GAME&APP

『Readyyy!』プロジェクト“Just 4U”よりコミュ力絶無のメイドインコンプレックス・折笠 凛久役の美藤大樹にインタビュー!

2018.08.24 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

⿊⽊さんはお⽗さん、古⽥さんはお⺟さん、安⽥さんは妖精さん!? 美藤さんが思う“Just 4U”チーム内の役割とは︖

 セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!(レディ)』プロジェクト。“トップアイドルという夢を目指して、ひたむきに努力する男子高校生達”が生き生きと描かれるゲームアプリのプロジェクトには、フレッシュな声優陣が参加しています。

readyyy_006

 続々と明らかになるゲーム情報はもちろん、キャスト全員がフレッシュということで、彼らがどういった人物なのか気になっている方も多いのでは?

 PASH!PLUSでは、『Readyyy!』プロジェクトに登場する18人のキャストたちをインタビューとともに毎週ご紹介! 『Readyyy!』プロジェクトに対する意気込みだけでなく、ご自身の得意なことや苦手なこと、学生時代のエピソードにいたるまで、気になることを直撃しています♪

 第13回は“Just 4U”のコミュ力絶無のメイドインコンプレックス・折笠凛久を演じる美藤大樹さんにインタビュー☆ Ready Go!

(『『Readyyy!』プロジェクトに出会い)世界がぱっと色づいた感覚で、毎日が楽しくなりました

readyyy_005

――得意なことや苦手なこと、アピールしたいことを教えてください。

美藤:ゲームが好きでよく黒木(陽人)くんとオンラインでプレイしています。あとは近所を散歩する時に、よく頭のなかで地図を作ります。行き先をマップで確認したら、たどり着くまで一切マップを見ずに目指すんです。きっと方向音痴の(古田)一晟さんからしたら信じられない行動だと思うんですけど、目的地までに面白そうな場所を探したり、勘だけで裏道に入ってみたり、何も考えずに歩くのが好きですね。

 もの凄く苦手なことはないんですが、個人的にコンプレックスを感じているのは歌です。苦手というよりも不安を感じている点なので、『Readyyy!』プロジェクトを通して成長していければと思っています。

 アピールしたいことはダンスです。個人的にダンスは得意な方だと思っているので、ぜひライブで生のダンスを見ていただければと思います!

――オーディションに合格した時の気持ちをお聞かせください。また、キャラクターへの第一印象はいかがでしたか?

美藤:オーディションの合格発表がサプライズでの発表だったので、「もしかして騙されてない?」と疑っていたし、しばらく実感が湧きませんでした。実はサプライズされたときの反応も審査の対象だと思っていたので、映像を見返してみると周りが喜んでいるなかで、実は1人だけ険しい顔しています(笑)。

 自分が演じている(折笠)凛久は、オーディションの話を事務所からもらった時にイラストや設定を見て見た目やキャラクターの設定が一番好きだなと思いました。一目惚れというか、アイドル18人の中で一番に目が留まった存在だったので、今こうして演じることができているのは運命なのかなと。今も惹かれ続けています。

――『Readyyy!』プロジェクトの出演が決まってからイベントやレッスンでお忙しいかと思いますが、普段の生活や気持ちの面で変化はありましたか?

美藤:日常に色がつきました。『Readyyy!』プロジェクトが始まるまでは、単調な毎日を送っていたので、始まってからは今まで知らない世界や自分、メンバーの新しい一面と出会えたことで世界がぱっと色づいた感覚で、毎日が楽しくなりました。ダンスや歌が上手くいかなくてブルーな気持ちになる時があれば、レコーディングで褒められて明るい色になった日もあり、毎日色んなカラーを見ることができています……ちょっとポエミー過ぎますかね(笑)?

――『Readyyy!』プロジェクトとしての活動のなかでの目標や意気込みを教えてください。

美藤:第一に自分自身のステップアップをしていきたいと思っています。声優として生きていく上で、歌やダンスができることがポイントになると思うし、今やっていることは声優としての一環ではあるのですが、総合エンターテインメントでもあると思っていて。演技や歌、ダンス、トーク……エンターテインメントに関する全てを学べることで、1人の人間としてステップアップできていると思います。そして“Just 4U”チームのメンバーとお互いに高めあいながらステップアップ、フォージャンプしていきたいと思います!

――『Readyyy!』プロジェクトの登場人物は全員高校生ということで、美藤さんの学生時代のエピソードを教えてください!

美藤:朝7時半から授業を行う朝講習というものがありまして。朝6時に起きて、ご飯を食べずにお母さんにおにぎりを握ってもらって電車のなかで食べて、学校についてすぐに授業を受ける毎日を送っていました。演劇部に入っていたので21時まで部活をして帰って、ものすごい量の課題をして、1時頃に寝て起きる……という生活をしていたので、結構タフです!

 僕が声優を志すようになったのは演劇部がきっかけでした。本当は野球部かテニス部に入ろうと思っていたんですが、友達につられて演劇部の見学に行ったら、先輩がものすごくバカみたいなことをやっていて。「バカなことを思いっきりやるのって楽しそう!」と思ったのをきっかけに演劇部に入ったことが人生のターニングポイントです。

 僕が入った演劇部はファンタジーものは一切やらず、“ウェルメイド”と呼ばれる現実的な演劇をやっていました。このころはプロを目指していなかったので、等身大といいますか、学生らしい演技を楽しめていたなと思います。

――最後にソロインタビューだからこそ言いたい“メンバー伝えたいこと”は?

美藤:本音を言うと皆のことを頼りにしています。黒木くんは一番年下だけど“Just 4U”チームのリーダーになろうと頑張っている姿に感謝しているし、いつもいじってごめんねって思っています(笑)。古田くんは“Just 4U”チームの歌をまとめてくれる存在。古田くんがいるからこそパフォーマンスが締まるので、欠かせない存在だなと思います。安田(駿)くんはいつも笑顔を浮かべていて、“Just 4U”チーム全体を和やかにしてくれる癒しの存在。そして、“Just 4U”チームを役者仲間であり、友達にしてくれるのは安田くんが居てこそだと思います。

 僕の中で“Just 4U”チームの役割を決めるとしたら、黒木くんがお父さん、古田くんがお母さん、僕が一人息子で、安田くんがペットの妖精さんだと思っています(笑)。いつも感謝の気持ちを伝えられないでいるけれど、みんなを頼りにしているし、感謝しています。ありがとう!

――ありがとうございました!

 PASH本誌では、6月9日発売7月号より各ユニットの座談会インタビューを掲載中! 8月9日発売の9月号には“Just 4U”チームのキャスト全員が登場しています。メンバーが一緒になって盛り上がったインタビューは、“Just 4U”チームならではの仲の良さが伝わってきますので、ぜひチェックしてくださいね♪

インタビュー記念! 直筆サイン入りポラプレゼント!!

 インタビューの実施を記念して、美藤大樹さんの直筆サイン入りポラを抽選で1名様にプレゼントします。応募方法は、PASH!公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートするだけ!

※当選者の方にDMにてご連絡差し上げます。当選のご連絡を差し上げるまで、フォローは外さないようにお願いいたします。

応募期間:2018年8月24日~31日23:59

pora

美藤大樹さんプロフィール

誕生日:1月27日
所属事務所:青二プロダクション
公式Twitter:@bito_taiki

折笠凛久(おりかさ りく)

コミュ力絶無のメイドインコンプレックス

 容姿は非常に愛くるしいが、負けん気とプライドが強く、ありとあらゆるコンプレックスが強い。“都会っぽさ”に執着しており、流行に対するアンテナが高い。メンタルは最弱で、人と喋るのが苦手。

readyyy_032

DATA
■『Readyyy!』プロジェクト
公式サイト:http://ready.sega.jp
公式Twitter:@Readyyy_info
ハッシュタグ:#レディ #セガ女性向け新作
Youtube オフィシャル:https://www.youtube.com/channel/UCsrs7CeyvKIHdt6ngVdlCng

CAST:
【SP!CA】
久瀬光希=住谷哲栄
錦戸佐門=長谷徳人
五十嵐比呂=小宮逸人
紺野 梓=遠藤 淳
胡桃沢タクミ=観世智顕
【摩天ロケット】
藤原蒼志=澤田龍一
伊勢谷 全=大町知広
真田淳之介=服部想之介
高千穂亜樹=梅田修一朗
【Just 4U】
明石達真=黒木陽人
柳川 彗=古田一晟
綾崎小麦=安田 駿
折笠凛久=美藤大樹
【RayGlanZ】
宗像十夜=近衛秀馬
碓井千紘=小野将夢
香坂安吾=三浦勝之
【La-Veritta】
上條雅楽=榊原優希
清水弦心=田中文哉

©SEGA

タグ

オススメ
あわせて読みたい