『PandoraHearts(パンドラハーツ)』×『ヴァニタスの手記』コラボカフェをレポート!

2018.05.02 <PASH! PLUS>

美麗なイラスト&絶品フードを楽しめるだけじゃない! 店内に隠された”クスり”ときてしまうポイントを探そう

 望月 淳さん作『PandoraHearts(パンドラハーツ)』&『ヴァニタスの手記』のコラボレーションカフェが、東京・池袋のアニぱらCAFÉにて4月4日~6月10日の期間限定で登場しています!

cafe_001

 コラボカフェでは『PandoraHearts』、『ヴァニタスの手記』の作品で彩られた店内にて、両作品に登場するキャラクターをイメージしたフード&ドリンクを楽しむことができます。

 PASH!PLUSでは4月4日~30日の第1弾期間中にお邪魔しました!

入り口から『パンドラ』節さく裂! 望月先生の美麗イラストに囲まれてメニューを堪能できる夢の空間!!

 池袋のアニぱらCAFÉがあるのは、池袋東口から徒歩5分の場所にあるビルの8階。エレベーターのドアが開くと……なんと足元にはジャック=ベザリウスの姿が! 笑顔でこちらに手を向けているジャックは踏んでOKとのことですので、容赦なく踏んでみます。

cafe_002

 展示コーナーを横目に進むと、カフェ店内エリアの入り口に『PandoraHearts』のM属性キャラクター、ヴィンセント=ナイトレイが床でお出迎え。こちらも来店の記念にとしっかり踏ませていただきました。

cafe_010

 そして『PandoraHearts』と『ヴァニタスの手記』のキャラクターパネルの姿も。

 ちなみに『ヴァニタスの手記』のパネル裏には、熱烈(?)なメッセージが記載されているのですが、よ~く探すとほかのところにも……気になる方はカフェでチェックしてみてくださいね♪

cafe_011

cafe_006

 店内は『PandoraHearts』、『ヴァニタスの手記』のイラストパネルや直筆色紙が多数展示。望月 淳さんが描く美麗なイラストの数々をじっくりと楽しむことができます。

cafe_026

cafe_004

cafe_015

cafe_016

cafe_017

cafe_028

cafe_029

cafe_030

cafe_012

cafe_005
▲店内には望月 淳さんからのお花も展示されていました。ミニキャライラストが可愛い♪

 また、店内にはミニキャライラストがひょっこり紛れ込んでいたり、思わずクスりとしてしまうような小ネタが仕込まれています。原作の美麗な側面だけでなく、望月さんの遊び心あふれる側面までが再現された店内は、まさに『PandoraHearts』、『ヴァニタスの手記』の世界観を体現した空間です。

cafe_007

cafe_008

cafe_040
▲メッセージボードにもミニキャライラストを発見!

 個人的に1番ツボだったのがお手洗いコーナー。入口ではインパクト絶大のイラストがお出迎え。こちらのイラスト、実はカフェ店内からも姿が確認できるのですが、お手洗いに近い席に座ったら良い意味で気になってしましそうです(笑)。

cafe_054

 お手洗いスペースは2つ存在。一見すると綺麗なお手洗いスペースかと思えば、中に入りドアを閉めると……。

cafe_055

cafe_058

 かつてこんなにトイレが楽しいコラボカフェはあっただろうか……。ちょっとした読み物も展示されているので、お手洗いスペースまでぜひともお見逃しなく!

cafe_056

cafe_059

 ここまで美麗なイラスト&思わずクスりとしてしまう遊び心に溢れた店内を見て満足していましたが、コラボカフェといえばフード&ドリンクの存在を外せませんよね。

 今回は、数あるメニューのなかから『ビーラビットのチョコムース』、『ノエのチョコムース』、『アリスの紅い薔薇』、『ヴィンセントのオッドアイソーダ』、『蒼月の吸血鬼』、『碧玉のローラン』を頼んでみました!

cafe_046

 キャラクターをイメージしているのはもちろん、“お茶会”のテーマにぴったりのエレガントなフード&ドリンクばかり。とくにドリンクはカクテルのような見た目で、インスタ映えも狙えそうな一品です。なお、フード&ドリンクともに開催期間によって異なるため、気になるメニューがある方はお早目に来店することをおすすめします!

■『ビーラビットのチョコムース』価格:1160円

 ビーラビットが耳まで食べることができるチョコムースに。見た目が可愛らしいだけでなく、濃厚なチョコムースに大満足! 甘すぎず苦すぎずなほどよい甘さなので、甘いものが苦手な人でも食べやすいかもしれません。

cafe_043

■『ノエのチョコムース』価格:650円

 酸味のあるラズベリーソースとほどよく甘いチョコムースの相性が抜群に良い! カップにはそっとノエがプリントされたマジパンが添えられています。

cafe_044

■『アリスの紅い薔薇』価格:730円

 小さな赤い薔薇が浮かぶローズヒップティー。ほんのりブラッドオレンジ風味で、甘さだけでなく少しパンチのある味わいがアリスにぴったりです。個人的には1番おすすめしたい1杯。

cafe_047

■『ヴィンセントのオッドアイソーダ』価格:780円

 ソーダのなかにヴィンセントのオッドアイをイメージしたオレンジジュースとグランベリーシロップを混ぜ入れて完成させる『ヴィンセントのオッドアイソーダ』。オリジナルのカクテルを作っているかのような楽しさもある1杯です。

cafe_048

cafe_050

cafe_051

■『蒼月の吸血鬼』価格:730円

 ブルーキュラソーシロップで”蒼月の吸血鬼”を表現している1杯。ほんのりライチ風味で飲みやすくてとっても爽やかでした。

cafe_045

■『碧玉のローラン』価格:730円

 “碧玉”の聖騎士ローランをイメージした『碧玉のローラン』。提供されたときは“もしかして青汁……!?”と思いましたが、なんとこちらはメロンシロップとオレンジジュースが合わさった1杯。フレッシュな味わいはのど越しもグッド!

cafe_049

 このほかにも『オズの大好きなものをたくさん集めたお茶会のお菓子』や『アリスのからあげ!』、『ドミのローストビーフ丼』や『蒼月の吸血鬼のグラタン』のようなボリューミーなフードも用意されています。

 なお、『PandoraHearts』のコラボフード&ドリンク注文1品にするとコースター(全14種)が、『ヴァニタスの手記』のコラボフード&ドリンク注文1品にするとコースター(全8種)のうちそれぞれランダムで1枚手に入れることができます(画像は第1弾のもの)。

cafe_062

cafe_063

 また、コラボカフェに来店すると特製イラストカード(PandoraHearts2種/ヴァニタスの手記2種)がランダムで1枚もらえるほか、1,000円注文につき1つもらえるスタンプを10個集めると、オリジナルグッズが手に入るキャンペーンが実施中です(画像は第1弾のもの)。

cafe_042

 コースター、特製イラストカード、オリジナルグッズともに開催期間によって絵柄が異なります。何度足を運んでも楽しむことができそうですね♪

 このほか各種コラボグッズも販売されています。来店された際にはぜひともチェックしてみてください。

cafe_033

cafe_038

cafe_039

 『PandoraHearts』、『ヴァニタスの手記』のコラボレーションカフェは、第1弾は4月4日から30日、第2弾は5月1日から23日、第3弾は5月24日から6月10日にかけて実施。各日ともに事前予約が必須となっているため、来店する前には必ず公式サイトの予約フォームからの予約を忘れずに!

 『PandoraHearts』、『ヴァニタスの手記』が織りなす美麗な空間&美味しいフード&ドリンクを楽しみにぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?

■『PandoraHearts』×『ヴァニタスの手記』Collaboration Cafe
会場:東京・池袋アニぱらCAFE
住所:東京都豊島区南池袋 1-26-2 近代グループBLD 3号館 7階 

開催期間:
第1弾:2018年4月4日(水)~30日(月)
第2弾:2018年5月1日(火)~23日(水)
第3弾:2018年5月24日(木)~6月10日(日)

→詳細はコチラ

※価格はすべて税込み。