event

羽多野 渉さん3度目となるツアー初日が中野サンプラザで開幕

2018.03.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

約4000人を動員した昼の部・夜の部のレポートを掲載

 3月3日(土)に東京・中野サンプラザホールで、Wataru Hatano Live Tour 2018 “LIVE KING & QUEEN”の初日公演が開催。昼の部・夜の部を合わせ、約4000人を動員した。

hatanowataru_23

 本ツアーは、羽多野渉さん3度目となるツアーとなり、東京(中野サンプラザ)・大阪(サンケイホールブリーゼ)の2都市で開催される自身初のホールツアーだ。

 昼の部を“LIVE QUEEN”、夜の部を“LIVE KING”と題し、テーマを変え、セットリストの一部を変更して今回のツアーに挑んだ。

 なお昼の部と夜の部のレポートが公開。本記事ではこれを紹介する。

昼の部のレポート

 東京公演・昼の部のスタートを飾ったのは、ツアータイトルでもある8thシングル『KING & QUEEN』。劇場版『Dance with Devils-Fortuna-』主題歌であるこの楽曲は、ビッグバンドサウンドが特徴のアップテンポな一曲で、ライブは冒頭から歓声に沸いた。

 サビ部分のコール&レスポンスのパートでは、会場と羽多野さんの掛け合いに盛り上がった。オープニングの挨拶で羽多野さんは、一回転して東京公演・昼の部の衣装を客席に披露。「LIVE QUEEN(昼の部)だからといって、女装は止めて下さいね!ってスタッフに言われました」とコメントすると会場からは笑いが起こった。さらに、「非日常を感じられるキラキラしたライブをお届けしたいと思います!」とコメント。

hatano_001

hatano_002

hatano_003

 『Never be too late』、『流星飛行』など、過去のシングル・アルバムの収録曲が次々と披露される中、続いてはTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』エンディングテーマである『You Only Live Once』。イントロが掛かった瞬間に、会場のボルテージは一気にアップし、会場が青いサイリウム一色に染まった。

hatano_004

 さらにTVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』のオープニングテーマである『ハートシグナル』では、ミュージックビデオのオープニングシーンをステージ上で再現。ベッドで目をつむり、曲に合わせて羽多野さんが起きあがると会場はわっーと盛り上がり、さらにミュージックビデオにも登場した実際の人形も取り出し、客席を沸かせた。

 ライブ中盤、昼の部のみで披露された『ONAMOMI革命 ~年度末のわたし~』の冒頭ではアイドル“おなもみクローバーZ(CV.羽多野 渉)”からのメッセージVTRが流れ、客席からは驚きの声が混じる歓声が聞こえた。

 この曲を歌う“おなもみクローバーZ(CV.羽多野 渉)”はニコニコ生放送の番組“鳥海浩輔・安元洋貴の禁断生ラジオ”から生まれた、スーパーアイドル。これまでの雰囲気と変わって、アイドルらしいかわいらしいメロディーの曲披露に、会場もアイドルのライブのような雰囲気に。

 その後バラード2曲『わすれもの』と、ライブ初となる『路地裏のラプソディ』を披露。歌い終えた羽多野さんが「この曲は僕がこんな歌が歌いたいですと作っていただいた曲なんです。みんなはこの曲好きですかー?」と問いかけるとお客さんからは「好きー!」とそろった大きな声が聞こえ、羽多野さんは「わ~よかった~!」と嬉しそうな表情を見せた。

 そして、今回のツアーのために制作された新曲『All day long, All night long』。羽多野さんが「ライブがずっと終わってほしくない!」という気持ちを込めたというこの曲、イメージに合わせてホール全体が輝く光が照らされた。そんなホールに羽多野さんの声が響くと、涙を浮かべる人の姿も見られた。

hatano_005

hatano_006

hatano_007

 アンコール1曲目には、自身のアコースティックギター弾き語りで『Mach 1.67』(マッハイッテンロクナナ)を披露。ライブならではの演出に盛り上がった会場は、次曲『Braver.』がかかるとさらにヒートアップする。

 さらに、お馴染みのタオルを回す演出で、ステージの羽多野さん、ダンサーが会場と一体となりパフォーマンス。ライブの最後は、デビューシングル『はじまりの日に』をファンと一緒に合唱した。

 羽多野さんは「寂しさをパワーに切り替えられる、そんな楽曲かなと思ってます。この曲が、アーティストとしての自分にとって、“はじまりの瞬間”だったので、歌うと毎回泣きそうになっちゃうんです。」とコメント。

 最後は「ステージに立たせていただくと、ここに居られることがなんて幸せなことなんだろうって毎回実感します! これからもずっと立ち続けていきたいと思います!」と言うメッセージでライブは幕をとじた。

hatano_001

hatano_010

hatano_011

夜の部のレポート

 昼の部とはうってかわり、黒と金を基調とした”ロックでクール”な衣装で登場した羽多野さん。“LIVE QUEEN”(昼の部)と同じくツアータイトル曲である『KING & QUEEN』のパフォーマンスから歌唱がスタートした。

 また、夜の部のみで披露されたのは、TVアニメ『Dance with Devils』からの『全部お前の為だ!』『君だけの守護騎士』『マドモ★アゼル』の3曲に加え、この日が羽多野が演じるキャラクター立華リンドの誕生日であったこともあり、会場はリンドのキャラクターカラーである赤色で埋め尽くされた。

 さらに、TVアニメ『ハマトラ』のエンディング曲である『Hikari』と『覚醒のAir』も夜の部限定で歌唱され、“LIVE KING”(夜の部)のロックな演出で観客を魅了した。

 そして、夜の部の最後には、佐藤拓也さんをゲストに呼んでの“羽多野 渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!”ラジオ出張版の公開録音が開催された。収録の最後には、当ラジオ番組のテーマソングの制作決定が発表された。今後発表される、羽多野 渉さんと佐藤拓也さんの歌う楽曲へ期待が高まる。

hatano_001

hatano_003

hatano_004

hatano_005

hatano_006

hatano_007

■公演名:Wataru Hatano Live Tour 2018 “LIVE KING & QUEEN”

■出演者
羽多野渉
LIVE KING(夜の部)公演終了後、ラジオ公開収録のみ:佐藤拓也

■ツアー日程
2018年3月3日(土)東京・中野サンプラザホール
LIVE QUEEN (昼の部):開場14:00 開演15:00
LIVE KING (夜の部):開場18:00 開演19:00

【羽多野 渉ライブツアー2017がDVDとなって発売中!】
“Wataru Hatano LIVE Tour 2017“LIVE CARAVAN” Live DVD”

羽多野 渉公式サイト:http://hatanowataru.dive2ent.com/

タグ

オススメ
あわせて読みたい