PASH!+読者の月平均課金額を発表! 課金にまつわるエピソードも

2017.09.06 <PASH! PLUS>

 9月3日まで募集した“あなたの課金額を教えて! アンケート”の結果を発表! PASH!PLUS読者の月平均課金額は一体……!? 課金にまつわるエピソードもたくさん集まりました!

 PASH!PLUS読者が主に課金しているタイトルも判明!!


ひと月あたりの平均課金額は?

 ひと月あたりの平均課金額は1万円以下が約40%、1万円~2万円と、2万円以内に収めている人は約27%という結果に。2万~5万の間は約21%、5万以上と高額課金のプレイヤーは10%未満という結果になりました。

 なお『FGO』担当編集のKは最近月に5万円~課金しています。無理のない課金でゲームを楽しみましょう!

【詳細結果】

1万円以下……42.8%
1万~2万円……27.4%
2万~3万円……12.4%
3万~5万円……9%
5万円以上……8.5%

主に課金しているタイトルは?

 皆さんが主に課金しているタイトルは、圧倒的票数で『Fate/Grand Order』が1位に。次に『あんさんぶるスターズ!』、『A3!(エースリー)』、『アイドリッシュセブン』が続きました。

 メインの他に課金しているタイトルとして、『Fate/Grand Order』と『あんさんぶるスターズ!』、『A3!(エースリー)』と、メイン課金作品として票が集まったタイトルがこちらでも上位にランクイン。

 PASH!PLUS読者の皆様は、上記タイトルを主にプレイされていることがわかりました!

 選択肢外のタイトルには、『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』、『戦刻ナイトブラッド』、『B-PROJECT 無敵*デンジャラス』、『グランブルーファンタジー』といったタイトルも挙げられています。

【主に課金しているタイトル(抜粋)】

1位:『Fate/Grand Order』……28.9%
2位:『あんさんぶるスターズ!』……15.4%
3位:『A3!(エースリー)』……13.9%
4位:『アイドリッシュセブン』……6.5%
5位:『アイドルマスター SideM』……5%

課金にまつわるエピソード

 皆さんから集まった課金にまつわるエピソードをご紹介します!

・一度課金するとどんどん課金癖がつき生活に影響がでた(月平均:2万円~3万円/47歳女性)

・ガチャを回すための課金はしない。ストーリーの良さに感動し、その感動を伝えたくて課金という形をとっている(月平均:1万円以下/31歳女性)

・某アイドル作品が初課金だったが、数十万、数百万を一気につぎ込む人がいる世界だったのでどんどん感覚がおかしくなった。今のメイン課金作品は一枚で5万は軽く超える。ひと月最高額は10万弱。(月平均:5万円以上/25歳女性)

・ガチャで推しのカードが出ず結果8万課金してやっと出た。その1ヶ月後復刻ガチャの際、最初の10連でそのカードが出てきて、「あのときあんなに課金してやっと出たのに…」とやるせない気持ちになった。それ以来課金は上限を決めて自粛しています(月平均:1万円~2万円/25歳女性)

・推しが出るまで回すので、1回のガチャに3万~かけることもザラです。でも推しが可愛いのでOKです(月平均:2万円~3万円/17歳女性)

・青天井にしていると際限なく課金してしまうたちなので、今遊んでいるメインアプリでは設定年齢を15歳にして、月5,000円にしています(上限まで課金してます)。意外と気分も15歳くらいでプレイできるのでたのしいです(月平均:1万円~2万円/31歳女性)

・後先考えず使いすぎてスッカラカンになっちゃった!(月平均:1万円~2万円/18歳女性)

・推しのガチャなら最大額のボタンを何の躊躇いもなく押せる、自分の昼ごはんは300円台のお弁当ですら高いかもと悩んでしまう金銭感覚のおかしさに時々頭を抱えます。(月平均:1万円~2万円/27歳女性)

・よくアプリを3日で放置するくせに、キャラに一目惚れして始めたアプリで開始日に重課金(幸い今も続いてます)(月平均:3万円~5万円/31歳女性)

・見境なく課金しないようにするために1か月の課金を1万円以内に収める自分ルールを作りましたが、その月のうちに破ってしまいました(月平均:1万円以下/23歳女性)

タグ