event

オカルトホラー小説『師匠シリーズ』のオフィシャルラジオドラマ化が決定!

2016.08.05 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

主演の高杉真宙らキャストからのコメントも公開!

©ウニ/双葉社/素浪人/JFN

 『師匠シリーズ』とは2003年に2ちゃんねるでスタートし、現在もWeb上で延べ113作品以上が発表され続けているオカルトホラー小説だ。

 2013年10月からは『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)でコミカライズ連載も開始され、2014年1月には双葉社で書籍化もされた。

 本作は先を読ませない奇抜なストーリー展開と作中に盛り込まれた妖しげでオカルティックな仕掛けで、いまも多くのファンを魅了している。

 そんな本作のオフィシャルラジオドラマの放送が決定。8月中旬よりJFN系列で、全国で順次オンエアされる。内容は原作シリーズより『三人目の大人』『黒い手』『貯水池』の3編をオムニバス形式でいっきに放送(50分枠の番組)。

 キャストは、『師匠シリーズ』プロジェクトの企画発表時にイメージキャラクターも務めた若手俳優の高杉真宙がオカルト好きの主人公“僕”役を担当する。また重度のオカルトマニアで“僕”の先輩である“師匠”の役には関 智一、“師匠”の思い出話に登場する“師匠”の師匠・加奈子役は朴 璐美が演じる。

 さらにスペシャルゲストとして怪談界のカリスマアイコン・稲川淳二が本人役で登場するほか、鶴見辰吾、比企理恵、ニコニコ動画で活躍の、まことなどが出演する。

 この夏、大学生たちのオカルト騒動と都市伝説の検証という身近な題材を、謎が謎を呼ぶ重層的な物語と豪華キャスト陣の語り口でリスナーを未知の世界へ誘う。

 なお今回のラジオドラマ化に合わせて出演者たちの公式コメントも届いているので、キャラクター設定とともにご紹介しよう。

●僕(19) CV:高杉真宙
 語り部。地方出身の大学1回生。ちょっとした霊感があるためにいろいろと怖い目にあってしまうが、なぜか懲りないオカルト好き。

コメント:
 (企画発表のときは)イメージキャラクターをやらせていただいて、さらに今回“僕”役として声を発して演じられたというのは嬉しかったです。
 ラジオドラマは初めてだったので緊張しましたが、頑張ってやり切りました。自分の演じた役がどんなふうに皆さんに届くのかなというワクワクとドキドキがあります。
 “僕”は安心感のあるキャラクターといいますか、かわいいキャラクターだなと思っています。なんだかんだ“師匠”が好きで、いつも付いていくイメージです。騒がしいところもあって、すごく好きです。
 僕みたいに霊感がない人は、このラジオドラマで心霊体験をしていただけたらいいなと思います。僕もラジオで霊体験を感じてみたいと思います。ぜひ楽しんでください。

●師匠(25) CV:関 智一
 大学院1回生(2留)。強い霊感を持っている重度のオカルトマニア。ゆえにオカルト道の「師匠」と呼ばれている。女好きでだらしがない。

コメント:
 怪談のなかでもいろいろな種類の怖さがあると思うんですが、僕が今回『師匠シリーズ』を読んで一番ぞくっときたのは『三人目の大人』です。派手な話ではないんですけれど、つい考えていることを言い当てられてしまうような。読んでいて鳥肌が立ちました。
 ずっと応援してくださっているファンがたくさんいる作品ということで、みなさんのイメージがあるかと思いますが、私の“師匠”はいかがでしたでしょうか? 僕も怖がりなんですが、ホラー映画を突っ込みながら観るのは好きでして。
 今年の夏は猛暑だそうですが『師匠シリーズ』のラジオドラマでヒヤッとして、環境にも優しく涼しく過ごしていただければと思います。

●加奈子(当時25) CV:朴 璐美
 師匠の思い出話に出てくる女性。師匠の師匠。その存在は多くの謎を含んでいて、街のオカルト現象に関わっているらしい。性格はズボラで、師匠をはるかにしのぐ変人。

コメント:
 私自身、都市伝説や怖い話は、すごく怖がりでもあり、すごく好きなので、とても嬉しくて、やるぞ! という気持ちになりました。また(関)智一くん演じる“師匠”の“師匠”ということで、とてもやりがいを感じましたし、一緒にやれる喜びでいっぱいでした。
 加奈子はふだん人の目には見えないものを絶対的に信じているでしょうし、何かしらそこに彼女の信念みたいなものがあるのではないかと思ったので、そういった部分を意識しました。
 最初は何の気なしに台本を読み始めたのですが、1ページ目からすでに怖くて、家で台本を読むのが嫌になるくらいでした(笑)。カバンの中に台本を入れておきたくないなと思うくらい怖かったんです。皆さんもビクビクしながら楽しんで聴けるお話だと思いますので、精一杯怖がって冷や汗をかいていただきたいなと。その後お手洗いやお風呂に行くのが怖くなっていただけたらなと思います。

●音響(15) CV:まこと
 別のネットフォーラムメンバー。ゴスロリ少女でトラブルメーカー。

コメント:
 いろいろなホラーのお話が短編集のようになっていて、私自身もオカルトとかが大好きなのですごく興味が湧きました。
 “音響”は謎の多いキャラクターだなと思ったので、どんな活躍をしていくのか気になりました。年齢は15歳なんですが、大人びていて小悪魔的。そういう謎めいたところが魅力的だなと思います。
 (収録は)緊張でガチガチだったのですが、小悪魔を意識してやりました。多くのファンがいらっしゃるシリーズだと思いますが、今回のお話もドキドキワクワクするような展開になっているので、ぜひ楽しんでお聴きになっていただければと思います。

●スペジャルゲスト=本人役 CV:稲川淳二
コメント:
 やっぱり音の世界っていうのは地盤を作るというか、霊的なものをすごく感じますよ。(足元に向かって)…帰れお前は!!! 今、霊を帰しておきました。ハハハハハ(笑)。
 人間の霊的なものっていうのは、どこにでもあるんですね。それが音を流すとかそういう状況があると、においというか雰囲気で何かがこう、ふ~っとくるんでしょうね。その方がいいものができますよ。楽しいですね。
 “ラジオドラマ”というとね、「あ~」って安心する方がいると思いますが、いやいやとんでもないですよ~。いやね、こういう話には必ず何かあるんですね。そりゃあ~怖いんだ。耳を澄ませてじーっくり聴いていると…ほら、何か異変に気付きませんか? あるんだ何かが! それがだんだんだんだん広がるんですね~。
 いいですね~耳で聴く恐怖。霊は「耳で見る」ものですよ。どうぞひとつ、大いに恐怖を感じてください。…あ、いるなこれ!

●スペジャルゲスト=前田先生役 CV:比企理恵
コメント:
 この度『師匠シリーズ』にて稲川淳二さんと共演でき、嬉しく思います。
 いま現在はそれほどでもないのですが、私自身若いころは霊感体質で、多少なりとも怖い体験もあり、何かあったら嫌だなぁと思っていました(笑)。
 お芝居しているときに何となく冷たい感じが少しだけしましたので、きっと霊的なものが通り過ぎたのかもしれませんね。でも無事に収録できてホッとしています。真夏の夜にゾクゾクするお話をぜひ楽しんでください。

DATA
JFN夏特番ラジオドラマ『師匠シリーズ』

オムニバスドラマ全3話:ep1『三人目の大人』 ep2『黒い手』 ep3『貯水池』

INTRODUCTION:
『師匠シリーズ』とは…田舎から出てきた大学1年生の主人公“僕”が、サークルで出会った霊感を持つ先輩“師匠”と個性あふれる仲間に導かれ、様々な都市伝説や心霊現象を体験していくオカルトホラー。謎が謎を呼ぶ重層的な物語の果てには、未体験の世界が。世界に足を踏み入れたとき、もうあなたは日常に後戻りできない―。

STAFF:
 原作=ウニ
 監督・脚本=清水 厚
 制作=ジャパンエフエムネットワーク
 制作協力=素浪人/リンズビーチ/エレックレコード

CAST:
 僕=高杉真宙
 師匠=関 智一
 加奈子=朴 璐美
 音響=まこと
 前田先生=比企理恵
 ストーリーテラー=鶴見辰吾
 稲川淳二=稲川淳二(本人)

ON AIR:
 以下を含む全国16局で放送の予定。さらに全国順次、拡大オンエア。
※情報は2016年8月3日(水)時点のものです。
※最新のオンエア情報はHPをご参照ください。
※都合により放送日時が変更になる可能性があります。

FM岩手 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM秋田 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM福井 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM石川 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM GIFU 8月21日(日)夜7時~夜7時55分
FM三重 8月21日(日)夜7時~夜7時55分
FM高知 8月21日(日)深夜1時~深夜1時55分
FM山口 8月13日(土)深夜2時~深夜2時55分
FM岡山 8月28日(日)夜7時~夜7時55分
FM山陰 8月27日(土)深夜1時~深夜1時55分
FM佐賀 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM宮崎 8月14日(日)夜7時~夜7時55分
FM沖縄 8月14日(日)深夜0時~深夜0時55分

HP:http://www.damnedmaster.com
『師匠シリーズ』プロジェクト映像:
 HP:https://youtu.be/bVeHCCiIvx4
JFN公式サイト
 HP:http://www.jfn.jp

◆コミカライズ版
ヤングキングコミックス『師匠シリーズ』1~4巻 発売中
原作:ウニ
漫画:片山 愁
発売:少年画報社
『月刊ヤングキングアワーズ』連載中

タグ

オススメ
あわせて読みたい