『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』物語のキーとなる大富豪の2人が公開

2017.05.18 <PASH! PLUS>

シリーズ恒例のミニゲームやエピソード01の情報なども紹介

 レベルファイブが7月20日に発売・配信する3DS/iOS/Android用ゲーム『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』の最新情報をお届けする。

layton_01

 公開されたのは、エピソード01の物語や登場人物に加え、物語のキーとなる大富豪、調査の基本、ミニゲーム、イメージイラストだ。

layton_02

▲イメージイラスト。

エピソード01:時計仕掛けのスウィーツ

●英国を揺るがす大変な事件とは……!?

 ビッグベンの時計の針が盗まれるという事件が起こる。困ったことに、明日は隣国の大使メラーコ氏がロンドンを訪れる日である。彼に国同士の友好の証として贈られるのは、ビッグベンを模したペンダント。

layton_03

layton_04

▲ロンドンのビックベン。

●ビッグベンの時計の針が消えた!?

 こんなときにビッグベンが不完全な状態となれば、イギリスという国として、まったく恰好がつかない。明日の会見の時間までに、ビッグベンの針を取り戻さなければ、国の沽券にかかわる事態となる。カトリーは、アスポワロ警部からの依頼で調査に乗り出す。

layton_05

layton_06

●カトリー、シャーロ、ノアの推理がいよいよ始まる!

 昨日の深夜11時50分ごろまでは、パトロール中の警察官が時計の針を確認していた。ないことに気づいたのは朝の6時、この間にビッグベンの時計の“短針”は盗まれたのだ。

layton_07

エピソード01での重要キャラクター

●ヤンチャッタ兄弟(マルク・ヤンチャッタ/レジー・ヤンチャッタ)

 27歳の双子の兄弟。2人ともまじめで働き者。兄はビッグベンの整備士、弟はロンドンに店を出しているお菓子職人だ。

layton_08

▲マルク・ヤンチャッタ。

layton_09

▲レジー・ヤンチャッタ。

layton_10

▲この兄弟が事件の鍵を握っているのだろうか……?

layton_11

調査の基本1:上画面を虫メガネですみずみまで調べよう

 上画面にはたくさんの宝物が眠っている。反応を示すポイントを見つけたら下画面をタッチしよう。虫メガネの色やエフェクトで異なるイベントが発生する。

layton_12

▲3DS版。

layton_13

▲iOS/Android版。

 オレンジ色の虫メガネでは、町の住人と話したり、ひらめきコインやナゾが出たりする。

layton_14

layton_15

▲ひらめきコインは、使用するとナゾを解くためのヒントが見られる。

layton_16

 また、水色の虫メガネではズームが可能。ズームしないと見つからないヒントもあるらしい……。

layton_17

layton_18

 さらに、虫メガネがポフポフしたら…コレクションを入手。コレクター心を刺激するオマケ要素だ。

layton_19

layton_20

調査の基本2:かばんを使いこなしてスマートに調査を進めていこう

layton_21

▲3DS版。

layton_22

▲iOS/Android版。

●ちょうさメモ

 これまでの調査内容がまとめてあるので、調査を振り返りたいときに便利だ。

layton_23

●ひらめきてちょう

 調査を進めていくと、事件のカギとなるワードが“ひらめきピース”として手に入る。ピースは各エピソードに6個あるぞ。すべてのピースを集め、事件を解決しよう。

layton_24

layton_25

●ナゾじてん

 ストーリーの中で発見したナゾが記録され、解明済みのナゾに再挑戦できる。

●???

 かばんの中の“?”マークのアイコンは、ストーリーを進めると判明する。

エピソード01で出会うナゾの画像が公開

layton_26

▲3DS版。

layton_27

▲iOS/Android版。

layton_28

layton_29

ミニゲーム“理想のディナー”で依頼人の満足するディナーコースをコーディネートしよう

 物語を進めていくと『レイトン』シリーズ恒例のミニゲームが遊べるようになる。ここでは、ミニゲーム“理想のディナー”を紹介する。

1:依頼人を決める

 ディナーをコーディネートしたい相手を選ぼう。依頼人からはざっくりとした要望が……。

layton_30

▲3DS版。

layton_31

▲iOS/Android版。

layton_32

●2:聞き込み調査

 関係者から依頼人の好みの情報を手に入れよう。

layton_33

layton_34

●3:料理を選ぶ

 提案するディナーコースを決めよう!コースは、オードブル、スープ、メイン、デザートの4つだ。

layton_35

layton_36

●4:実食

 ディナーコースが決まったら実食。“大絶賛”、“合格”、“不合格”の3つのどれかに判定が決まる。“大絶賛”目指して頑張ろう。また、依頼人や料理は物語を進めると増えていく。

layton_37

layton_38

7人の大富豪

 物語のキーとなる7人の大富豪“スコーラ・ガルフレッツアー”に続き、新たに2人の大富豪が公開された。また、残る4人の情報は続報にも注目だ。

●リドリー・フレメンス

 ロンドンの女市長。お堅い性格。政治家として規律を重んじる彼女は。どこか自分をおさえているようでもある。ロンドンのお祭り“リバーサイドフェスティバル”を盛り上げようと計画している。父の跡を継ぎ富豪のひとりとなる。

layton_39

layton_40

●クラーク・ゴスペック

 ロンドンの大富豪。65歳。映画館など多くの娯楽施設を経営。ラビットスター劇場もゴスペック氏の会社のもの。フレメンスから噂を聞いてカトリーに興味を持っており、劇場で起きた事件を解決してもらおうと調査を依頼してくる。

layton_41

layton_42

DATA
『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』

公式サイト:http://www.layton.jp/mystery-journey/
シリーズ公式サイト:http://www.layton.jp/

【3DS】
パッケージ版/ダウンロード版価格=4,800円(税込)
CERO=審査予定
発売日=2017年7月20日
【Android/iOS 】
ダウンロード価格:1,900円+アイテム課金
※アイテム課金なしでエンディングまでプレイできる。
配信日=2017年7月20日

STAFF:
ナゾ開発=岩波邦明
クリエイティブプロデューサー/企画/シナリオ=日野晃博
キャラクターデザイン=長野 拓造
音楽=西浦智仁
企画・製作=株式会社レベルファイブ
アニメーション制作:株式会社A-1 Pictures
開発:株式会社ハ・ン・ド/株式会社レベルファイブ

CAST:
カトリーエイル・レイトン=有村架純
シャーロ=役所広司
ジェラルディン・ロイヤー=黒木メイサ
ノア・モントール=坂口健太郎

※記事内の画像は主に3DS版の画面。
©LEVEL-5 Inc.