anime

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』清洲リュウジ役・逢坂良太さんインタビュー。「責任感が強すぎて冷たく見えてしまう」

2018.07.28 <PASH! 8月号>


PASH! PLUS

責任感が強すぎて 冷たく見えてしまう

 発売中のPASH!8月号ではTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の特集を掲載しています。ここでは、PASH!8月号に掲載されている、清洲リュウジ役・逢坂良太さんのインタビューの一部をご紹介。

清洲リュウジ CV:逢坂良太

 初めて見出された小学生以外の運転士。14歳。母が入院中で弟妹もいるために自分がやらないと、という責任感が強く、自分が運転士になったのも、小学生たちをシンカリオンから降ろすためだと考えていた。ハヤトたちの前ではクールだが、家族の前では優しい表情を見せる。

20170727_shn_001

清洲リュウジ役 逢坂良太さんインタビュー

――リュウジの第一印象からお聞かせください。
 ふつうの作品なら中学生は子供ですけど、この作品は小学生が中心なので、リュウジは大人びている印象でした。父親がいなくて、母親も入院しているので、自分がしっかりしないと、と考えています。ただ、真っ直ぐ過ぎて周りが見えなかったりして、そんな生真面目さをどう表現していこうか考えた記憶がありますね。最初の収録のときは三間音響監督と池添監督と長めのディスカッションをして、始まってからも少しずつ調整していきました。

――印象的なディレクションはありましたか?
 自分はハヤトたちにマジメに教えるつもりでやったんですよね。そうしたら、あんまり優しくなりすぎないでほしいというディレクションをいただいて。リュウジは、守らなきゃいけない、戦わせちゃいけない、自分ひとりでやらないといけない、そんな責任感が強すぎて周囲から冷たく見えてしまう。でも僕の演技だと優しさが表に出ているので、厳しく聞こえるくらいにしてほしい、と。そこのニュアンスが難しかったですね。自分はそんなに優しい人間ではないんですが(笑)。

――ハヤトの父、ホクトへの気持ちはどのようなものだと思いますか。
 厳しいというよりは見守ってくれていて、リュウジがあまりにも激しい特訓をしてしまうので、それに歯止めをかけてくれる、そういう育て方をしてくれてたのかな。だから飛躍しすぎかもしれませんが、第二の親みたいに思っているんじゃないでしょうか。

――ハヤトに対して厳しいですね。
 最初は適合率が高いから乗ってるだけだろ、くらいな気持ちでした。だけど、ハヤトが持っている思いとか戦っている理由とかをちょっとずつ知って、親近感が生まれてきています。こいつは思った以上に子供ではないんだと。そういうところで信頼を感じるような存在になったのかな。だけど、それを直接は言えないので「オレは信じる。お前はどうする」という言い方になったりしています。ツンデレですね(笑)。それが、26話の最後でものすごくデレが見えたんですよ。あ、ここまで見せるんだ、とびっくりしました。テストでは少し抑えてぶっきらぼうさを強めに出したんですが、そうしたら三間さんから、ここはもう明らかにデレを出そう、と。ですので、分かりやすく演じました

――『シンカリオン』の魅力と読者へのメッセージをお願いします。
 シンプルに面白いです。大人も子供も楽しめるいい作品ですよね。個人的にはロボットを操縦して技名を叫ぶのが好きなので『シンカリオン』には満足です。後は某ロボットゲームに出るだけです!(笑) 新幹線って現実にある乗り物なので、イベントなどで地方に行くとき、新幹線、特にリュウジが乗るN700Aのぞみに乗れるとちょっとうれしいです。新幹線以外のあれこれにも元ネタがあるので、みなさんも元ネタを探すといいんじゃないでしょうか。ぜひ、これからの展開もお楽しみに。

『新幹線変形ロボ シンカリオン』のことを
もっと詳しく知りたい方、
全文を読みたい方、
こちらをチェック!(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

PASH! 2018年 08 月号 [雑誌]

18-O08_H1Middle

DATA
■TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』

公式サイト:http://www.shinkalion.com/
公式Twitter:@shinkalion

ON AIR:TBSにて毎週土曜あさ7時~

STAFF:
監督:池添隆博
シリーズ構成:下山健人
キャラクターデザイン:あおのゆか
メカニックデザイン:服部恵大
音楽:渡辺俊幸
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:OLM
アニメーション制作協力:亜細亜堂
CGアニメーション制作:SMDE
制作:小学館集英社プロダクション
オープニング主題歌:BOYS:AND:MEN『進化理論』
エンディング主題歌:村上佳佑『Go:One:Step:Ahead』

CAST:
速杉ハヤト:佐倉綾音
男鹿アキタ:沼倉愛美
大門山ツラヌキ:村川梨衣
シャショット:うえだゆうじ
上田アズサ:竹達彩奈
速杉ホクト:杉田智和
三原フタバ:雨宮天
出水シンペイ:緑川光
月山シノブ:吉村那奈美
清洲リュウジ:逢坂良太
ビャッコ:細谷佳正
ゲンブ:マックスウェル・パワーズ
セイリュウ:真堂 圭

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS ©カラー

オススメ
あわせて読みたい