TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』2018年1月より放送開始!

2017.10.01 <PASH! PLUS>

小野賢章さん、前野智昭さん、松岡禎丞さん、平川大輔さんら追加キャストも判明!

 本日10月1日、秋葉原にて開催された“電撃文庫秋の祭典2017”で、TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』のステージイベントが実施。新情報が多数解禁となった。

hakata_007

 『博多豚骨ラーメンズ』は、人口の3%が殺し屋の街・博多を舞台に、裏稼業の男たちによる物語が描かれる人気群像劇シリーズだ。ステージイベントには、小林裕介さん、小野大輔さん、中村悠一さん、浪川大輔さんらキャスト陣が登壇。

 まず初披露となるアニメーションPVが公開となった。サテライト制作の映像では、このPVのために中川幸太郎氏が書き下ろしたクールなBGMとともに、本作のスタイリッシュな世界観が表現されている。さらに放送情報がここで解禁に。2018年1月よりTOKYO MX他にて放送開始されることが明らかになった。

hakata_001

hakata_002

hakata_003

hakata_004

hakata_005

hakata_006

 PVには多数のキャラクターたちが登場しているが、登壇した中村さんと浪川さんに役はこの時点では未発表。ナイフ役!? 幼女役!? と憶測が飛び交い、会場の笑いを誘っていた。そして気になる追加キャスト陣の発表コーナーになると、2人の担当キャラも明らかに。中村さんは猿渡俊助を、浪川さんはジローを演じることが発表された。

 また、続々と新キャストが発表され会場の熱気が高まる中、榎田役として小野賢章さんが発表! しかもシークレットゲストとして姿を現し、会場は大歓声に包まれた。下記にて、キャラクタープロフィールとキャスト陣をご紹介しよう。

■馬場善治(ばんばぜんじ)声優:小野大輔
博多を愛する私立探偵

 博多で“馬場探偵事務所”を営む探偵。生まれも育ちも博多の九州男児。 豚骨ラーメンと明太子と野球が好き。いつも猫背。

hakata_008

■林 憲明(リンシェンミン)声優:梶 裕貴
闇組織に囚われた殺し屋

 新興マフィア“華九会”に雇われていた殺し屋。九歳から殺人訓練を受ける。仕事時は女装。専門は刃物。

hakata_009

■斉藤(さいとう)声優:小林裕介
崖っぷちの新人社員

 殺人請負会社“マーダー・インク”新人社員。入社半年で、東京本社から福岡支店へ左遷され博多へやってきた。

hakata_010

■榎田(えのきだ)声優:小野賢章
天才ハッカーの情報屋

 情報屋。かつて海外のハッカー集団に所属していた。白金のマッシュルーム頭に派手な服装が特徴。根城は福岡市内のネットカフェ。

hakata_011

■ジロー 声優:浪川大輔
美しすぎる復讐屋

 復讐屋。美容師だったが恋人を殺し屋に殺されて以来、転身。見た目に反しオカマキャラ。助手のミサキ(小学生女子)と行動を共にする。

hakata_012

■ミサキ 声優:悠木 碧
ジローの助手

 小学生にして、復讐屋の助手。ワケありな過去の出来事からジローに引き取られて以来、常に一緒にいる。

hakata_013

■猿渡俊助(さるわたりしゅんすけ)声優:中村悠一
北九州の危険な殺し屋

 殺人請負会社“マーダー・インク”の元エース。血に飢えた危険人物。馬場を敵視している。

hakata_014

 気になるアフレコの様子だが、まだ収録が行われていないそうで、残念ながら現場の雰囲気は語られず……。作中には普段使わない方言が満載。小野賢章さんが福岡県出身ということで、他登壇者陣が「たい」、「ばい」など博多弁のレクチャーを求める一幕も。

 アフレコでは小野賢章さんが、キャスト陣に博多弁を指導することになるのだろうか!? ぜひ今後現場の雰囲気を語ってほしいところだ。

 また会場では、梶さんからのビデオメッセージも公開された。梶さんは中国人キャラクターなので、博多弁だけでなく中国語も登場するかも……!? と、期待と不安の入り混じるコメントを。キャスト陣による方言の演技に期待が高まる。

 告知コーナーでは、OP/EDアーティスト情報も解禁に。OPは岸田教団&THE明星ロケッツの『ストレイ』に決定。EDはTRI4TH(トライフォース)に決定した。

 放送開始時期も発表になり、ますます期待が高まる『博多豚骨ラーメンズ』。今後の新情報もお楽しみに!

DATA
■『博多豚骨ラーメンズ』

ON AIR:2018年1月よりTOKYOMX 他にて放送開始予定

HP:http://hakatatonkotsu-anime.com/
Twitter:@hakata_tonkotsu

STAFF:
原作=木崎ちあき(メディアワークス文庫刊)
キャラクター原案=一色 箱
監督=安田賢司
シリーズ構成=ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン=井上英紀
音響監督=岩浪美和 音楽=中川幸太郎
アニメーション制作=サテライト

CAST:
馬場善治=小野大輔
林 憲明=梶 裕貴
斉藤=小林裕介
追加キャスト
榎田=小野賢章
ジロー=浪川大輔
ミサキ=悠木 碧
ホセ・マルティネス=前野智昭
大和=松岡禎丞
佐伯=平川大輔
重松=浜田賢二
源造=廣田行生
猿渡俊助=中村悠一
新田巨也=松風雅也
ほか

©2017木崎ちあき/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/博多豚骨ラーメンズ