event

石川界人、斉藤壮馬、木村良平ら出演! 舞台化も発表された“『ダメプリANIME CARAVAN』大収穫祭”を速報レポ

2018.07.22 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』のスペシャルイベント“大収穫祭”が7月22日(日)に千葉県・舞浜アンフィシアターにて開催された。本記事では、バラエティコーや、朗読劇、ライブなど盛りだくさんな内容で行われた昼公演の模様を速報レポートでお届けする。

20180722_damepuri_003

 イベントには、矢作紗友里さん(アニ役)、石川界人さん(ナレク役)、斉藤壮馬さん(リュゼ役)、木村良平さん(メア役)、前野智昭さん(テオ役)、武内駿輔さん(リオット役)、竹本英史さん(クロム役)、齋藤彩夏さん(グリまる役)らメインキャストに加え、オープニング主題歌を担当したBREAKERZらが登壇。オープニングでは、円形リフトに乗って登場した石川さん、斉藤さん、木村さんら王子たちが白馬に跨り、その周囲を前野さん、武内さん、竹本さんら騎士たちが囲むという“王子様ならでは”の演出に会場は大歓声に包まれた。

 その後、矢作さん&斎藤さんらが加わると、“三国×祝賀会”と題した朗読劇に突入。和平条約が成立したことへの祝賀会を行うことになったイナコ、ミリドニア、セレンファーレンの三国。各国の王子たちとその騎士たちは祝賀会の会場に集合することになるも、ナレクは「格好いい俺様に歓声を寄越せ!」と民衆(観客)を先導し、リュゼは「ニコッ」と眩い笑顔を送り、メアは外気の暑さにキュアランとともにたじたじ……と集合するにも一筋縄ではいかない王子たちの姿に、会場からは絶えず笑い声が起こる。

 ちなみにヴィーノは、「お花ちゃんへのお土産探し」のために七つの海を渡っていたところ、今回の祝賀会に間に合わなくなってしまったそうだ。

 そして、ようやく各国の王子たちと姫が集合することになるも、突如としてグリまるの“愛のパワー”が爆発してしまい一同は“異国の遊園地”へと迷い込んでしまう。戸惑う一同だったが、遊園地では姫と王子の服装はコスプレのようで目立ってしまうと、グリまるの奇跡の魔法でイベントビジュアルと同じくカジュアルな服装へと変身! 「俺様の次の次に格好いいものがある!」とテンションが高まるナレクを筆頭に、遊園地のアトラクションで遊ぶ王子たちの姿が描かれた。

 後編では、遊園地から無事に帰れることになった王子たちが、衣服を元に戻すための魔力が足りなくなってしまったグリまるの愛のパワーを溜めるために、“好きな人、もしくは気になる人へ思いを届ける”という公開告白に挑戦。ステージ中央にせり出したキャスト陣は、いつもの“ダメっぷり”は封印し、胸キュン必須のときめのメッセージを会場へと届けてくれた。

 バラエティーコーナーでは、“みんなで振り返る!ダメ王子傑作シーン”と題し、TVアニメの名場面を振り返るコーナーが展開。ここでは1話にてナレクが披露したダンスを石川さんが熱烈に再現したほか、8話で子供になってしまった王子たちと同じく“リオットが子供になってしまったら”というシチュエーションで武内さんが子供リオットを恥じらいながらも演じるなど、TVアニメの名シーンをキャスト陣が体を張って再現してくれた。

 また本イベントタイトル“大収穫祭”にちなみ、クイズに正解するとボックスに入った野菜を収穫することができ、集めた野菜の個数に応じてポイントが与えられるクイズコーナーも実施。“源泉の数が一番多い都道府県は?”、“シュールストレミングはどこの国の何の缶詰?”など分かりそうで分からない絶妙な質問にキャスト陣は苦戦しつつも、クイズに正解し野菜収穫のチャンスが訪れると、まるで山賊(?)になり切り野菜を収穫する姿で会場に笑いを誘った。

 さらに、この日のイベントでは、TVアニメのオープニング主題歌『D×D×D』を手掛けたBREAKERZの生ライブも披露。生バンド演奏による圧巻のパフォーマンスで会場を魅了しつつも、「ダメ ダメ ダメ」という歌詞に合わせて観客が叫ぶ一体感のあるライブが行われ、会場は大歓声に包まれた。

 イベントの最後の挨拶では、キャスト陣からの感謝の思いが届けられたとともに、“今度はフルキャストでイベントが開催できるように応援してほしい”とのメッセージが届けられた。最後はキャスト陣からの「ありがとうどざいました!」という挨拶で締めくくられると、頭上からカラフルな風船が降りそぞぐ華やかな光景とともにイベントの幕は閉じた。

 なお本イベントでは、本イベントのBlu-ray発売、舞台化、原作ゲームの新ストーリー展開が発表された。

20180722_damepuri_002

20180722_damepuri_001

イベントのBlu-ray化決定! 舞台裏映像を収録した豪華特典も

 7月22日に開催されたイベント“『ダメプリ ANIME CARAVAN』大収穫祭”のBlu-ray化が決定。イベント本編に加えて舞台裏映像も収録。イベントの様子をたっぷりと楽しめる1枚だ。12月21日発売予定で、7月23日から全国アニメイトほかで予約受付開始。アニメイト特典やamazon特典も用意されるとのこと。詳しくは、TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』公式サイトをチェックしてほしい。

■【BD】ダメプリ ANIME CARAVAN 大収穫祭
発売日:12月21日発売予定
価格:7,344円(税込)
発売元・販売元:株式会社ムービック

公式サイトはコチラ

20180722_dame_001

『DAME×PRINCE』舞台化決定

 TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』の原作ゲーム『DAME×PRINCE』の舞台化が決定。12月1日から9日まで、AiiA 2.5 Theater Tokyoで公演される。そして、本舞台の最速先行抽選販売申込券が、“『ダメプリ ANIME CARAVAN』大収穫祭”のBlu-rayを対象店舗で早期予約をした方に配布されることも決定。配布期間は7月23日から9月2日まで。配布方法は店舗ごとに異なるので、詳しくは舞台公式サイトまたは公式Twitterにて確認してほしい。

■舞台『DAME×PRINCE』
公演期間:12月1日(土)~9日(日)
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo
舞台公式サイト:http://www.damepri-stage.com/
舞台公式Twitter:@damepri_stage

新イベントではクロムがメインキャラクターに!

 好評配信中のゲーム『DAME×PRINCE』(デイム×プリンス)では、7月26日から新イベントがスタート。メインキャラクターはクロムで、テーマは“大人とお酒”。そこで今回、イベント開催を記念して、イベントスチルが初公開。クロムと一緒にいる彼は……? そして見覚えのあるイケメンたちは……?

 また、“王子たちの過去編~ミリドニア~/~セレンファーレン~”や“テオルート~序章~”も鋭意制作中とのこと。続報に期待しよう。

20180722_dame_002

20180722_dame_003

DATA
■TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』

公式サイト:http://damepri-anime.jp
公式Twitter:@damepri_anime

©DAME×PROJECT/NHN PlayArt Corp.

オススメ
あわせて読みたい