『パレットパレード』キャラクター紹介第22回:ヤン【毎週連載】

2018.03.16 <PASH! PLUS>

今週はベル兄大好きな甘えっ子・ヤンをフィーチャー!

 2018年夏、世界中の芸術家たちが一堂に会する育成ゲーム、『パレットパレード』が配信開始予定! 誰もが聞いたことのある偉人たちが、個性豊かなイケメン男子になっているということで、今からその全貌が気になる方も多いのではないでしょうか。

palette_ma

 これまで何作ものゲームアプリやソーシャルゲームの開発・運営を行ってきた”シリコンスタジオ”が、初めて女性向けジャンルに携わることでも期待を寄せられる本作。

 このたびPASH!PLUSでは、そんな『パレパレ』ワールドに密着! 本作に登場する28人の芸術家男子を、毎週ひとりずつじっくりご紹介していきます♪ ゲーム配信スタートまで、ぜひこの連載で推しメンを見つけてみてくださいね!

 『パレパレ』連載22回目、今回ご紹介する芸術家は、パレット美術館一の元気っ子★ヤンくんです。

【連載まとめ】28人の芸術家一覧はこちら(過去連載記事のリンクあり)!

『4コマcomicパレットパレード』連載ページはこちら

palette

『パレットパレード』って?

 物語の舞台となるのは“パレット美術館”。とある街で仕事を探していたプレイヤーのあなたは、受付係を募集するこの美術館に足を踏み入れます。しかしこのパレット美術館、外観だけは立派なものの、館内にはお客さんの姿がまったくない、超ガラガラの施設だったのです!

 ひょんなことからこの美術館の“館長代理”を任されてしまったあなたは、状況を打開すべく芸術家たちとともに、芸術祭“パレットパレード”を構想することに……!?

・第1弾PV

甘え上手で愛され上手なみんなの弟♪

「ベル兄!一緒にご飯食べよーご飯!」

palette_001

名前:ヤン
本名:Jan van Eyck
主義・派閥名:ルネサンス
CV:代永 翼
身長:154cm
誕生日:3月7日
好き:ベル兄、ロリポップ
嫌い:怖い人
趣味:みんなと遊ぶ、ベル兄のお菓子作りを見る

 お兄ちゃんのフーベルトくんとお揃いの、真っ赤な髪とパッツン前髪が一番のチャームポイント! オーバーオールに付いた羊の缶バッジは、お兄ちゃんの影響かも?

 パレット美術館のなかでも群を抜いて幼い印象のヤンくん。たどたどしい筆跡のサインからもそれが感じとれます。そんなヤンくんは、みんなに愛される弟気質な男の子です。

 たとえば、相手がどんな人であっても、あっという間に懐いてしまうのだそう。人と距離を縮めるのがとっても上手みたいです。そんなキャラクターもあって、周りからは大変可愛がられている様子。確かに、こんなかわいい笑顔で甘えてこられたら、大抵の人は自分の懐に入れてしまうのでは…!?

 しかしヤンくん、幼さに加え常に愛情を注がれているからか、時にはわがままを言って相手を振り回してしまうことも…。でも決して悪気があるわけではありません。また、自分のできる限りは一生懸命頑張るなど、健気な一面も持ちあわせています。それがみんなにも伝わっているから、わがままを言っても憎まれることはなく、今日もたくさんのお兄さんたちにかまってもらって過ごしています。学びたい、この弟力&愛され力!

■仲良し兄弟♪ フーベルトくん

 ヤンくんを語る上で絶対外せないのが、お兄さんのフーベルトくんです。ヤンくんは“ベル兄”の愛称で慕い、どこへ行くにも何をするにもフーベルトくんと一緒に行動する、超お兄ちゃん子。そんな甘えん坊な弟のことをフーベルトくんも溺愛し、甲斐甲斐しく世話を焼いています。とっても仲良しな兄弟です♪

palette_003

■今日も遊んで、ジョット兄!

 “みんなのお父さん”ジョットくんは、ヤンくんが兄に次いで慕うひとり。年はかなり離れているようですが、よく遊びに連れ出してもらっています。ジョットくんも、無邪気に懐いてくれるヤンくんのことをかなり可愛がっているみたいです♪

palette_003

実際のヤンってどんな人?

15世紀に活躍した北方ルネサンスの天才

 ヤン(・ファン・エイク)は北方ルネサンス期に名を馳せた初期フランドル派の画家です。生まれは1390年代と考えられていますが、正確な誕生日や生誕地、幼少期〜修行期等の情報は、現在でもあまりよく分かっていません。ただ、兄にはフーベルト・ファン・エイクをもつなど、画家一族の生まれだったと推測されています。

 ヤンは主に宮廷画家として活躍した人物で、バイエルン公ヨハン3世に仕えたのち、1425年よりブルゴーニュ公フィリップ3世に迎え入れられました。特にフィリップ3世からは並々ならぬ寵愛を受けており、ほかの画家に比べ厚遇されていたと言います。なお宮廷画家のほか、外交官の任を務めることもあったようです。

 そんなヤンの代表作は『ヘントの祭壇画』。これは元々、兄であるフーベルトが制作していたものでしたが、1426年に制作半ばで他界してしまったため、弟のヤンが作業を引き継ぎました。完成したこの多翼祭壇画は大規模かつ複雑な構成をした一枚で、北方ヨーロッパ絵画における最高傑作ともされています。

 またヤン&フーベルトのファン・エイク兄弟は、油絵技法を確立させた人物ともされており、これはルネサンス以後、油絵が絵画の主流にもなっていることから、北方ヨーロッパがイタリア=ルネサンスに影響を与えた一例とも言われます。

 なお現在ではごく一般的な、作者が作品に入れるサインと制作日付ですが、これはヤンらが始めた習慣とも伝えられています。

palette_004

▲ヤンくんの描いた絵

 愛され弟キャラなヤンくんとは、早いうちに仲良くなれそうな予感! 私たちも愛称で呼んでもらえるよう、一緒に楽しめる遊びや彼が好きなロリポップを常備しておくといいかもしれません…♪ 無邪気なヤンくんがどんな作品を描くのかにも、注目したいですね。

【ライターの気になるひと言】
 とっても仲良しなヤンくん&フーベルトくんですが、兄弟喧嘩はしないのでしょうか!?

★次回の芸術家男子は、“弟最優先な世話焼きお兄ちゃん”フーベルトくんです! どうぞお楽しみに♪

事前登録キャンペーン実施中

 事前登録は『パレッドパレード』の公式Twitter(@Palette_Parade)をフォローするだけで完了。登録者数に応じて、ゲームリリース時にゲームで使える豪華アイテムがプレゼントされます!

1万人達成:ジュエル300個(ガチャ1回分)
3万人達成:ジュエル600個(ガチャ2回分)
77,777人達成:ジュエル900個(ガチャ3回分)
10万人達成:★3以上確定ガチャチケット&ゴッホとゴーギャンの★3カードイラスト公開
※10万人を超えるとさらにプレゼントが追加。

palette parade_pr_20180307_pic01

DATA
■『パレットパレード』
公式サイト:http://paletteparade.siliconstudio.co.jp
公式Twitter:@Palette_Parade
ジャンル:育成ゲーム
メーカー:シリコンスタジオ
価格:無料(アプリ内課金あり)
対応予定OS:スマートフォン(iOS, Android)/PC※機種により利用できない場合がある。
配信開始予定:2018年夏

CAST:
ゴッホ=内田雄馬
クールベ=逢坂良太
ダ・ヴィンチ=井口祐一
ルノワール=柿原徹也
レンブラント=花江夏樹
ミケランジェロ=KENN
葛飾北斎=前野智昭
ゴーギャン=斉藤壮馬
モネ=羽多野 渉
シスレー=ランズベリー・アーサー
バジール=増田俊樹
ラファエロ=浪川大輔
ミレー=赤羽根健治
ルーベンス=深町寿成
ドラクロワ=中島ヨシキ
エル・グレコ=梅原裕一郎
ムンク=山下大輝
ミュシャ=梶 裕貴
ヴァトー=岡本信彦
ジョット=武内駿輔
アングル=豊永利行
ヤン=代永 翼
フーベルト=阿部 敦
ベラスケス=小野友樹
ヴァン・ダイク=鈴木裕斗
マネ=新垣樽助
黒田清輝=平川大輔
歌川広重=白井悠介
館長=津田健次郎

©Silicon Studio Corp., all rights reserved.