TVアニメ『ペルソナ5』AnimeJapan2018スペシャルステージをレポート

2018.04.07 <PASH! PLUS>

キャスト陣の仲の良さが伝わったアフレコ現場の雰囲気やエピソードに注目!

 3月24日(土)、3月25日(日)の期間、東京ビッグサイトにて開催された“AnimeJapan 2018”。3月25日のREDステージにて、TVアニメ『PERSONA5 the Animation』のスペシャルステージが行われた。

p5_001

 イベントには福山 潤さん(雨宮 蓮役)、宮野真守さん(坂本竜司役)、水樹奈々さん(高巻 杏役)、大谷育江さん(モルガナ役)、杉田智和さん(喜多川祐介役)、佐藤利奈さん(新島 真役)、悠木 碧さん(佐倉双葉役)、戸松 遥さん(奥村 春役)、保志総一朗さん(明智吾郎役)らメインキャスト陣に加え、足立和紀プロデューサーが登壇。いよいよ放送が開始となる本作の魅力を語ってくれた。

 本イベントの司会であるアナウンサー・松澤千明さんの呼び込みを受け、メインキャスト陣がステージに登場。キャスト陣がイベントで集結するのは今回が始めてだそうで、全員そろった状態で迎えたイベントに、みんな嬉しそうな表情を浮かべていた。宮野さんが「2時間でも3時間でも話していたいよね!」と語ると、キャスト陣も頷いていたのが印象的だ。

 「雨宮 蓮を演じる福山 潤です!」と力強く挨拶した福山さんは、アニメ化に際し自身が演じる役に名前がついたことについて「アイデンティティを得た。どうなるのか楽しみにしてください」とコメント。一方、宮野さん、水樹さん、悠木さん、戸松さん、保志さんらは「ゲームの時から(役名)です!」と挨拶し、会場の笑いを誘った。

p5a_004

 アフレコ現場の雰囲気について尋ねられると、福山さんは「心を盗むわけですから、最大限の緊張がありますよ」と神妙な表情で語る。しかし、水樹さんから「(福山さんは)駄洒落ばっかり言っていますよ!」と暴露されると、途端にお茶目な表情を見せていた。まだアフレコ現場にはレギュラー参加していないという戸松さん&悠木さんが「福山さんの駄洒落を楽しみにしています」とエールを送ると、福山さんは「いっぱい言いますからね」と不敵な笑みを浮かべ、大谷さんは「そんなこと言うと面倒くさくなるよ!」と鋭い突っ込みを入れていた。

 そんな福山さんが演じる雨宮 蓮は、主人公としてプレイヤーの視点を担っていたキャラクター。ゲームでは“選択肢”として表示されていたメッセージがセリフになることについて「(選択肢のうち)どれが選ばれるかの楽しみがある」と福山さん。さらに、ゲームでは個別での収録だったがアニメでは同時に収録を行うため、キャラクター同士の掛け合いが生まれており、一度演じたことがあるセリフでも新鮮に演じることができたと語った。

 収録の最初の方は参加できていなかったという宮野さんが現場の雰囲気をキャスト陣に尋ねたところ、「脳内でマモが喋っていたし、(セリフを)押していた」と居ないはずの現場でも存在感がばっちりだったと返ってきたそう。大谷さんも「脳内でマモが喋ったからセリフ押しちゃったよ!」と切り出すと、「大谷さんじゃないですもんね、俺がとちったんですもんね!」と切り返し会場が笑いに包まれた。

 さらに、宮野さんが「アニメで動くモルガナが可愛いすぎる!」と語ると、「分かるぜ」と強く頷いたのは杉田さん。収録のテストにて、モルガナの可愛さに心動かされ祐介の声がにやけていると指摘されたことを明かした。

p5a_002

p5a_003

p5a_005

p5a_007

p5a_009

p5a_008

p5a_006

p5a_011

p5a_001

 ここで会場モニターに心の怪盗団から「スタジオから新PV頂戴しました」とのメッセージが表示されると、新規PVが初披露に。大迫力のアニメPVが公開されると観客だけでなくキャスト陣も大興奮。悠木さんはボロボロになる雨宮 蓮を見て、「えっち過ぎるのでは!?」と驚きの声を上げ会場は笑いに包まれた。

 さらに、PVにはキービジュアルでは登場していなかった明智吾郎が登場。明智を演じる保志さんは「明智をもっと保たないといけないから、僕は喋らないほうがいい」とクールな表情を浮かべるも、宮野さんに「もう保ててないから大丈夫ですよ!」とツッコミを入れられ、「本編は頑張るよ!」と意気込んだ。

 イベントの最後にはキャスト陣からアニメ放送を楽しみにするファンへメッセージが届けられた。

足立さん:『ペルソナ』シリーズ最新作がTV放送開始します。“5”という肩書にはなるんですが、ゲーム内容は全く新しいストーリーになっていて、アニメでもそれを忠実にやっています。『ペルソナ』の大ファンという方はもちろん、これまで『ペルソナ』に触れてこなかった方もこのアニメをきっかけに楽しんでもらえればと思います。

保志さん:明智くんはしっかり者で頭の良い、ビジュアルの良いキャラなのでそのイメージを崩さないように、みなさんに受け入れてもらえるように頑張ります。ゲームはもちろん、アニメも絶対に面白くなるだろうと楽しみにしています。絶対見てください!

戸松さん:全員揃ってのステージは初めてだったのでとても嬉しかったです。TVアニメ『ペルソナ5』は、ゲームをプレイした方もアニメからの方も絶対に楽しんでいただける内容になっています。私もゲームに引き続きお嬢様の春ちゃんを演じていきたいと思いますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

悠木さん:今日はアニメで動いている皆を見れたし、全員で揃うことが出来ました。まだアニメの収録にちゃんと参加できていないのですが、ゲームとアニメの収録の違いは“皆で録れること”が大きいなと思っているので、今からアフレコに参加するのが楽しみになりました。皆さんもアニメを楽しみにしていてください!

佐藤さん:見て分かる通り芸達者が多過ぎて、どこのポジションにいたらいいのか分からない私なんですが、こんな風に皆でステ―ジに立てたことが嬉しいですし、また皆でステージに立てる機会があればいいなと思います。そしてPVでお姉ちゃん、喋ってたでしょ? アニメでも超格好いいんで是非とも見てほしいなと思います。音楽も映像もこだわって作ってくれているので楽しみにしていてくださいね。

杉田さん:好きっていう気持ちはどこかに収めないと芝居にならないかなと思っていたんですけど、『ペルソナ』は第3の選択肢を僕にくれました。自分が思う自分、他人が思う自分、本当の自分、それでもない何かなのか。今回のアニメをご覧になって感じたものが1番良い答えになると思います。

大谷:ゲームのストーリーでは、モルガナとしてインフォメーションしていたので、この中の誰よりも(ゲームの内容を)知っていると思っていたけれど、ゲームプレイヤーとしては最悪なんです! 今もパレスの中で迷子になって出られない状態になっているくらいなので、本当に皆さんを尊敬します! ゲームでは初心者ですけども、アニメーションではナビゲート役として上から目線で皆に命令しています(笑)。是非ともアニメを楽しみにしていてください!

水樹さん:本当に楽しい現場なんです! ゲームだと単独での収録になってしまうのですが、アニメでは会話の瞬間にしか生まれないたくさんのエネルギーをキャッチしながら全力で演じています。そして、先ほどから見える杏ちゃんのコスプレをしてくれる方たちが超セクシーで可愛いくて! 隣に居る宮野くんが「奈々さんも超セクシーですよね」って言ってくれたけれど全然心が籠っていなくて(笑)。私に足りない部分を妄想で補いながらも、心だけは女豹で演じ続けたいと思います。皆さん4月からのオンエアをよろしくお願いします!

宮野さん:楽しいメンバーで作品を作っていることが伝わったかと思います。ゲーム同様に竜司はめっちゃ喋ります! バカですけど(笑)。頑張って盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします!

福山:シリーズで言えば前作から8年経って誕生した『ペルソナ5』が、2年経たずにアニメ化という形になり、ゲームをプレイしてくださっている方々の熱が冷めないうちにアニメをお届けできるということで本当に気合が入っています。我々もいいフィルムを届けるために魂を込めています。そして皆さんの心を4月7日、頂戴しにまいります。是非とも期待して待っていてください。

p5_002

 なお、イベント内ではメインキャラ9人分の新規描き下ろしの公式立ち絵イラストと、CHAN×COさんによるTVアニメ『ペルソナ5』公式SDイラストが公開。また、公式イラストを使用したグッズが、4月頃開始予定の109コラボショップにて販売が予定されている。

DATA
■『PERSONA5 the Animation』

公式サイト:http://p5a.jp/
公式Twitter:@P5_anime
ゲーム公式サイト:http://persona5.jp/
ゲーム公式Twitter:@p_kouhou

ON AIR:TOKYO MX 4月7日より毎週土曜24:30~
群馬テレビ/4月7日より毎週土曜24:30~
とちぎテレビ/4月7日より毎週土曜24:30~
MBS/4月7日より毎週土曜26:08~
BS11/4月7日より毎週土曜24:30~
AbemaTV/4月7日より毎週土曜24:30~(※地上波同時配信)
GYAO/4月9日より毎週月曜12:00~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がある。

STAFF:
原作=『ペルソナ5』(アトラス)
ストーリー原案=橋野 桂
キャラクター原案=副島成記
悪魔デザイン原案=金子一馬
監督=石浜真史
シリーズ構成=猪爪慎一
キャラクターデザイン=石川智美
音楽=目黒将司
制作=CloverWorks

オープニングテーマ:『BREAK IN TO BREAK OUT』
歌=Lyn
作詞=Benjamin Franklin
作・編曲=目黒将司(アトラス)

エンディングテーマ:『INFINITY』
歌=Lyn
作詞=Benjamin Franklin
作・編曲=目黒将司(アトラス)

CAST:
雨宮 蓮(主人公)=福山 潤
坂本竜司=宮野真守
高巻 杏=水樹奈々
モルガナ=大谷育江
喜多川祐介=杉田智和
新島 真=佐藤利奈
佐倉双葉=悠木 碧
奥村 春=戸松 遥
明智吾郎=保志総一朗

©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

タグ