anime

美少女×戦闘機『ガーリー・エアフォース』TVアニメ化。制作は『マクロス△』などのサテライト

2018.06.01 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる

 『電撃文庫』(KADOKAWA刊)にて刊行されている『ガーリー・エアフォース』(著/夏海公司、イラスト/遠坂あさぎ)のTVアニメ化が決定した。

girlyaf_001

 本作は、空に焦がれる主人公・鳴谷 慧(なるたに けい)と、‟ドーター” と呼ばれる戦闘機を操る“アニマ”の少女・グリペンやイーグル、ファントムが、人類の航空戦力を圧倒する謎の飛翔体・ザイに立ち向かう、美少女×戦闘機ストーリー。アニメーション制作は、『マクロス△』や『シンフォギア』シリーズなどを手掛けるサテライトが担当する。

 解禁となったティザービジュアルは、主人公・鳴谷 慧と“アニマ”の少女グリペンのふたりが描かれ、物語の幕開けを感じさせる太陽と空の色、また飛行機雲が印象的なイラストとなっている。

原作者・夏海公司&原作イラストレーター・遠坂あさぎからのコメント到着

■著者・夏海公司さんコメント

 『ガーリー・エアフォース』アニメ化、ありがとうございます。もともと戦闘機が好きという一念で書き始めた話なので、こうして映像化の機会までいただき本当に嬉しいです。

 応援いただいた読者の方々、および関係各位に心から感謝しつつ、一視聴者としても動くアニマやドーターを楽しみにしています。どうぞアニメ、原作ともども『ガーリー・エアフォース』をよろしくお願いします!

■イラスト・遠坂あさぎさんコメント

 『ガーリー・エアフォース』とはかれこれ4年ほど付き合ってきましたが、この度アニメ化決定ということで大変嬉しく思います! 初めてアニメ化するとお知らせを受けた時はあまりに突拍子のない事を言われてなかなか実感がわきませんでしたね(笑)。

 アニメ化されるとなると戦闘シーンがどんな映像になるのか、グリペン達がどんな風に動き回るのか期待に胸が膨らみます。楽しみです……!

あらすじ

 突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空戦力を圧倒した。

 彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施した‟ドーター”と呼ばれる兵器。操るのは、“アニマ”という操縦機構。それは――少女の姿をしていた。

 鳴谷 慧が出会ったのは、真紅に輝く戦闘機、そしてそれを駆るアニマ・グリペンだった。人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。

DATA
■TVアニメ『ガーリー・エアフォース』

girlyaf_002

公式サイト:http://gaf-anime.jp/
公式Twitter:@GAF_anime

STAFF:
原作=夏海公司(電撃文庫刊)
原作イラスト=遠坂あさぎ
制作=サテライト

【原作情報】
■電撃文庫『ガーリー・エアフォース』
公式サイト:http://dengekibunko.jp/title/girly/

著者=夏海公司
イラスト=遠坂あさぎ
刊行:電撃文庫(株式会社KADOKAWA)

最新第9巻6月9日発売

©2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project

タグ

オススメ
あわせて読みたい