがとう!

――ありがとうございました!

 PASH!本誌では、6月9日発売7月号より各ユニットの座談会インタビューを掲載中! 8月9日発売の9月号には“Just 4U”チームのキャスト全員が登場しています。メンバーが一緒になって盛り上がったインタビューは、“Just 4U”チームならではの仲の良さが伝わってきますので、ぜひチェックしてくださいね♪

インタビュー記念! 直筆サイン入りポラプレゼント!!

 インタビューの実施を記念して、古田一晟さんの直筆サイン入りポラを抽選で1名様にプレゼントします。応募方法は、PASH!公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ!

※当選者の方にDMにてご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。

応募期間:2018年8月10日~17日23:59

readyyy_002

古田一晟さんプロフィール

誕生日:10月2日
所属事務所:賢プロダクション
公式Twitter:@keeltorachan

柳川 彗(やながわ すい)

ゼロ距離マイペース芸術家肌

 独自の価値観と美学を持ち、自分の感情のままに行動する。物理的にも、精神的にも、他人との距離感がとても近く、凛久には天敵認定されている。全体的にアバウトでフリーダム。

readyyy_028

DATA
■『Readyyy!』プロジェクト
公式サイト:http://ready.sega.jp
公式Twitter:@Readyyy_info
ハッシュタグ:#レディ #セガ女性向け新作
Youtube オフィシャル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCng

CAST:
【SP!CA】
久瀬光希=住谷哲栄
錦戸佐門=長谷徳人
五十嵐比呂=小宮逸人
紺野 梓=遠藤 淳
胡桃沢タクミ=観世智顕
【摩天ロケット】
藤原蒼志=澤田龍一
伊勢谷 全=大町知広
真田淳之介=服部想之介
高千穂亜樹=梅田修一朗
【Just 4U】
明石達真=黒木陽人
柳川 彗=古田一晟
綾崎小麦=安田 駿
折笠凛久=美藤大樹
【RayGlanZ】
宗像十夜=近衛秀馬
碓井千紘=小野将夢
香坂安吾=三浦勝之
【La-Veritta】
上條雅楽=榊原優希
清水弦心=田中文哉

©SEGA

タグ