GAME&APP

任天堂×Cygamesが贈るアクションRPG『ドラガリアロスト』物語やキャラ情報などが公開

2018.08.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 任天堂×Cygamesが贈るアクションRPG『ドラガリアロスト』の詳細情報が公開された。

dgl2_001

 『ドラガリアロスト』はドラゴンとの契約を結ぶ王国で、主人公たちが新たな契約の締結者となるため旅をするアクションRPG。キャラクターボイスには、主人公を演じる内山昂輝さんをはじめ、山寺宏一さん、高山みなみさん、若本則夫さん、井上喜久子さん、遠藤 綾さん、早見沙織さん、小西克幸さん、茅野愛衣さん、大西沙織さん、松岡禎丞さん、櫻井孝宏さん、KENNさん、関 智一さん、小山力也さん、花澤香菜さん、川澄綾子さん、田村ゆかりさんなど豪華声優陣が集結している。

ストーリー

 それは、人と竜の新たな契約。

 舞台はアルベリア王国。大いなるドラゴンとの契約を結び王威を示す国。 いにしえの戦いを平定し、竜の意志を持つ末裔が治める土地は、さまざまな種族が生活の営みの音を多彩に鳴らしている。

 王室の第七位王子である主人公は、ドラゴンとの契約を結ぶため試練に挑む。 聖片の異変とともに 活性化の兆しを見せ始めた魔物から、王国の人々を守るため、古来より授かってきた力を求めて。それは、ドラゴンとの古き契約をもとに、王家としての義務を果たす。そんな王国の歴史を紡ぐ一筋の物語になるはずだった……

 そうして旅は進む。王家の混沌、禍々しき暗黒の中、希望の光を灯すため。新たな契約の締結者にならんがために。

メインキャラクター

■主人公(CV.内山昂輝)
 アルベリア王家の第七位王子。双子の妹ゼシアと妖精ナームとともに助け合いながら生きてきた。笑顔を絶 やさない強く明るい気性の持ち主。ここぞという時の勇気と、人を愛する優しさを持ち合わせている。

dgl3_001 

■ゼシア(CV.茅野愛衣)
 第七位王子の双子の妹で、 イリア教会でも数少ない巫女のひとり。幼い頃は泣き虫だったが、母を亡くしてからは気丈にふるまうようになった。芯の強い性格で、兄のことを大切に思っている。

dgl3_002

■ミドガルズオルム山寺宏一)
 遥か古より“霧の森”に住まう碧竜。 建国王アルべリウスと最初に出会ったドラゴンであり、深淵なる知識によって彼を支えた。その性格は厳格にして公正。嵐の王というふたつ名をもち、気象を操る。

dgl4_001

ストーリーと表現

 リリース時のストーリーの合計文字数は60万字以上。 声優陣フルボイスでストーリーが進行。2Dの豊富な会話シーンはもちろん、3Dのカットシーン、スペシャルカットなど、多彩な表現方法が使用されている。

dgl5_042

dgl5_041

dgl5_040

 また、メインストーリーだけでなく、キャラクター個別のストーリーやドラゴン、 それぞれの関係性を収めたストーリーも収録。 多様なキャラクターの物語が、ドラガリアロストの世界を彩る。

dgl5_043

※キャラクターは初期から60体以上。

著名クリエイターの協力

■主題歌担当 Toy‘s Factory(DAOKO、小林武史)
主題歌は小林武史プロデュースの『終わらない世界で』。 ゲーム内の音質も、CDの音質にそろえられている。

■メインイラスト担当 さいとうなおき
代表作:ポケットモンスター サン・ムーン 他

■イラスト協力 吉田明彦、皆葉英夫
※ほかにも、多数の著名イラストレーターが担当

メインのゲームプレイ

■基本のプレイ
 クエストを選択して、クリアするステージクリア方式。基本パーティは4人。武器種や属性が設定されている。

dgl5_021

■竜化について
 一定ゲージをためて、設定しているドラゴンに変身。竜化すると、攻撃の威力がキャラクターに上乗せされるため、非常に強力な攻撃が可能となる。竜化可能なドラゴンも30体以上。

dgl5_029

dgl5_030

■マルチプレイ
 ゲーム内のクエストはマルチプレイが可能。期間限定のイベントであるレイドでは、 4キャラ×4プレイヤーの16キャラで討伐する。

dgl5_037

丁寧に作り込まれた操作と演出

■基本操作
 タップすることで攻撃。スワイプで走り回り、敵の攻撃を素早くかいくぐる。ストレスのないアクションが実現。

dgl5_033

 スキルはタップで発動。他にも、バーストアタック等、様々なアクション操作がある。状況に応じた奥深い操作に。

dgl5_013

 パーティーに編成した仲間は、常に切り替えて操作可能。状況に応じて、回復役/補助役などキャラを切り替えて戦う。

■回避アクション
 敵の技を見極めて、素早くスワイプすることで回避行動。 手軽ながら、アクションゲームとしての奥深さを兼ね備えたゲーム性に。

dgl5_026

■細かな手触り調整
 利き手に合わせてUIの配置設定の変更が可能。プレイ中も変更が可能で、クイックな回避は感度調整もできる。

 クエストはおまかせでオートプレイも可能。操作したいときは、そのまま画面操作ですぐにプレイに反映。

各種機能

■パーティ要素
 召喚(ガチャ)やゲームの進行に応じて、キャラ、武器、ドラゴン、竜輝の護符が入手できる。各キャラに武器・ドラゴン・護符をセットしパーティを編成。竜輝の護符は著名なイラストレーターの描き下ろし!

dgl5_010

dgl5_011

dgl5_012

■“城”機能
 ゲームを進めると、城機能が解放される。 仲間になったドラゴンと触れ合い、 親密になる“竜の庭”や冒険を有利にする建築が登場。仲間になったキャラには個別にエピソードが。 特定のキャラがかけあいを行う“キャッスル ストーリー” が、“城”で展開される。

dgl5_006

dgl5_001

■育成
 様々な育成要素で、飽きないゲームサイクルを実現。

dgl5_047

DATA
■ドラガリアロスト

開発:任天堂 /Cygames
ジャンル:アクションRPG
配信対象地域:日本、アメリカ、台湾、香港、マカオ
対象年齢:13歳以上
プラットフォーム:iOS&Androidアプリケーション
利用料金:ダウンロード無料(一部有料のコンテンツあり)
サービス開始時期:2018年9月27日

©Nintendo / Cygames

オススメ
あわせて読みたい