『パレットパレード』キャラクター紹介第5回:レンブラント【毎週連載】

2017.11.17 <PASH! PLUS>

今週は癒し系天然画家・レンブラントをフィーチャー

 2018年夏、世界中の芸術家たちが一堂に会する育成ゲーム、『パレットパレード』が配信開始予定! 誰もが聞いたことのある偉人たちが、個性豊かなイケメン男子になっているということで、今からその全貌が気になる方も多いのではないでしょうか。

palette_ma

 これまで何作ものゲームアプリやソーシャルゲームの開発・運営を行ってきた”シリコンスタジオ”が、初めて女性向けジャンルに携わることでも期待を寄せられる本作。

 このたびPASH!PLUSでは、そんな『パレパレ』ワールドに密着! 本作に登場する28人の芸術家男子を、毎週ひとりずつじっくりご紹介していきます♪ ゲーム配信スタートまで、ぜひこの連載で推しメンを見つけてみてくださいね!

 『パレパレ』連載第5回目にご紹介するのは、メガネが似合う癒し系・レンブラントくんです。

【随時更新】28人の芸術家一覧はこちら(過去連載記事のリンクあり)!

『パレットパレード』って?

 物語の舞台となるのは“パレット美術館”。とある街で仕事を探していたプレイヤーのあなたは、受付係を募集するこの美術館に足を踏み入れます。しかしこのパレット美術館、外観だけは立派なものの、館内にはお客さんの姿がまったくない、超ガラガラの施設だったのです!

 ひょんなことからこの美術館の“館長代理”を任されてしまったあなたは、状況を打開すべく芸術家たちとともに、芸術祭“パレットパレード”を構想することに……!?

・第1弾PV

癒し系不思議属性ドジっ子男子!

「よかったら、君の話をもっと聞かせてほしいな」

palette_001

【プロフィール】

本名:Rembrandt Harmenszoon van Rijn
主義・派閥名:バロック
CV:花江夏樹
身長:180cm
誕生日:7月15日
好き:人の経験談や話、アクセサリー
嫌い:水泳
趣味:アクセサリー集め

 アンダーリムのメガネと、統一感のあるアクセサリーを重ねづけするのがレンブラントくん流♪ 優しい印象ながら、右鎖骨にあるホクロからはセクシーな香りも感じてしまいます…!

 温和で人当りの良いレンブラントくんは、そのふんわりとした空気でみんなの心を癒してくれる存在です。そんな彼が何より好きなのが、「人の話を聴くこと」。相手から紡がれるその人その人の物語に触れることが大好きなんです。加えてとっても聞き上手。それもあって交友関係も広いタイプです。彼の癒しのオーラと柔らかな物腰を前にすれば、どんな人でも自然といろんなことを打ち明けてしまっているのかもしれませんね。

 また、いわゆる“天然”な一面も持ち合わせています。例えば、自分の画材には可愛い名前を付けているんだとか。同じ作品を観ても、周りとは方向性の違う発言をすることもしばしば。感性が独特と言えるのかもしれません。

 もちろん天然には付き物な(!?)、ドジっ子属性も兼ね備えています。こちらについては、この下のクールベくんのところでご紹介しましょう!

■クールベくんはほっとけない!?

 うっかり転んで物を落としてしまったり、料理を作るにしても材料を間違えてしまったり、ドジっ子なところがあるレンブラントくん。そんな彼のことを、生真面目男子のクールベくんは放っておけない様子。危なっかしい彼を心配したり世話を焼いたりと、何かと気にかけていることが多いみたいです。

palette_002

■バロック画家同士のお姉さま・ルーベンスくん

 アクセサリーが大好きなレンブラントくんは、スイッチが入るとあれもこれも手に取ってしまうことがあるみたい。そんなときにたしなめてくれるのが、同じバロックに属するルーベンスくんです。

 美意識が高く、いつも綺麗に着飾っているルーベンスくんとは、ファッションの話でも盛り上がっているのかもしれません。彼も抜けがちなところがあるレンブラントくんを、お姉さんのようにお世話してくれる存在と言えそうです。

palette_003

実際のレンブラントってどんな人?

人の内面を描き出す“光と影の魔術師”

 バロックを代表する画家・レンブラントは、“光の画家”や“光と影の魔術師”といった異名で知られています。これは、彼の作品で描かれる光と影の印象的なコントラストや、それを表現する独自の手法などが起因しています。また人間の内面を描き出す作品作りでも知られ、ここには彼の洞察力の高さだけでなく、人間に対する執念のようなものも感じることができます。代表作『夜警』は、それらがよく表れた作品です。

 さらに近年、彼は“立体盲”を患っていたのでは?という説が登場。通常なら両目で立体を捉えているところを、彼の場合は機能している一方の目だけで、もう片方の目の役割も補っていたというのです。

 多くの自画像も残したレンブラント。若くして成功を収め、当時より高い評価も受けながら、妻子に旅立たれるなど不幸も多かったといいます。自身の浪費癖も災いし、金銭的にも喘いだ浮き沈みの多い人生でした。

palette_004

▲レンブラントくんの描いた絵。

 癒し系要素だけでなく、不思議ちゃんでドジっ子属性まであわせ持つ、メガネ男子レンブラントくん。その独特な感性も、芸術家にとっては大きな強みとなるはずです。彼は作品を通じて一体何を描いているのでしょうか。これから先、彼自身の物語もぜひ聞かせてほしいですね!

【ライターの気になるひと言】
 レンブラントくんのメインカラーは淡い紫のクロッカス。柔らかな色彩が彼らしいです。紫といえばミステリアスな雰囲気も感じさせる色ですが、彼にはそうした一面はあるのでしょうか?

★次回の芸術家男子は、“オールマイティな引きこもり”ミケランジェロくんです! どうぞお楽しみに♪

DATA
■『パレットパレード』
公式サイト:http://paletteparade.siliconstudio.co.jp
公式Twitter:@Palette_Parade
ジャンル:育成ゲーム
メーカー:シリコンスタジオ
価格:無料(アプリ内課金あり)
配信開始予定:2018年夏

CAST:
ゴッホ=内田雄馬
クールベ=逢坂良太
ダ・ヴィンチ=井口祐一
ルノワール=柿原徹也
レンブラント=花江夏樹

©Silicon Studio Corp., all rights reserved.