“ユーリ!!! on STAGE”をレポート。フリーダムなクイズコーナーや朗読劇で大盛り上がり

2017.04.30 <PASH! PLUS>

劇場版の発表でファンが大号泣

 アニメ『ユーリ!!! on ICE』のイベント“ユーリ!!! on STAGE”が、本日4月29日に舞浜アンフィシアターで開催されました。本記事では、夜の部のレポートをお届けします!

yurionice_ma

 イベントには、豊永利行さん(勝生勇利役)、諏訪部順一さん(ヴィクトル・ニキフォロフ役)、内山昂輝さん(ユーリ・プリセツキー役)、野島健児さん(イ・スンギル)、日野 聡さん(エミル・ネコラ)、羽多野 渉さん(ギオルギー・ポポーヴィッチ)、安元洋貴さん(クリストフ・ジャコメッティ役)、本城雄太郎さん(ジ・グァンホン役)、小野賢章さん(ピチット・チュラノン役)、村瀬 歩さん(南 健次郎役)、土岐隼一さん(レオ・デ・ラ・イグレシア役)、福山 潤さん(西郡 豪)、久保ミツロウさん(ネーム(脚本原案)・キャラクター原案)が登壇。MCは、マッカチン=アメリカザリガニの別名ということで、アメリカザリガニのお2人が務めました。

yuri_001

『ユーリ!!! on ICE』の集大成となるイベントが開幕!

 イベントのオープニングは、もちろんおなじみの『History Maker』。楽曲にあわせて、勇利、ヴィクトル、ユリオにスポットを当てたダイジェスト映像が流れました。

 続いて、出演者陣が各キャラクターのスケート楽曲をBGMに、選手を紹介するかのような呼び込みで、作中の名台詞とともに登場。「豚に食わせる金メダルはねえ!(内山)」「今日は、会場中に僕の愛を見せつけるから(豊永)」をはじめとする名セリフに、客席からは大きな歓声が上がりました。多くのファンがイベント物販で販売されたマッカチン型のプレートライトをリズムに合わせて振って迎えました。

 勇利(豊永さん)の「会場中に愛を見せつけるから!」という宣言には大喝采! 出演者陣があいさつを終えると、久保ミツロウさんが登壇し、いよいよイベントは開幕となりました。ちなみに諏訪部さんは、『G.E.M.シリーズ ヴィクトル・ニキフォロフ』に合わせた衣装で登場。同フィギュアと同じポーズもとって見せ、会場を沸かせていた。早くも熱気に包まれたイベントは、羽多野さんの司会で進む最初のコーナー“ポポーヴィッチのカラボスの部屋”へ。

yuri_002

yuri_003

yuri_004

 ここでは声優陣が共通のイメージを持つグループに分かれ、それぞれお気に入りのシーンを挙げながら久保さんとともに振り返りトークを展開しました。まず初めのグループは“ただただ可愛いチーム”。

 南 健次郎、レオ・デ・ラ・イグレシア、ジ・グァンホンと納得の3名に加えて、まさかのクリストフ・ジャコメッティが振り分けられました。クリスが可愛いチームになった理由は“お尻”。作中色気がありながらも肉感のあるお尻を見せてくれたクリスは、“お尻がかわいい!”ということで、可愛いチームになったようです。お尻に関するトークもさく裂し、作画の際は尻のアタリからとって描いていることが明かされました!

 久保さんが“クリスのスケーティングは尻を中心に考えた”と話すと、安元さんは“尻をピカピカに磨いてきおきます”とすかさず返すなど、とにかくお尻トークが盛り上がっていました。

yuri_009

yuri_010

yuri_014

yuri_006

 続いて登場したのは“唯我独尊!マイペース!チーム”。所属はエミル・ネコラ、ピチット・チュラノン、ヴィクトル・ニキフォロフの3名です。マイペース過ぎる3人ということで、声優陣はスゲージに上がるとバラバラと散らばり、なかなか席に着かないなど自由な姿を見せてくれます。そんな3人に、「そろそろ座ってください!」と羽多野さんがたしなめるシーンもあり、会場からは笑い声が絶えませんでした。

 諏訪部さんが「名場面だらけなので選べないから、マッカチンが出ているところ」と、ヴィクトルがマッカチンにつまみ食いをしないように促すシーンを選び、会場からはかわいい~という声が上がっていました。

yuri_011

 小野さんは数あるピチットのシーンから第10滑走の「結婚おめでとう~!」のシーンをチョイス。ピチットだからこそのああいう反応、という小野さんにファンは大きく頷いていました。

yuri_008

 最後のグループは“ギャップにドキっ!?チーム”。勝生勇利、ユーリ・プリセツキー、イ・スンギル、ギオルギー・ポポーヴィッチ、西郡 豪の5名。ここでは福山さんが、“我が子の出産立会いに向かう西郡が、道中の様々なアクシデントをアクセル・ルッツ・ループの技で華麗にかわし、無事病院に間に合う”という、オリジナルで創り上げた西郡のストーリーを披露。西郡ファミリーの三つ子・スケオタ三姉妹の命名にまつわる物語に、ファンは大爆笑。久保さんも「書いたかもしれない……!」と乗るなど、大盛り上がりとなりました。

yuri_013

yuri_012

yuri_007

yuri_005

カオスすぎる!? フリーダムなクイズコーナー

 続いてのコーナーは“超超超超がんばらんば!!!!カツ丼ピロシキ争奪!ワールドクエスチョン”。グループA(羽多野、安元、福山)、グループB(諏訪部、日野、村瀬)、グループC(豊永、本城、小野)、グループD(内山、野島、土岐)の4つのグループに分かれてクイズに挑戦。問題は、ロシア語で朗読される“あるシーン”を当てるというもの。“カツ”、“ピロシキ”といった某シーンを匂わせる内容……。しかしロシア語ということで難易度が高いのか、なかなか正解が出てきません。するとここでヒントが到着!

 なんとジャン・ジャック・ルロワ役の宮野真守さんが、VTRでヒントを届けてくれました。JJ節満載のVTRに沸く会場。ショートプログラム『Theme of King J.J.』を歌おう! ということで、作中の大合唱シーンが流れました。これには声優陣も「自由すぎる!」とツッコミ。宮野さんは“JJ on STAGE”をよろしく! とVTRを締めくくりました。

 その後も声優陣は和気あいあいとした雰囲気を見せ、本城さんと豊永さんが衣装を交換して「どっちでしょう!?」と逆にクイズを繰り出すなど、カオスな回答(?)を連発。そんなカオスすぎる雰囲気の中、タイムアップとなり終了に。優勝チームの選出は久保さんに委ねられ、グループCになりました。降壇時には早押しボタンを押していく出演者もいるなど、最後までフリーダムなコーナーでした。

アフレコショーではキャラクターたちの名シーンが生アフレコ!

 アフレココーナーでは、まず初めに“イマジネーションショー(1)”として各キャラクターの名シーンをつなぎ合わせた映像にあわせて、声優陣が生アフレコ。今日のイベントには残念ながら登壇していないオタベック・アルティン役の細谷佳正さんと、ミケーレ・クリスピーノ役の前野智昭さんからのVTRも上映されました。

 “イマジネーションショー(2)”では、スケートシーンと勇利、ヴィクトル、ユリオの3名の名シーン、そしてダンスシーンを掛け合わせた生アフレコが実施。ステージの中央で実際にスケートダンスが行われ、まさかの演出に会場からは驚きの声が聞こえてきました。氷の上を滑る音が会場に響き、『ユーリ!!! on ICE』ならではの演出にファンは心を奪われました。

yuri_017

オリジナル朗読劇で勇利とヴィクトルが……!?

 久保ミツロウさん×山本沙代監督監修の新作スピンオフ朗読ドラマ“長谷津エキシビション 温泉 on ICE ヴィクトル with フレンズ”の朗読劇。冒頭から勇利がパンツ一丁で嘔吐するなど、早くもカオスな雰囲気……。しかも勇利は頭にヴィクトルの黒ビキニパンツを被っているという異常(!?)事態! なぜこんなことになったのかと問い詰めるユリオに、前日夜の出来事を振り返ります。

 “温泉 on ICE”の前日ということで宴会を開く面々。勇利は自分の酒癖の悪さから最初飲酒を控えていたものの、一口……。後はみなさんのご想像通り、酒に飲まれた勇利は第10話で明かされたバンケットばりの大暴れ。テンションが上がった勇利は、プログラムに腹踊りを入れたい! とおねだりする中で“王冠”としてパンツを被ったことがわかりました。

 ちなみにピチットがネットにアップしてしまった画像の中には、酔ったスンギルが西郡にキスする(!?)というものも。スンギルは酔うとキス魔になるようです。

 “温泉 on ICE ヴィクトル with フレンズ”なのに姿を消してしまっているヴィクトル。彼がなぜ姿を消し、どこに消えたのか……。ピチットは、「勇利とヴィクトルが離婚!?」と発言……。遅れてやってきたエミルは、ヴィクトルが長谷津城にいたと証言します。

 一方ヴィクトルは、前日夜の勇利とのやり取りを思い出していました。柔軟な体のほうがプログラムに幅がでる! ということで、勇利に逆エビ固めをかけるヴィクトル。そんな中勇利は、あんな素晴らしい逆海老反りを見えるのは“シャチホコ”しかいないと大興奮。しかし、なにやら勇利とヴィクトルの間で齟齬が発生しているよう……。

 しかも、聞きなれない日本語にヴィクトルは、シャチホコを“シャ・チホコ”と聞き間違えています。彼が“チホコ”を絶賛することに不機嫌になったヴィクトルは、謎の“チホコ”なる人物が輝いているという城に向かったのでした。

 そして見事な逆海老反りを披露。その後駆けつけた勇利も逆海老反りを見せ、ヴィクトルと仲直りとなりました。そんな様子を見たピチットが「再婚おめでとうー!」と叫び、会場中から大喝采の嵐。こうして朗読劇は幕を下ろしました。

yuri_018

完全新作劇場版が発表! 感動のフィナーレ

 “YURI!!! on ICE feat. w.hatano”による『You Only Live Once』の生ライブを終えると、イベントは終わりの時間に。出演者陣の挨拶とあっという間にやってきたお別れの時間に、ファンはとても名残惜しそうにしていました。

yuri_016

 楽しかった時間ももうおしまい……と少ししんみりした雰囲気の中、完全新作劇場版の制作が発表に! うれしさのあまり号泣しているファンの姿も見られるなど、物語の続きを待ち望んでいた多くの人の歓喜に、会場は包まれました。

 彼らがどのような活躍を見せてくれるのか……続報に期待しましょう。

yurionice_003

 なお、本イベントのBD&DVDが7月28日に発売されるので、足を運べなかった人はぜひチェックして!

yuri_015

PASH!編集部から公式ファンブックが発売!

 PASH!編集部から『ユーリ!!!』公式ファンブック『GO YURI GO!!!』が5月31日に発売決定! 山本沙代監督&久保ミツロウ先生ほか豪華スタッフ陣の濃密制作秘話、充実のキャストインタビュー、これまでにPASH!などで掲載された描き下ろしイラストを一挙公開、設定資料と裏話などなど、内容盛りだくさんとなっています。

 表紙イラストのアクリルストラップ(4種セット)が同梱されるアニメイト限定セットも♪

 詳細はPASH!PLUSの告知記事をチェックしてください!

yurionice_ma

yurionice_002

【PASH! 編集部の『ユーリ!!! on ICE』オススメ記事】

山本監督に直撃インタビュー! 『ユーリ!!!』最終巻を絶対観たほうがいい理由

ユリオのエキシビジョンが『ユーリ!!!』第6巻に収録決定!

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会