blog

【イケブクlog】山田ジェームス武、荒牧慶彦、染谷俊之出演! 第0回りんかねファンMTGレポート

2016.09.30 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

この日だけ上演したスペシャル舞台を詳しくお伝えします!

左から、ハシモトPさん、染谷俊之さん、山田ジェームス武さん、荒牧慶彦さん、HARUCAさん ©Link-a-Nation

 本日、2016年9月30日(金)に開催されたゲーム『輪華ネーション』イベントのうち、第1部をレポートします!

 開催された場所は、東京・池袋サンシャインシティの地下1階にある噴水広場。ここは3階までに吹き抜けになっていて、イベントが始まる前から、各階のテラスに何人ものファンが詰めかけていました。

■ハシモトPがゲームの魅力を語り、HARUCAが主題歌を熱唱!

 イベントは、このゲームのプロデューサーであるハシモトPが登壇してゲームの紹介から始まりました。

rinka20160930_01_R

 『輪華ネーション』の世界では、偉人が現代に輪廻転生しています。転生した偉人たちは「リンネ」と呼ばれており、プレイヤーは研究生となって一般人を代表して、リンネたちと共同生活をしながらリンネのことを研究していきます。

 リンネたちと共同生活する場所は北見坂という場所にある風見鶏学園の寮です。そこは、数年前に大災害が起こり禁止区域となっている場所の近くでもあります。その禁止区域には「エフ」と呼ばれる異形の敵が現れ、リンネたちは人知れずエフとの戦いを繰り広げているのです。

 世界観がわかったあともバトルや楽しみ方などの説明があって、会場に詰めかけたファンはとても興味深く聞き入っていました。

 ゲームの説明が終わると、主題歌を担当したHARUCAさんが登場。主題歌を初お披露目しました。

rinka20160930_40_R

rinka20160930_45_R

●間奏ではエレキヴァイオリンを生演奏してくれました。

 歌い終わったあとHARUCAさんは、「ゲームソング、アニメソングを歌うのが夢だったので、とっても嬉しいです」とこの場で歌える喜びを全身で表現していました。

■物語は本格的! リリース前にアクトリーディングで舞台化された『輪華ネーション』

 そしていよいよ、アクトリーディングの舞台が始まりです。

 タイトルは『輪華ネーション~はじまりの章~』。出演は吉田松陰役の山田ジェームス武さん、ニコラ・テスラ役の荒牧慶彦さん、ヨハネス・フェルメール役の染谷俊之さんの3名でした。

rinka20160930_177_R

左から、ヨハネス・フェルメール役に染谷俊之さん、吉田松陰役の山田ジェームス武さん、ニコラ・テスラ役に荒牧慶彦さん。

 物語は研究生が風見鶏学園に入学し、3人の偉人と出会うところから始まります。

●研究生は、観客のみなさんです。

●研究生は、観客のみなさんです。

 3人が自己紹介を始めようとするとサイレンが鳴り響き、エフの群れが襲来!!

rinka20160930_77_R

 ニコラ・テスラ、ヨハネス・フェルメール、吉田松陰、3人のリンネたちが人ともっとも違うのは、エフを倒すことができる特殊能力を持っているということです。

rinka20160930_82_R

 リンネとエフとのバトルが始まり、リンネたちがあっという間にエフたちを倒したかに見えましたが、じつはエフたちは死んでいませんでした。

rinka20160930_99_R

 自分たちの攻撃が効かないことがわかったテスラとフェルメールは一時撤退をしようとしますが、なぜか松陰だけが戦うことを止めようとしません。

 その後、なんとか撤退したリンネたちでしたが、松陰は撤退したことに腹を立ててしまいます。

●松陰に対し命を大事にしてほしいと必死に訴えるテスラの姿から、松陰を想う優しさが伝わってきました。

●松陰に対し命を大事にしてほしいと必死に訴えるテスラの姿から、松陰を想う優しさが伝わってきました。

 わだかまりが残るものの気持ちを鎮めた3人は、気持ちを切り換えて研究生に改めて自己紹介と挨拶をしました。そして松陰から、研究生がこの寮で共同生活をすることを聞かされ、テスラとフェルメールは驚きます。

 その夜のこと、研究生は松陰から無茶をしたことの本音を聞くことになります。彼は決して無鉄砲なわけではなく、使命感に駆られてのことだったのでした…。

rinka20160930_132_R03

 翌朝、研究生が起きると料理はなんとあの松陰が作っていました。意外ですが、そのほかのリンネたちは料理ができないとのことです。そして料理についてリンネ3人と楽しい会話をしていると、またあのサイレンが! 再びエフが出現したのです。

 また戦おうとする松陰に対し、引き留めるテスラとフェルメール。結局、出撃を止められた松陰は、1人どこかへ行ってしまいました。

 残った2人から、松陰がなぜ命を粗末にするのか、前世での出来事に原因があることを研究生は知ることになります。

rinka20160930_132_R

 その後、松陰が生きるために戦おうとしていることがわかった2人は、ともに戦うことを決意。すると3人の中に力が湧いてきて…。

rinka20160930_132_R02

 もう一度戦う3人。そのそばには研究生もいます。最初は攻撃が効きませんでしたが、研究生と一緒にいるとパワーアップすることが分かり、最後はその力でついにエフたちをせん滅することができました。

rinka20160930_159_R

 研究生と一緒に暮らす意味が分かった3人は、研究生にお礼を言います。そしてまた新しい朝を迎えるところで幕は閉じました。

 この舞台が終わったあとハシモトPは、「自分が思っていた以上に深く表現してくださって、役者やスタッフの方々に感謝です」と感想を述べていました。

 この日1日だけの舞台でしたが、今後このゲームの人気が高まれば本格的な2.5次元舞台の可能性もあるとのことなので、観たい人はまずゲームを楽しもう!

DATA
第0回 りんかねふぁんMTG 第1部

開催日時:2016年9月30日(金)17:00~18:00
開催場所:東京池袋サンシャインシティ噴水広場

 

オススメ
あわせて読みたい