『パレットパレード』キャラクター紹介第1回:ゴッホ【毎週連載】

2017.10.20 <PASH! PLUS>

今週はひまわり系男子・ゴッホをフィーチャー!

 2018年夏、世界中の芸術家たちが一堂に会する育成ゲーム、『パレットパレード』が配信開始予定! 誰もが聞いたことのある偉人たちが、個性豊かなイケメン男子になっているということで、今からその全貌が気になる方も多いのではないでしょうか。

palette_ma

 これまで何作ものゲームアプリやソーシャルゲームの開発・運営を行ってきた”シリコンスタジオ”が、初めて女性向けジャンルに携わることでも期待を寄せられる本作。

 このたびPASH!PLUSでは、そんな『パレパレ』ワールドに密着! 本作に登場する28人の芸術家男子を、毎週ひとりずつじっくりご紹介していきます♪ ゲーム配信スタートまで、ぜひこの連載で推しメンを見つけてみてくださいね!

 記念すべき連載第1回目を飾るのは、『パレパレ』のムードメーカー・ゴッホくん。太陽のような明るさと情熱を持つ男の子です!

『パレットパレード』って?

 物語の舞台となるのは“パレット美術館”。とある街で仕事を探していたプレイヤーのあなたは、受付係を募集するこの美術館に足を踏み入れます。しかしこのパレット美術館、外観だけは立派なものの、館内にはお客さんの姿がまったくない、超ガラガラの施設だったのです!

 ひょんなことからこの美術館の“館長代理”を任されてしまったあなたは、状況を打開すべく、芸術家たちとともに、芸術祭“パレットパレード”を構想することに……!?

・第1弾PV

炎の情熱画家は“ひまわり”笑顔がトレードマーク!

「僕の絵で、皆を笑顔にしたいんだ! ひまわりみたいに!」

palette_002

【プロフィール】

名前:ゴッホ
本名:Vincent Willem van Gogh
主義・派閥名:ポスト印象派
CV:内田雄馬
身長:169cm
誕生日:3月30日
好きなもの、人:ひまわり
嫌いなもの、人:芸術をバカにする人
趣味:無料でできる遊び、ゴーギャンとの会話

 チャームポイントはひまわりのように咲くキラキラの笑顔にかわいい八重歯、そして髪を留めた2本のピン☆ サインにも入れるほど大好きなひまわりは、彼を語る上で外せないモチーフでもあります。

 パレット美術館を盛り上げようと、積極的に力を貸してくれるゴッホくん。迷わずぐいぐい周りをも巻き込むムードメーカーで、相談事にも親身になってのってくれます。その一方で、頭で考えるよりも体が先に動くタイプ。言い方を変えれば計画性のない猪突猛進型のため、誰かが手を貸してあげないと失敗してしまうことも。

 打算や駆け引きが苦手で、思ったことはそのまま口に出してしまう素直な一面も。何だか危なっかしくて、ちょっと守ってあげたくなるところがあるタイプかもしれませんね。

 そんな彼は、絵に対する情熱を誰より熱く燃やしています。自分の人生を絵に捧げる覚悟を持つゴッホくんは、心に宿るありったけの想いをキャンバスにぶつけているのです。だからこそ、芸術をバカにする人は大嫌い。どんな作品でも、そこには作り手の魂が込められているはずですから、それを蔑ろにする人を嫌う彼は、本当に絵が大好きでまっすぐな男の子なのでしょうね。

■ゴーギャンくんとの仲に注目☆

 ポスト印象派に属するゴッホくんをよく知っているのが、同じ派閥のゴーギャンくんです。ゴッホくんとは旧知の仲で、突っ走りがちな彼をみかねてはフォローにまわっています。普段は疲れたオーラが溢れる厭世家のゴーギャンくんですが、そんな彼が助けているのですから、よっぽど放っておけない存在なのではないでしょうか。ちなみにゴッホくんは、ゴーギャンくんとのお話は“趣味”と言うほど好きなのだそうですよ。

 顔馴染みということは、ゴーギャンくんは彼の過去を知っているのかも? 今後ゴッホくんのパーソナルな部分を知る上で、欠かせない人となりそうです!

palette_004

■ライバルは超リアリストなクールベ!

 ゴッホくんを語る上で外せない人物がもうひとり。それは写実主義のクールベくんです。理論派で超リアリストなクールベくんは、行動派で夢想家のゴッホくんと、まさに真逆の存在!

 彼のことを「夢見がち」と呼ぶなど、互いの意見が対立することも少なくありません。でもパレットパレードの成功には、このふたりの協力が欠かせないはず! 炎と水のように対極のふたり、その関係性がどう変わっていくのか気になるところです。

palette_003

実際のゴッホってどんな人?

『ひまわり』は親愛なる友へ。37年を熱く燃え尽きた生涯

 さて、ここで実際の偉人・ゴッホについても少しご紹介します。ゴッホは、1853~1890年を生きたポスト印象派の画家です。彼の自画像を目にしたことがある人も、多いのでは?

 ゴッホの作品で特に有名なのが『ひまわり』。彼はその人生において、ひまわりをモチーフとした作品をいくつも残しています。とりわけ広く知られているのがフランス・アルル滞在中の作品で、これは親愛なる友人・ゴーギャンのために描いたと言われています(ちなみに一時期は一緒に暮らしていたようですよ)。

 プライベートでは許されざる相手との恋も多かったらしいゴッホ。収入がなく、弟のテオ(テオドルス)の支援を受けていましたが、後年は精神を病み、37歳の若さで自らその生涯を閉じました。各地を転々とした彼は、実に30回以上の引越しをしたことでも知られています。

palette_001

▲ゴッホくんの描いた絵

 漢字では“向日葵”、英語では“Sunflower”と呼ばれるひまわり。『パレットパレード』では、太陽に向かってすくすく伸びていくひまわりのように、元気いっぱいの笑顔を見せるキャラクターのゴッホくん。きっと、たくさんの人を笑顔にしてくれる、ひまわりのような明るくて素敵な作品を見せてくれるでしょう!

 実際のゴッホは精神を病んでしまいましたが、『パレパレ』のゴッホ君はどうなるのでしょうか? そこも気になるところですね!!

 太陽のようにみんなを照らし、ひまわりのようにまっすぐ進んでいくゴッホくんを、どうぞよろしくお願いします!

 

 最後に。この連載をとおして、『パレパレ』男子たちを知ってもらうとともに、実際の芸術家たち、そしてその素晴らしい作品の数々に、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

【ライターの気になるひと言☆】
 とにかく明るく陰を感じさせないひまわり系男子・ゴッホくん。ちなみにひまわりの花言葉のひとつは“私はあなただけを見つめる”です♪

★次回の芸術家男子は、“妄想キライなリアリスト”クールベくん! どうぞお楽しみに♪

連載開始記念プレゼントキャンペーン

 PASH!PLUSでの連載開始を記念して、“東京ゲームショウ2017(TGS)”で配布されたクリアファイルを抽選で15名にプレゼント!

 今後『パレットパレード』に期待することや応援のメッセージ、PASH!またはPASH!PLUSでやってみてほしい企画などを自由に書いて応募してください♪

 応募期間は2017年10月20日~11月6日!

palette_002

回答はこちらから!

【注意事項】
※当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます(発送は11月中を予定。諸事情により遅れる場合がございます)。
※ご応募いただいた内容に関してのお問い合わせは受け付けておりません。
※抽選や当落に関するご質問は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
※ご記入いただいた個人情報は、抽選および当選品を発送するためのもので、それ以外の目的では使用いたしません。
※キャンペーンはやむを得ない事情により中止または内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

DATA
■『パレットパレード』
公式サイト:http://paletteparade.siliconstudio.co.jp
公式Twitter:@Palette_Parade
ジャンル:育成ゲーム
メーカー:シリコンスタジオ
価格:無料(アプリ内課金あり)
配信開始予定:2018年夏

CAST:
ゴッホ=内田雄馬
クールベ=逢坂良太
ダ・ヴィンチ=井口祐一
ルノワール=柿原徹也
レンブラント=花江夏樹

©Silicon Studio Corp., all rights reserved.