『パレットパレード』キャラクター紹介第23回:フーベルト【毎週連載】

2018.03.23 <PASH! PLUS>

今週は弟最優先な世話焼きお兄ちゃん・フーベルトをフィーチャー!

 2018年夏、世界中の芸術家たちが一堂に会する育成ゲーム、『パレットパレード』が配信開始予定! 誰もが聞いたことのある偉人たちが、個性豊かなイケメン男子になっているということで、今からその全貌が気になる方も多いのではないでしょうか。

palette_ma

 これまで何作ものゲームアプリやソーシャルゲームの開発・運営を行ってきた”シリコンスタジオ”が、初めて女性向けジャンルに携わることでも期待を寄せられる本作。

 このたびPASH!PLUSでは、そんな『パレパレ』ワールドに密着! 本作に登場する28人の芸術家男子を、毎週ひとりずつじっくりご紹介していきます♪ ゲーム配信スタートまで、ぜひこの連載で推しメンを見つけてみてくださいね!

 『パレパレ』連載23回目の登場となるのは、弟のヤンくんを誰より気にかけているフーベルトくんです。

【随時更新】28人の芸術家一覧はこちら(過去連載記事のリンクあり)!

『パレットパレード』って?

 物語の舞台となるのは“パレット美術館”。とある街で仕事を探していたプレイヤーのあなたは、受付係を募集するこの美術館に足を踏み入れます。しかしこのパレット美術館、外観だけは立派なものの、館内にはお客さんの姿がまったくない、超ガラガラの施設だったのです!

 ひょんなことからこの美術館の“館長代理”を任されてしまったあなたは、状況を打開すべく芸術家たちとともに、芸術祭“パレットパレード”を構想することに……!?

・第1弾PV

器用貧乏が悩みの弟溺愛お兄ちゃん

「ヤン!待て、そんな恰好するなって!」

palette_001

名前:フーベルト
本名:Hubert van Eyck
主義・派閥名:ルネサンス
CV:阿部 敦
身長:165cm
誕生日:2月6日
好き:ヤン、ひつじグッズ
嫌い:虫、セロリ
趣味:お菓子作り、雑貨集め

 ヤンくんとお揃いの真っ赤な髪は、三つ編みでひとつに纏めるのがいつものスタイル。ファッションには、好きなものにも挙げているかわいい“ひつじグッズ”も採り入れていますね。明るく派手めな持ち物を好む印象も受けます。

 前週ご紹介したヤンくんのお兄ちゃんであるフーベルトくん。ここまででももうお分かりかとは思いますが、大変弟思いな人物です。ふたりの年はそこまで離れていないようにも見えるものの、フーべルトくんが優先するのはいつ何時もヤンくんのこと。彼の生活そのものが、弟の世話を焼くことに直結していると言っても過言ではないのかも。

 そうして常に弟の面倒を見ているからか、世話焼きスキルはかなり高いみたい。趣味にお菓子作りとある上に、家事も楽しんでこなすといいます。ヤンくんだけでなく、パレット美術館ではほかの芸術家たちのサポートもしているのかもしれません。フーベルトくん自身、人に尽くしたり、誰かの役に立つことに喜びを感じる性格みたいです。

 そんなフーベルトくんにも、実はある悩みが。それは器用貧乏なこと。一通り何でもこなせる器用さをもっていますが、その裏返しで突出した強みがないのを気にしているみたい。天才に一歩及ばない秀才タイプかもしれませんね。

■もはや一心同体!? 最愛の弟ヤンくん

 ヤンくんとフーベルトくんの兄弟仲は、もちろん超良好。ヤンくんからは“ベル兄”と呼び慕われ、日々世話を焼き、焼かれる関係です。加えて、ヤンくんの趣味は“ベル兄のお菓子作りを見る”こと。きっと弟におねだりされれば、なんだかんだと作ってあげてしまう、優しいお兄ちゃんなのでしょうね。

palette_003

■家事仲間のミレーくん

 家事好きというフーベルトくんは、ミレーくんと“家事仲間”なのだそう。彼が育てた野菜を一緒に料理したりしているのかもしれません。苦労性なミレーくんとは何か通じるものがあるのでしょうか。お互いにフォローをしあう関係のようですよ。

palette_003

実際のフーベルトってどんな人?

弟の名に隠れたフランドル派の画家

 フーベルト・ファン・エイクは、14世紀末~15世紀にかけ、初期フランドル派の画家として活動した人物です。彼には弟のヤン・ファン・エイクのほか、弟妹が何人かおり、彼らもまた画家であったとされています。

 宮廷画家にもなったヤンの影に隠れがちですが、フーベルト自身も初期フランドル派の基礎を築くのに欠かせなかった人物であり、評価もされています。ただ一方で、彼ひとりで手掛けた作品と認められているものは現存しておらず、低い評価が下されることがあるのも事実です。

 代表作は大作『ヘントの祭壇画』。これは12枚のパネルから構成され、そのうちの外側8枚は畳むことができる、多翼祭壇画の構造をもちます。しかし残念なことに、フーベルトは本作の制作中、その完成を見届けることなくこの世を去りました。没日である1426年9月18日から推定するに、30代の若さだったと言われています。

 なお、その制作を引き継いだのが弟のヤンです。彼が兄との共作で完成させたこの『ヘントの祭壇画』は、北方ヨーロッパ絵画でも最高傑作のひとつと称されると同時に、のちの主流となる油彩技術を用いた点でも非常に意義のあるものです。

palette_002

▲フーベルトくんの描いた絵

 面倒見の良いフーベルトくんなら、不慣れな私たちのこともいろいろと気にかけてくれるかもしれません!(もちろん、ヤンくんの後で、ではありますが…。) また彼の器用さは、きっと“パレパレ”成功の大きな力にもなってくれるはず。ヤンくんとともに、ぜひ良い関係を築いていきましょう!

【ライターの気になるひと言】
 自分よりもヤンくんや周りのことを優先しがちな一面は、少し心配なところかも…。何か大変そうなときは声をかけてあげたいですね!

★次回の芸術家男子は、“本質を見抜くクールな目”ベラスケスくんです! どうぞお楽しみに♪

事前登録キャンペーン実施中

 事前登録は『パレッドパレード』の公式Twitter(@Palette_Parade)をフォローするだけで完了。登録者数に応じて、ゲームリリース時にゲームで使える豪華アイテムがプレゼントされます!

1万人達成:ジュエル300個(ガチャ1回分)
3万人達成:ジュエル600個(ガチャ2回分)
77,777人達成:ジュエル900個(ガチャ3回分)
10万人達成:★3以上確定ガチャチケット&ゴッホとゴーギャンの★3カードイラスト公開
※10万人を超えるとさらにプレゼントが追加。

palette parade_pr_20180307_pic01

DATA
■『パレットパレード』
公式サイト:http://paletteparade.siliconstudio.co.jp
公式Twitter:@Palette_Parade
ジャンル:育成ゲーム
メーカー:シリコンスタジオ
価格:無料(アプリ内課金あり)
対応予定OS:スマートフォン(iOS, Android)/PC※機種により利用できない場合がある。
配信開始予定:2018年夏

CAST:
ゴッホ=内田雄馬
クールベ=逢坂良太
ダ・ヴィンチ=井口祐一
ルノワール=柿原徹也
レンブラント=花江夏樹
ミケランジェロ=KENN
ラファエロ=浪川大輔
ジョット=武内駿輔
ヤン=代永 翼
フーベルト=阿部 敦
モネ=羽多野 渉
バジール=増田俊樹
ミレー=赤羽根健治
ドラクロワ=中島ヨシキ
黒田清輝=平川大輔
ベラスケス=小野友樹
ヴァン・ダイク=鈴木裕斗
シスレー=ランズベリー・アーサー
歌川広重=白井悠介
マネ=新垣樽助
葛飾北斎=前野智昭
ヴァトー=岡本信彦
ミュシャ=梶 裕貴
ルーベンス=深町寿成
館長=津田健次郎

©Silicon Studio Corp., all rights reserved.