『うた☆プリ』1stライブ以来となるST☆RISHだけのステージ! ST☆RISHファンミーティングをレポート

2018.07.03 <PASH! PLUS>

ゲームコーナーやライブで見えたST☆RISHの絆

 5月5日、6日にメットライフドームにて『うたの☆プリンスさまっ♪』のST☆RISHのキャストが勢ぞろいしたイベント“『うたの☆プリンスさまっ♪』ST☆RISHファンミーティグWelcome to ST☆RISH world!!”が開催された。

utapri_019

 イベントには、ST☆RISHの寺島拓篤さん(一十木音也役)、鈴村健一さん(聖川真斗役)、谷山紀章さん(四ノ宮那月役)、宮野真守さん(一ノ瀬トキヤ役)、諏訪部順一さん(神宮寺レン役)、下野 紘さん(来栖 翔役)、鳥海浩輔さん(愛島セシル役)が登壇。ゲーム&トークコーナーに加え、ライブではソロメドレーが披露された。本記事では、6日の模様をレポートする。

 開演時刻になるとステージ上のモニターにST☆RISHのメンバーが順々に映し出され、キャスト陣がステージに登場。「Welcome to ST☆RISH world!!」のタイトルコールでイベントの幕が開けると、会場は大歓声に包まれた。

 キャスト陣は超満員の会場に喜びつつ、ファンミーティングが開催できたことに感謝の思いを伝える。1stライブ以来となるST☆RISHだけのイベントに、ワクワクを抑えきれないといった様子だった。そんななか、鳥海さんの「今回はシークレットじゃないよね?」と、1stライブでシークレットゲストとして登場したことを振り返る発言に会場から笑いが起こる場面も。

ST☆RISHが7つのミニゲームに挑戦

 イベント前半戦は“ST☆RISHミニゲームBATTLE7番勝負”と題し、メンバーが7つのミニゲームに挑戦。より多くの点数を獲得した人には、この日のMVPとして記念トロフィーが贈られる。なお、各ミニゲームのMCはキャスト陣が交代で担当し、MCを担当している間は、ファンとともに誰が勝利するか予想。見事予想が的中すれば、勝利したメンバーと同じポイントが加算されるというルールだ。

 第1のゲーム“見分けろ! 真実のスイーツ”では、センターステージに設置された花道から、メインステージ上に置かれたケーキが“本物”か“偽物”かを当てるクイズに挑戦。キャスト陣は双眼鏡を用いてステージ上にある2つのケーキを覗くが「倍率が上がらない!」、「全然分からない」と大苦戦!

 ついには客席を覗きだすと「男子いるね!」、「今日はありがとう~!」とファンとの交流を楽しみ始めてしまう。そんなファンとの掛け合いの時間を楽しみながらも、2つのケーキのうち、正解だと思うケーキを選んで実食。鈴村さん、谷山さん、諏訪部さん、鳥海さんらが正解のケーキを美味しく味わうなか、寺島さん、宮野さん、下野さんは食品サンプルのケーキを食べてしまい苦い表情。それでも宮野さんは「食べれば本物になる!」とがんばって食べようとしては苦い表情を浮かべ、会場の笑いを誘っていた。

utapri_001

 3つ目は客席から運ばれてくる巨大スイカをキャッチするまでのタイムを競う“早くゲットしろ! スイカキャッチレース”、2チームに分かれて障害物競争に挑戦する“協力せよ! 障害物リレー”に挑戦していた。

utapri_002

 4つ目のゲーム “早く答えろ! ぐるぐる早押し”では、『うた☆プリ』に関するクイズに挑むことに。“ST☆RISHの名前をひらがなにすると多く登場するひらがなは何と何?”、“ST☆RISHの平均身長はいくつ?”など分かりそうで分からない良問に頭を悩ませるキャスト陣。

 続いて出題されたのは、トキヤがデザインしたペンギンにちなみ“アデリーペンギンがプロポーズするときに相手に贈るものは何?”という問題。ステージ上に石や昆布、花、葉などが用意され、キャスト陣は“正解だと思うものを用いて実際にプロポーズ”することに。鈴村さんは「昆布でとった出汁で味噌汁を作ってくれ」、諏訪部さんは「好き、嫌い、好き、嫌い……大好き」と、自分の思うプロポーズを披露。会場からは黄色い歓声が上がった。

utapri_005

 5つ目のゲーム“届けろ! キャノン砲ダーツ”では、クジに書かれた客席ブロックに向けて、ゴムボールが入ったキャノン砲を発射。ステージから距離が近いブロックほど難しく、距離が離れていると遠くを狙いすぎて外してしまう……と、距離感の調節に苦戦しつつも、楽し気にキャノン砲を発射するキャスト陣の姿を見ることができた。

utapri_006

 6つ目のゲームは“一致させろ! 連想イラストクイズ”。2チームに分かれ、お題に対してイラストで回答し、チーム内で答えが合えばポイントが加算されるクイズゲームだ。ここでは、下野さんの“独特なイラスト”や寺島さんの“センスが光るイラスト”に盛り上がった。

utapri_007

 最後のゲームは“打ち込め! 絆のエアホッケー”。3人がタイミングを合わせてホッケーを打ち込み、相手チームより多くの得点をゲットできたチームの勝利となる。【Aチーム】寺島さん、谷山さん、鳥海さん【Bチーム】鈴村さん、宮野さん、下野さんの2チームに分かれると、全員が手を繋ぐことになる特殊なグローブを装着。MCを担当する諏訪部さんがBチームが勝利すると予想するなかゲームはスタート。鉄壁の守りで攻撃を防ぐAチームに対し、Bチームは「せーの!」と声を合わせて攻撃を続ける。決死の攻防戦が行われるなか、相手チームの攻撃を防ぎ続け、得点を重ねたAチームが勝利した。

uta_05

 全ての勝負が終了し、MVPは谷山さんに決定! 記念トロフィーを受け取った谷山さんは「お母さーん!」と叫び、さらに「このために生まれてきたと思う“節”もあります」と語り会場の笑いを誘った。

ファンミーティング後半戦はライブコーナー!

 ライブ後半戦はライブコーナーに突入。白いお城をバックに7人が登場すると『ファンタジック☆プレリュード』を華やかに披露。続けて『オリオンでSHOUT OUT』、『騎士のKissは雪より優しく』、『星のファンタジア』、『虹色☆OVER DRIVE!』、『オレンジラプソディ』、『Independence』、『男気全開Go! Fight!!』とソロメドレーが続き、会場内のボルテージは急上昇!

 日が暮れ、暗くなり始めたドーム内が7色のペンライトに照らされていくなか、Aクラスメンバーの大人なムードが漂う『ADVENT ACE』、Sクラスメンバーが爽やかな風が吹き抜けるような『Superb Spirits』をつづけて披露。『一緒にHang in there♪』では、キャスト陣全員がトロッコに乗り込むと、毎日を生きるファンに向けてアグレッシブに“ファイトソング”を届けてくれた。

 そして、『未来、夢、ありがとう…そして!』を披露。キャスト陣は向かい合うと笑顔を交わしあったり、ハイタッチを交わしたりと、メンバー同士の絆を感じる姿を見せてくれた。そんな姿と歌声が会場を“ハッピー”な気持ちで埋め尽くすと、本編ラストは『ウルトラブラスト』で熱く締めくくられた。

utapri_008

utapri_009

utapri_010

utapri_011

utapri_012

utapri_013

utapri_014

utapri_015

utapri_016

utapri_001 utapri_002

utapri_003 utapri_004

utapri_005 utapri_006

utapri_007 

 アンコールは“マジLOVEメドレー”で幕開け! 『マジLOVE1000%』、『マジLOVE2000%』、『マジLOVEレボリューションズ』、『マジLOVEレジェンドスター』と、TVアニメ『うた☆プリ』の歴史を辿るような贅沢なメドレーに、会場からは熱いコールが飛び交った。そんな会場の熱気を受けたキャスト陣は「『うた☆プリ』すごい!」と笑顔を浮かべる。

utapri_017

utapri_018

 MCでは、鈴村さんの口から本公演のDVD&BDの発売に加えて、シリーズ初の劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』の“新情報”が解禁。いったいどんな情報が明らかになるのかと緊張が高まるなか、スクリーンに映し出されたのは“城(キングダム)”の画像だった。なんでも、鈴村さんの力をもってしても今はここまでが限界とのこと。

 ここで宮野さんが「今日だけのキングダムを作ろうぜ!」と切り出すと「下野さんに一曲歌ってもらおう!」とムチャぶり。それを受けた下野さんは「マジかよ!?」と驚きながらも即興で『今日だけのキングダム』を歌唱。これまでの道のり、ファンやキャストへの感謝が込められたセミバラード調のナンバーは“今日だけの王国になんてさせない”と強い思いが込められてた。即興とは思えない下野さん圧巻の歌声に「なんか泣きそうになっちゃった」と感動するキャスト陣。そんなキャスト陣の思いに同調するように会場は大きな拍手で包まれた。

 そして、キャスト陣からひとことずつメッセージが届けられる。そのメッセージには、今回のファンミーティング開催を喜ぶ気持ちに加え、これまでST☆RISHと歩んだ道のり、ST☆RISHと出会えた感謝の思いが込められていた。

 アンコールラストは『Welcome to UTA☆PRIRAINBOW world!!』が披露されると、会場内では7色のペンライトが輝き、鮮やかな虹のような光景が描き出された。およそ3時間半に及ぶ華やかな時間は、笑顔のままに締めくくられた。

utapri_020

utapri_021

■ST☆RISHファンミーティング『Welcome to ST☆RISH world!!』セットリスト
1.ファンタジック☆プレリュード(全員)
2.オリオンでSHOUT OUT(谷山紀章)
3.騎士のKissは雪より優しく(鈴村健一)
4.星のファンタジア(鳥海浩輔)
5.虹色☆OVER DRIVE!(寺島拓篤)
6.オレンジラプソディ(諏訪部順一)
7.Independence(宮野真守)
8.男気全開Go! Fight!!(下野 紘)
9.ADVENT ACE(寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・鳥海浩輔)
10.Superd Spirits(宮野真守・諏訪部順一・下野 紘)
11.一緒にHang in there♪(全員)
12.未来、夢、ありがとう…そして!(全員)
13.ウルトラブラスト(全員)
●アンコール
En1.マジLOVEメドレー(全員)
En2.Welcome to UTA☆PRIRAINBOW world!!(全員)

©UTA☆PRI-MOVIE PROJECT