GAME&APP

『\コメプリ/』キャストインタビュー第2弾 白鳥巧人役・斉藤壮馬インタビュー公開!

2016.09.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

斉藤壮馬演じる白鳥巧人は「基本的には誰も話を聞いてくれないキャラ」!?

©Air Jaune

 

 2016年8月25日(木)に配信を開始した音声アドベンチャーゲーム『\コメプリ/』の、キャストインタビュー第2弾をお届けする。

 『\コメプリ/』は音声だけで楽しめるアドベンチャーゲームという新しい形のアプリで、基本画面を見ずに遊べるというのが最大の特徴。そのため、歩きながらや混雑した電車内などでも快適にプレイできる。
 音は立体音声となっており、ヘッドホンやイヤホンを使うことで更に楽しめる。

 主人公は、私立大祝学園に新たに誕生した「伝統芸能娯楽研究会」の7人目の部員。イケメン男子高校生たちとのお笑い部での日々は一体どうなる…!?

 青春部活ストーリーを演じる全6人のキャストへコメントを聞いたこのインタビュー、第2弾となる今回は白鳥巧人を演じる斉藤壮馬のインタビューが届いている。

【白鳥巧人役・斉藤壮馬インタビュー】

CP_cast02_20160907_ma

――収録を終えての感想はいかがですか?
 信頼している音響監督さんに録っていただいたので、すごく楽しかったです。
 最初に“こういうキャラクターなので好きにやっていいですよ”という話があったので、持ってきたプランをそのまま好きにやらせていただいたんですけど、あまりにも直しがなくて、これ本当に大丈夫なんだろうかっていう。どんどん話数が進むごとに不安が募っていくというですね(笑)。
 楽しさと緊張感とがすごく共存した、なかなかスリルのある収録でした。

――キャラクターの印象を教えてください。
 基本的には誰も話を聞いてくれないキャラですね。ナチュラルに自信家で、というか自分が大好きで、聞かれてなくてもおかまいなしに喋り続けちゃう。
 たしかに顔はいいけれど、全体的にものすごく残念、みたいな。
 だから、上滑りしてる感を出しつつも、あとはいかに面白くするかっていうか…でも、欲をかいて面白くするのもなんか違うよなと思って、やっぱりあくまで滑ってるみたいな前提があったほうが面白いのかなと。他の人もキャラ濃いので。
 それこそ、白鳥の次のセリフは基本“(白鳥を)遮って”っていうト書きがあるんですけど…えっ、結局遮られないんですか? わーい(笑)。えー、と思いきや、ちゃんとオンにしていただけるということで。
 オンにしていただくということは、より一層上滑り感が半端なく出てくると思うんですけど、それが面白く成立してればいいなって。たぶん彼が聴き手の方に面白いな、魅力的だなと思ってもらえるのもそこなのかなって。

 あと、ある意味すごい愛らしい人なのかな。でも先にかわいさとかギャップとか愛らしさとか出すのは違うだろうと。聴いてくださった方に“うわ、こいつ滑ってんなー。でもいるいるこういうやつ”って思ってもらえたら俺の勝ち! っていうキャラだと思います。

――ご自身が伝統芸能娯楽研究会に入ったら、どういう立ち位置になると思いますか? また、どんなことをしてみたいですか?
 立ち位置ってたぶん自分で決めることじゃないと思うんで、なかなか考えるのは難しいですけど…。僕、高校時代は結構、斜に構えた人間だったので、たぶんリアル高校時代だったら入ってないと思うんですよ。今のままのメンタルを持って高校時代に戻れれば、みんなと普通に盛り上がるというか、それこそ男子高校生のノリでワイワイできるだろうなって思います。
 今なら普通にノリでボケもするし、ツッコミもするし、ワイワイ言う側でみんなと楽しめるし、たぶん白鳥よりはもう少し会話に参加できるんじゃないかなって思いますね。そうだといいなあ(笑)。

 次回、南雲 流役・藤原祐規のインタビューにこうご期待!

DATA
\コメプリ/

ジャンル:音声アドベンチャーゲーム
発売日:2016年8月25日(木)
プラットフォーム:iOS、Android
発売元:Air Jaune
価格:基本無料(一部有料)
HP:http://www.comepri.jp/
Twitter:@comepri

ダウンロード:
 【iOS版】https://itunes.apple.com/jp/app/komepuri/id1126725824
 【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.airjaune.comepri

CAST:
 要 真木=田丸篤志
 白鳥巧人=斉藤壮馬
 南雲流=藤原祐規
 梅原 明=八代 拓
 祝 幸福=山下大輝
 塩沢一之=千葉翔也CP_chara02CP_chara01CP_chara04CP_chara03CP_chara06

 

 

 

CP_chara05要 真木(かなめ・まき)CV:田丸篤志
年齢:16歳 学年:大祝学園2年
決めたことは最後まで貫く真面目な性格。お笑いに対して人一倍情熱を持つ。

白鳥巧人(しらとり・たくと)CV:斉藤壮馬
年齢:16歳 学年:大祝学園2年
才能に溢れる自信家。部長の要とはご近所で昔からの付き合い。

南雲 流(なぐも・りゅう)CV:藤原祐規
年齢:18歳 学年:大祝学園2年
なんでも自分のペースで楽しむのんびり屋。最年長だが留年してしまい、2学年のまま。

梅原 明(うめはら・あきら)CV:八代 拓
年齢:17歳 学年:大祝学園3年
突然入部することになった元サッカー部。裏表がなく、なんでもハッキリ言う性格。

祝 幸福(いわい・ハピネス)CV:山下大輝
年齢:15歳 学年:大祝学園1年
楽しいことが大好きな少年。純真無垢で部活のマスコット的な存在。

塩沢一之(しおざわ・かずゆき)CV:千葉翔也
年齢:15歳 学年:大祝学園1年
真面目に芸人を目指す勉強家。博識で、物事を解説するのが得意。

STAFF:
 ディレクター=阿久沢 幹
 キャラクターデザイン=山本佳奈
 シナリオ=末廣彩乃
 音響監督=菊田浩巳
 音響制作=MAGES.
 楽曲制作=audio studio 響

STORY:
 青春部活ストーリー!

 私立大祝学園で、新たな部活が誕生しようとしていた。その名も「伝統芸能娯楽研究会」。

 7人目の部員として“あなた”が参加することになり、イケメン男子高校生たちとのお笑い部での日々が幕を開ける!

タグ

オススメ
あわせて読みたい