GAME&APP

『Readyyy!』プロジェクト、ユニット“SP!CA”のドSブレイン錦戸佐門役・長谷徳人にインタビュー!

2018.06.08 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ドSブレインは実はポップなキャラクター?

 セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!(レディ)』プロジェクト。“トップアイドルという夢を目指して、ひたむきに努力する男子高校生達”が生き生きと描かれる本作のプロジェクトでは、フレッシュな声優陣が参加しています。

readyyy_006

 続々と明らかになるゲーム情報はもちろん、キャスト全員がフレッシュということで、彼らがどういった人物なのか気になっている方も多いのでは?

 PASH!PLUSでは、『Readyyy!』プロジェクトに登場する18人のキャストたちをインタビューとともに毎週ご紹介! 『Readyyy!』プロジェクトに対する意気込みだけでなく、ご自身の得意なことや苦手なこと、学生時代のエピソードにいたるまで、気になることを直撃しています♪

 第2回は“SP!CA”のドSブレイン・錦戸佐門を演じる長谷徳人さんのインタビュー☆ Ready Go!

「自分で大丈夫なのだろうか」と不安を感じていた

readyyy_005

――得意なことや苦手なこと、アピールしたいことを教えてください。

長谷:一人旅が好きです。友達と行くとみんなで話してばかりですが、1人だと知らない人との出会いがあって新鮮な気持ちを味わえるんですよ。『Readyyy!』プロジェクトが始まってからは、(小宮)逸人と2人で作品の舞台のモチーフになった某所に行きました! 『Readyyy!』プロジェクトのメンバーは続々と行ってるけど、最初に行ったのは僕と逸人じゃないかな~って思っています(笑)。

 得意なことを『Readyyy!』プロジェクトの公式サイトには“整理整頓”って書いているんですけど、実はそれを書いた前の日に某家具屋に行っていて……。きちんと並べられている家具を見て「自分も頑張ればできそうだな」と思って書いたという裏話があります(笑)。でも、書いた以上はきちんと勉強をしていて、最近はビジネスホテルのシンプルな環境に素晴らしさを感じるようになりました。

 そして、苦手なものは虫です! アレルギー体質なのか虫に刺されると2週間くらい腫れてしまうので、夏でも長袖を着るようにしています。佐門も節足動物が苦手みたいなので親近感が沸きます(笑)。

――オーディションに合格した時の気持ちをお聞かせください。また、キャラクターへの第一印象はいかがでしたか?

長谷:実はオーディションでは佐門ではなく、柳川 彗と折笠凛久の2人を受けていたんです。正直なところ佐門を演じるのは自分ではないと思っていたので、どんなキャラクターか分からないままでした。なので合格した時は嬉しいけれど「自分で大丈夫なのだろうか」と、演じていく上での責任と不安がありました。

 佐門の第一印象としては、周りにも自分にも厳しいキャラクターだと思っていたので、1回目の音声収録の時はクールな感じで挑んだのですが、監督に「(佐門は)ポップな感じだよ」と言われて驚きました(笑)。今まで演じたことがないタイプのキャラクターなので、佐門と一緒に成長していきたいと思っています!

――『Readyyy!』プロジェクトの出演が決まってからイベントやレッスンでお忙しいかと思いますが、普段の生活や気持ちの面で変化はありましたか?

長谷:“メンバーと一緒に頑張ろう!”という気持ちが生まれたことが大きいですね。あとは、運動やトレーニングを入念にするようになりました。逸人や美藤(大樹)くんがイベント前に器材を使用して発声トレーニングをしているのを見て、僕も常日頃から意識しなければと思い、ふたりが使用している器材と同じものを買ってトレーニングを始めました。一から生活を作りなおしつつも、何事にも気持ちを新たに挑んでいます。

――『Readyyy!』プロジェクトとしての活動のなかでの目標や意気込みを教えてください。

長谷:もっともっと『Readyyy!』プロジェクトが大きくなって、ゆくゆくは大きなステージに立つことが目標です。このプロジェクトにかけているので、今できることを全力でやっていきたいと思います。

――『Readyyy!』プロジェクトの登場人物は全員高校生ということで、長谷さんの学生時代のエピソードを教えてください!

長谷:僕の家系はバドミントンの一族で、祖母はインターハイ出場、叔母は全日本に選ばれていました。僕も幼いころからバドミントンをやっていたので、高校で入部したのですが、1年生の新人戦で見事に1回戦敗退でした……(笑)。

 その後バドミントンは止めてしまったのですが、そこから声優になるためにめちゃくちゃバイトをして、3年生から声優の養成所に通いだしました。もしかしたら、新人戦での敗退が今に繋がっているのかなと思います。

――最後にソロインタビューだからこそ言いたい“メンバー伝えたいこと”は?

長谷:(観世)智顕は、出会った当初は生意気に感じて「なんだコイツ」って思っていたこともあったのですが(笑)、今は印象が180度変わってとても信頼できる仲間です。(遠藤)淳は、メンバーを俯瞰して見ていて、普段はクールだけど一番情熱を燃やしている。発言の説得力も高くて、ユニットで悩んでしまった時に道を切り開いてくれる言葉を言ってくれるので信頼しています。

 逸人は、僕のことを慕ってくれるので、これからも慕ってもらえるように頑張ります(笑)。あと、いつも癒されてるよ! (住谷)哲栄は、とにかくフットワークが軽くて、寂しいな~と思って連絡すると「今から行くよ!」と連絡をくれたりと、僕のメンタル面での支えです。頼りになるリーダータイプですね。

――ありがとうございました!

 PASH本誌では、6月9日発売7月号より各ユニットの座談会インタビューを掲載中! 7月号には“SP!CA”のキャスト全員が登場しています。メンバーが一緒になって盛り上がったインタビューは、“SP!CA”ならではの仲の良さが伝わってきますので、ぜひチェックしてくださいね♪

インタビュー記念! 直筆サイン入りポラプレゼント!!

 インタビューの実施を記念して、長谷徳人さんの直筆サイン入りポラを抽選で1名様にプレゼントします。応募方法は、PASH!公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ!

※当選者の方にDMにてご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。

応募期間:2018年6月8日~15日23:59

readyy_005

長谷徳人さんプロフィール

誕生日:3月25日
所属事務所:81プロデュース
公式Twitter:@noritohs

錦戸佐門プロフィール

眼鏡が光るチームのドSブレイン

 他事務所から引き抜かれた、頭脳明晰なサブリーダー。頭の回転が早い策士タイプ。常に論理的で冷静、不測の事態にも強く、常にSP!CA にとって最良の選択とは何かを考えている。

readyyy_006

DATA
■『Readyyy!』プロジェクト
公式サイト:http://ready.sega.jp
公式Twitter:@Readyyy_info
ハッシュタグ:#レディ #セガ女性向け新作
Youtube オフィシャル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCng

CAST:
【SP!CA】
久瀬光希=住谷哲栄
錦戸佐門=長谷徳人
五十嵐比呂=小宮逸人
紺野 梓=遠藤 淳
胡桃沢タクミ=観世智顕
【摩天ロケット】
藤原蒼志=澤田龍一
伊勢谷 全=大町知広
真田淳之介=服部想之介
高千穂亜樹=梅田修一朗
【Just 4U】
明石達真=黒木陽人
柳川 彗=古田一晟
綾崎小麦=安田 駿
折笠凛久=美藤大樹
【RayGlanZ】
宗像十夜=近衛秀馬
碓井千紘=小野将夢
香坂安吾=三浦勝之
【La-Veritta】
上條雅楽=榊原優希
清水弦心=田中文哉

©SEGA

タグ

オススメ
あわせて読みたい