『モブサイコ100』2期が発表されたスペシャルイベントのレポートが到着!

2018.03.21 <PASH! PLUS>

伊藤節生さん(影山茂夫役)のバースデーサプライズでは櫻井孝宏さん(霊幻新隆役)が伊藤さんに“あーん”を!

 TVアニメ『モブサイコ100』放送終了から約1年半、霊幻新隆が主役となり描かれる特別アニメ『モブサイコ 100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~』のスペシャルイベントが開催された。

mobu_001

 イベントには伊藤節生さん(影山茂夫役)、櫻井孝宏さん(霊幻新隆役)、大塚明夫さん(エクボ役)、松岡禎丞さん(花沢輝気役)、入野自由さん(影山 律役)、オープニング曲『99』を歌うMOB CHOIR、そして立川 譲監督が登壇。多くのファンに囲まれながら、特別アニメの上映、そして2期放送決定の喜びを語り、会場を盛り上げた。

 スペシャルイベントが始まると、暗転したステージに伊藤さんが登壇。会場は拍手と歓声に包まれた。「師匠より伝言を預かっているので、読ませていただきます。」と、霊幻からの伝言が書かれた手紙を伊藤さんが読み上げると、特別アニメの上映が開始。

 あらすじは、ある日、霊幻がいつもの思い付きで自伝を出版することをもくろむことからはじまる、テレビアニメ再編集+新作パートをミックスしたオリジナル捏造ストーリーとなっており、霊幻の破天荒な本編捏造ぶりに、上映中も笑い声が絶えない。

 ラストパートには、2期発表告知映像が盛り込まれており、ファン待望の2期発表に、会場からは大きな歓声、拍手が沸き起こった。

※特典、仕様については一部変更となる可能性がある。

mobreigen_004

mobreigen_006

mobreigen_005

mobreigen_007

mobreigen_003

 そして2期発表に熱狂する会場の中、ステージに伊藤さん、櫻井さん、大塚さん、松岡さん、入野さんが登壇。2期発表を受け伊藤さんからは、「僕からは一言、皆様、お待たせしました!」と、来場者とともに喜びを分かち合った。

 そしてトークコーナーがスタート。最初のコーナーは“モブサイコ●●”という、“モブサイコ100”第1期に制作にまつわる数字から導き出されるテーマや制作エピソードについてトークするコーナー。

mob_006

 立川 譲監督も登壇し、箱の中から数字の書かれたボールを引いていく。数字にまつわるエピソードに盛り上がる中、入野さんが引いのは27の数字。すると会場にハッピーバースデーの曲が流れ始める。

 これは、イベント当日3月18日が、伊藤さんの27歳の誕生日ということで行われたサプライズ演出。入野さんが「兄さん、おめでとう!」と言い、キャスト、来場者で一緒にバースデーソングを歌うと、さらにサプライズで“モブ特製ケーキ”が登場!

 茂夫の顔を模した特製ケーキが現れると、会場からも大きな歓声が起こる。そしてここで茂夫の師匠、霊幻役の櫻井さんが伊藤さんにケーキを食べさせてあげることに!? 茂夫の顔そっくりのケーキに、「どこを切るのが正解なの!?」と戸惑う場面もあったが、ファーストバイトさせてあげることに成功。MCから27歳の抱負を聞かれた伊藤さんは、「いつまでも子供の気持ちを忘れにず頑張っていこうと思います!」とコメントした。

mob_002

mob_001

mob_003

mob_004

 続いては“モブサイコQ&A”のコーナー。事前に会場に配布されたンアケートの結果発表と共にトークが始まる。様々な質問が用意されたアンケート。最初に発表されたのは“あなたが入るなら? 1.肉体改造部 2.霊とか相談所 3.(笑)4.黒酢中学校 5.生徒会”というアンケートの結果。

 登壇者もそれぞれ自分にあてはめて考えるが、大塚さんは「僕は黒酢中学校に行ってみたいですね。」と回答。松岡さんは「生徒会と縁がなかったので、生徒会に行ってみたいですね!」と回答するなど、登壇者の中でも回答が割れたが、集計したところ“1. 肉体改造部=22% 2.霊とか相談所=56% 3.(笑)=9% 4.黒酢中学校=5% 5.生徒会=8%”という大きく差のつく結果に。

 大人気の霊幻に、「マッサージ屋と間違われているんじゃないですか?」と櫻井さんも半信半疑の様子。大塚さんが「櫻井にマッサージして欲しい!?」と会場に呼びかけると、来場者も拍手で応えた。

 続く結果発表にトークが盛り上がる中、最後に発表されたのは“あなたは誰タイプ? 1.影山茂夫 2.霊幻新隆 3.エクボ 4.花沢輝気 5.影山 律”というアンケート。モブが一番多いのではないかと予想される中、結果をみると、“影山茂夫=26% 2.霊幻新隆=24% 3.エクボ=14% 4.花沢輝気=10% 5.影山 律=26%”と、影山兄弟じが数同字となる結果に。

 主人公の茂夫と並ぶ結果に、律を演じた入野さんは、「律の自分はもっとできるはずなのにつて劣等感を感じるところに共感してくれたかもしれないですね。」と分析する。またMCが松岡さんに、自分のタイプについて聞くと、「表面は上モブです。」と答える松岡さん。大塚さんに「中身はエクボだろ?」と聞かれると、松岡さんも「はい!」と即答し、笑いを誘った。

mob_007

 Q&Aが終わると、立川監督から「2期は捏造じゃなくて作っていますので、楽しみに待っていてください!」と挨拶があり、大きな拍手の中、監督は降壇。一度キャスト全員も降壇すると、暗転したステージにMOB CHOIRの27さんが登壇し、OP曲の『99』を披露した。

 そしてキャストが再び登壇し、登壇者から来場者に一言ずつ挨拶がおくられると、最後に伊藤さんから「僕がモブサイコ100と言ったら、指でVサインを作って2期の2 (ツー)と叫んでください!」とリクエストが。会場一体となって「ツー!!」と叫ぶと、大きな拍手の中、登壇者たちは会場を後にした。

mob_005

mob_009

『モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~<イベント限定版>』追加受注開始

 『モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~<イベント限定版>』の追加受注が開始された。

mobreigen_001

■『モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~<イベント限定版>』
価格:7,400円(税込)
収録時間:60分
Blu-ray 品番:1000709817 POS:4548967369359 1枚組
DVD 品番:1000709818 POS:4548967369366 1枚組
封入特典、商品仕様:
・三方背ケース
・デジパック仕様
・霊幻の自伝小説-抜粋版-(16P)
・クリアしおり
・オマケシール
詳細はコチラ

DATA
■モブサイコ100

公式サイト:http://mobpsycho100.com/
公式Twitter:@mobpsycho_anime

STAFF:
 原作=ONE(小学館『マンガワン』連載中)
 監督=立川 譲
 シリーズ構成=瀬古浩司
 キャラクターデザイン=亀田祥倫
 美術監督=河野 羚
 色彩設計=中山しほ子
 撮影監督=古本真由子
 音響監督=若林和弘
 音楽=川井憲次
 アニメーション制作=ボンズ

CAST:
 影山茂夫(モブ)=伊藤節生
 霊幻新隆=櫻井孝宏
 エクボ=大塚明夫
 影山 律=入野自由
 花沢輝気=松岡禎丞
 鬼瓦天牙=細谷佳正
 米里イチ=藤村 歩
 暗田トメ=種﨑敦美
 ツボミ=佐武宇綺 
 郷田武蔵=関 俊彦 ほか

©ONE・小学館/「モブサイコ 100」製作委員会