anime

サンライズ×キャラクターデザイン・桂 正和が出掛ける新作『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』

2018.07.09 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 企画・制作サンライズ×キャラクターデザイン・桂 正和さんによるオリジナルアニメ『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』が、2018年秋よりTV放送&配信スタートとなることが発表された。また、イベントや追加キャラクターの情報も公開された。

 dd_005 dd_003

 本作は、サンライズが企画・制作し、桂 正和さんがキャラクターデザインをつとめ、新たなバディを描く完全新作アニメーション。

 メインキャストは、アニメ初主演となる三上 哲さん(『SHERLOCK/シャーロック』シャーロック・ホームズ、『ドクター・ストレンジ』ドクター・スティーヴン・ストレンジ)と天﨑滉平さん(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』タカキ・ウノ、『アイドルマスター SideM』東雲荘一郎)。

 監督は『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』や『七つの大罪 戒めの復活』を手掛けた古田丈司さん、シリーズ構成は鈴木智尋さんが担当する。

 掴みどころのない残念なベテランと、やる気だけはある残念な新人によるオリジナルのバディ刑事ドラマが描かれるとのこと。

新たに2組のバディ刑事が登場! キャストコメントも到着

 追加キャラクターとして、新たに2組のバディ刑事が登場。ディーナ(CV.早見沙織)とケイ(CV.安済知佳)、マックス(CV.大地 葉)とユリ(CV.種﨑敦美)の2組だ。彼女たちが、主人公たちとともにどんな活躍を見せてくれるのか期待が高まる。

■ディーナ(CV.早見沙織)

dd_006

dd_009

【早見沙織コメント】

・ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

 オーディションの原稿を読んだ時にとても楽しかった記憶があったので、嬉しかったです。熱くて激しい部分と、静かに訴える部分の両方を持ち合わせているキャラクターなので、物語の中でどう動くのだろうと期待していました。激しさが行き過ぎて、時にエッジの効いた発言と行動も見られる人なので、アフレコが楽しみであると同時に少し不安や緊張もありました。

・ご自身が演じられるキャラクターの印象は? また、作品について楽しみにしていることがあればお教え下さい。

 気怠くみえて、人一倍熱く、情にも厚い人。頭のきれる人ですが、犯人逮捕の為になりふり構わず行動するところもあります。表情豊かにたくさん動くのでマイクの前で楽しんでいます。あと、アドリブが多いです。楽しみにしているのは、チームメンバーの掛け合いです。小ネタも多く、四方八方で繰り広げられるので、何度見ても飽きません。

・作品に向けての意気込みと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 クールで笑えてちょっぴり泣ける、濃厚な物語です。私も、毎話ワクワクしながら新しい台本を開いています。ぜひ、一話からお楽しみ頂ければと思います。キャラクターの濃さと、イラストの綺麗さ、音楽など、様々な魅力をお楽しみください。

■ケイ(CV.安済知佳)

dd_004

dd_010

【安済知佳コメント】

・ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

 オーディションの時からシナリオがとても面白くて、個性豊かなキャラクター達も含め印象的でした。その中でもケイの表情豊かで一生懸命なところに惹かれて受けさせていただいたので、受かったと聞いたときはこの世界をケイとして生きられる!!と物凄く嬉しくて興奮しました。

・ご自身が演じられるキャラクターの印象は? また、作品について楽しみにしていることがあればお教え下さい。

 ケイはとにかく真っ直ぐで初々しく、常に一生懸命な印象です。作品については、台本を読むだけでわくわくして、アフレコで共演者の皆様と熱を共有するような高揚を感じているので、オンエアを観たら一視聴者としても物凄く興奮しそうだなと楽しみで仕方がないです!

・作品に向けての意気込みと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 ケイ役の安済知佳です。わたしが演じるケイは早見さん演じるディーナの相棒なのですが、言動は真逆なのに熱量が同じだったり見ていてとても面白いコンビだと思っています(笑)。もちろんダグとキリル、マックスとユリ、その他個性豊かなキャラクター達の掛け合いも魅力的で、アフレコの時点でこの作品のファンのような気持ちです!早くこの物語をオンエアで沢山の方々と共有したくて仕方ありません。ケイに負けないくらい全力で、これからもアフレコを頑張ります。ぜひ、共にこの作品を楽しんでいただきたいです。オンエアお楽しみに!

■マックス(CV.大地 葉)

dd_007

dd_001

【大地 葉コメント】

・ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

 学生時代、親しい友人に『TIGER & BUNNY』を勧められ、ヒーロー達の活躍に毎週ワクワクしながら心を躍らせていた過去があるので、この作品のオーディションを受けさせて頂けるだけでもとても光栄な事だと思っていました。お役が決まったと事務所で伝えられた時は本当に信じられなくて、都合の良い夢でも見ているのでは……と我が耳を疑いました。ついつい「ええっ!? やったあぁ!!」と声を上げて喜んでしまいました……(笑)。

・ご自身が演じられるキャラクターの印象は? また、作品について楽しみにしていることがあればお教え下さい。

 マックスはファッションやメイクがとってもカッコいいキャラクターで、 収録の際には「男役っぽく!」というディレクションを頂きました。男女問わず好かれる素敵なキャラクターにできるように、声の力で彼女を支えていけたらと思っています!そして、バディのユリとの関係性にも是非注目して頂きたいです。沢山の方に愛して貰えますように……頑張ります!

・作品に向けての意気込みと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 マックス役として、とってもエキサイティングな作品に関わらせて頂けて本当に幸せです。私達キャスト陣も、心から楽しんで収録に挑んでいます。その「楽しい、嬉しい!」という気持ちが作品を通して視聴者の皆様にも伝わったら最高にハッピーです。個性溢れる魅力的なキャラクターが沢山登場するので、楽しみにしていて下さいね! バディ物って、やっぱりアツい……! どうぞよろしくお願いします!!

■ユリ(CV.種﨑敦美)

dd_008

dd_002

【種﨑敦美コメント】

・ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

 まずは純粋に嬉しくて、決まったことを聞いた瞬間「ふぇ…」て変な声が出てしまった憶えがあります(笑)。オリジナル作品ということで作品やキャラクターについての情報もそんなに多くはない中オーディションテープをとりましたが、自分の思うままに演じてみた結果このようなお知らせをいただけました。嬉しさMAXです。(相方がマックスだけに)

・ご自身が演じられるキャラクターの印象は?また、作品について楽しみにしていることがあればお教え下さい。

 ユリは控えめな性格ですが、その場にいてニコニコとみんなのことを見ています。「ユリはお母さんの様な存在」という言葉をいただき、それがとてもしっくりきて、今ではその印象が強いです。バディものということで、それぞれのペアのやりとりが見物なのはもちろん、“語り”の存在も大きいです。楽しみたくさんMAXです!(相方がマックスだけに)

・作品に向けての意気込みと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

 キャラクターそれぞれに細かく深くいろいろな過去や想いがあるので、作品内では描かれないそんな部分も滲ませられるようにしたいです。ダグがカッコいい! キリルがおバカかわいい! 毎話ストーリーが濃い! 見てくださる方それぞれの楽しみ方で『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』という作品をご堪能いただけましたら幸いです!((相方がマックスだけに)よろしくお願いしまっくす!

世界最速先行上映&スペシャルトークステージ開催

 9月2日19時30分より、“サンライズフェスティバル2018光焔”にて、『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』第1話&第2話世界最速先行上映&スペシャルトークステージが開催されることが決定した。

【チケット先行受付期間】
8月3日12:00~8月19日23:59
【プレイガイド】
イープラス
【チケット先行申込URL】
http://eplus.jp/sunfes2018/
【チケット価格】
全席指定2,000円(税込)
詳しくはサンライズフェスティバル2018光焔 公式サイトへ

DATA
■『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』

ON AIR:
2018年秋シリーズスタート

公式サイト:http://dabudeka.com
公式Twitter:@dabudeka

STAFF:
監督=古田丈司
シリーズ構成・脚本=鈴木智尋
脚本=吉田恵里香
メインキャラクターデザイン=桂 正和
アニメーションキャラクターデザイン=板垣徳宏
デザインワークス=小曽根正美
コンセプトデザイン=児玉陽平、安藤賢司
シリーズ演出=安藤 良
色彩設計=永井留美子
美術監督=水野雄介
美術監修=東 潤一
CG=サンライズD.I.D.スタジオ
CGディレクター=伊藤 樹
CGモデリングチーフ=高橋将太郎、櫛田健介
撮影監督=後藤春陽
編集=西村英一(タバック)
音響監督=木村絵理子
音響効果=中野勝博
選曲=合田麻衣子
音楽=林ゆうき
プロデューサー=田村一彦(サンライズ)
企画・制作=サンライズ

CAST:
ダグ(ダグラス・ビリンガム)=三上 哲
キリル(キリル・ヴルーベリ)=天﨑滉平
ディーナ(ディーナ・デル・リオ)=早見沙織
ケイ(キャサリン・ロシュフォール)=安済知佳
マックス(マキシーン・シルヴァーストーン)=大地 葉
ユリ(ユリ・フジシロ)=種﨑敦美
ほか

©SUNRISE/DD PARTNERS

オススメ
あわせて読みたい