『おそ松さん』ラジオ“シェーWAVE”公録イベントが開催。会場限定のトークコーナーを詳しくレポート

2018.04.02 <PASH! PLUS>

 TVアニメ『おそ松さん』第2期のオフィシャルWEBラジオ“シェーWAVE おそ松ステーション”の公録イベントが4月1日に開催された。

oso_001

 “シェーWAVE おそ松ステーション”は、TVアニメ第1期放送開始とともに始まった『おそ松さん』公式WEBラジオで、毎回出演キャストをゲストに迎え、月2回配信されている人気番組だ。

 これまでに26回配信されており、今回のイベントで収録されたのは、4月9日(月)18時より配信される27回目。鈴村健一さん(同番組ナビゲーター/イヤミ役)と、ゲストに福山 潤さん(一松役)&斎藤桃子さん(ハタ坊役)が登場した。

 ネタバレになってしまうので公録パートは割愛するが、公録では、リスナーからのフランスについての豆知識や留学体験などを紹介する“おふ松さん”、ふつうのお便りを紹介する“おた松さん!”、告知コーナー“おし松さん”、“おそ松さん”出演シェー優がナンセンスでシュールな質問に答えるコーナー“おこ松さん”が展開。加えて、CD限定パートの“オト松さん”も収録が行われた。

 そして最後は会場限定のトークコーナー“おど松さん!~シェー!!”。ここでは、リスナーから寄せられた“おどろいてシェーと言いそうになったエピソード”が紹介され、驚き具合を観客が発する「シェー!!」の声量で判定していた。

 公録中もハイテンションだったが声優陣だが、ラジオでも流れないイベント限定コーナーということで、一層タガが外れるはっちゃけ具合でトークは展開。

 まず初めは“高校の先生が脚本の松原さんと同じだった”というお便り。投稿者がある日、学校の図書室で雑誌『ダ・ヴィンチ』を手に取ろうとしたとき、横から先生が手を伸ばしてきたそう。現代文の先生に『おそ松さん』が好きなのか尋ねたところ、なんと「教え子が書いてるから」と答えがあったそう! まさかの事実発覚に、会場からは驚きの声が。

 キャスト陣は、松原さんの高校時代の写真などを手に入れて弱みを握りたい!と拳を握る。イベント時に楽屋にびっしりと貼りたい!とお面を作って付けたい!卒業文集を読み上げたい!と野望を語り会場を沸かせていた。

 続いては「友人の彼氏に彼氏がいた」というお便り。投稿者の友人が、自分の彼氏が知らない男性と手をつないでいたのを目撃したそう。しかし友人は未だに別れることなく付き合い続けている、というまるで漫画のようなエピソードだったが、会場の反応は小さな「シェー」。キャスト陣はこのお便りを見た際にとても驚いたそうだが、ファンの方はそうでもなかったようだ。

 斎藤さんは「どんな男の人を選んだら、男の趣味がいいって言われるんだろう?」と疑問に思った様子。そして「例えば6つ子の中からだったら?」と福山さんに聞くと、福山さんは6つ子から選ぶなんて考えられないと言いつつも、自分(一松)が一番まともだとアピール。

 そして「一番やばい6つ子は誰だと思う?」という話題になると、斉藤さんが「一番好きじゃないってこと?」と返したうえで、嫌いではないけれど好きになったことがないキャラクターを明かし、会場からは笑い声が上がった。ちなみにこのくだりは、第27回“シェーWAVE おそ松ステーション”を聞くとおもしろさが理解できると思うので、ぜひチェックしてほしい。

 福山さんも久しぶりに笑って泣いたというほど、笑いに包まれた本イベント。TVアニメ3期への期待も込めた挨拶の最後、福山さんが役名を噛んでしまうというオチもついて、幕を下ろした。

 ちなみにイベントでは『おそ松さん 第2期 シェーWAVE おそ松ステーション DJシェーD』の発売告知も。ゲスト録りおろしパートも収録され、7月11日に発売される。ぜひチェックして!

■『おそ松さん 第2期 シェーWAVE おそ松ステーション DJシェーD』
発売日:7月11日(水)
価格:4,104円(税込)
発売元:エイベックス・ピクチャーズ
収録内容:
DISC1[CD]ゲスト録りおろしパート「ラジオ収録後の、オフトークをお届けする【オト松さん】前半」
DISC2[CD]ゲスト録りおろしパート「ラジオ収録後の、オフトークをお届けする【オト松さん】後半」
DISC3[CD-R]本編アーカイブmp3データ

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会