anime

『カードキャプターさくら クリアカード編』木之本桜役・丹下桜&李小狼役・くまいもとこ対談が実現!

2018.05.06 <PASH! 2018年5月号より>


PASH! PLUS

さくらと小狼は恋愛一年生

『カードキャプターさくら』シリーズの主人公である木之本桜と李 小狼。演じるおふたりに、さくらと小狼の関係性についてや収録の様子などを語っていただきました。

 

 

 

 

 

木之本桜

18-PP05_CCsakura_003
CV 丹下桜

李 小狼

18-PP05_CCsakura_002
CV くまいもとこ

丹下桜
18-PP05_CCsakura_004
たんげ・さくら。ピクニック
所属。主な出演作:『Fate/
EXTRA Last Encore』セイ
バー役、『鬼灯の冷徹』チュ
ン役 ほか

くまいもとこ
18-PP05_CCsakura_005
くまい・もとこ。81プロデュー
ス所属。主な出演作:『か
いけつゾロリ』シリーズ ノ
シシ役、『こねこのチー』コッ
チ役 ほか

予想以上に熱々!?
再会から始まったふたりの物語

――『クリアカード編』も2クール目に突入しましたが、おふたりはさくらと小狼の関係性について、どのような印象をお持ちですか?
丹下 劇場版『封印されたカード』の流れを汲む新章ということだったのですが、第1話の再会でいきなりハグしていたので、「どういうこと!? ハグOKな仲なの!?」ってびっくりしました(笑)。個人的にふたりの関係は、第9話の水族館でのお話にあったように、まだはっきり「付き合う」という言葉にはできない、友達以上恋人未満な感じなのかなと思っていて。どこまで踏み込んでいいのかわからず、心が揺らいでいる状態なんです。もちろんいい関係ではあるんですけどね。
くまい 小狼的にはピュアな感情はあるんですけど、それ以上に「大事な宝物を守りたい」という気持ちがあるのかなと感じます。さくらと出会った最初の頃は、熟年夫婦っぽく!?「おい」「お前」しか言っていなくて…まあ、名前を呼べなかった小狼が悪いんですが(笑)。でもさくらを意識するようになってからは、ふたりの関係に変化があったように思うんです。だって、小狼は『さくらカード編』で恋に落ちてから、一途に片思いしているじゃないですか。当時のさくらは(月城)雪兎さんしか目に入ってなかったですけど!
丹下 昔の話ですよ…!
くまい あはは(笑)。
――さくらと小狼が一緒に登場するシーンを演じるうえで、特に意識していることはありますか?
丹下 意識しなくても、自然と噦小狼くんへの感情器が声に乗るんですよ。小狼くんに限らず、もちろん知世ちゃんや秋穂ちゃんと会話するときもそれぞれ違う感情が乗りますけれど、それでも小狼くんとの会話は特別で。さっきからくまちゃん(小狼くん)が「さくらは宝物」って言ってくれるたびに、私は心の中で感極まってゴロゴロゴロゴロ…って転がってますし。
くまい キャラクターと名前が同じだから余計にね。実は私、小狼はさくらのことを「さくら」って呼んでいるから、丹下さんのことは「桜ちゃん」と、「ちゃん」を付けて呼ぶように意識しているんですよ。
丹下 そうなんだ! …あ、だからかな? 以前私がイベント会場に傘を忘れたとき、くまちゃんからのメールで「さくら! 傘忘れてったよ」って書いてあって「えっ、小狼くん!?」ってドキッとしたことがあったんです(笑)。
くまい あれは完全にうっかりしてました(笑)。電話に出ないから、しょうがないと思ってメールしたんですよ。キャラクターと演じているご本人の名前が一緒なんて滅多にないですよね。正直、話しかけるとき、一瞬戸惑っちゃう。「ね、桜…ちゃんっ!」って、無理に後付けしてるのがバレちゃいそう(笑)。
――先ほどからお話を聞いていると、くまいさんは、本当に小狼と似ているなと感じます。
くまい もう付き合いが長いし、別人とは思えないです。小狼=くまいもとこみたいなことも言われますし。私へのファンレターに「カッコいいです」と書かれているのを見て「どこがカッコいいんだろう…」って思うこともありますけど…。
丹下 そういう自覚がないところも小狼くんと似ていると思います。くまちゃんも天然イケメンだから!
――収録現場の様子について、以前、関智一さんと緒方恵美さんから「くまいさんが、さくらと小狼のピュアなシーンを演じるたびに、ゴロゴロして悶えている」と伺いました。
くまい ゴロゴロというか、わたわたというか…否定できません(苦笑)。関くんといえば、先ほどお話しした第9話の告白未遂シーンで、とある言い間違えがありまして…。
丹下 「雪あ いつ兎は夕方から絵本読みのボランティアだ」っていうセリフを、なぜか「雪兎は夕方からボランティアであります」って言っちゃって(笑)。元のセリフだとさくらちゃんは「そう…」ってさらっと流すんですけど、つられて「そ、そう…!?」って私も応えちゃったんです。そこで、収録が一旦止まりました(笑)。
くまい 思わず関くんに、「おい! こっちは告白しようと緊張してるのに、何してくれるんだ!」とツッコみましたよ(笑)。
丹下 あれを超えるアドリブはなかなか出ません。
くまい 他には、これまでみんな一緒のブースで収録してきたんですけど、『クリアカード編』からケルベロス役の久川綾さんだけが別ブースになって、ヘッドホンを通さないと声が聴こえなくなったんですよ。「アドリブを入れる頻度が高いキャラクターは別ブースで収録する」という都合上、仕方ないことなんですけど。綾さんの元気なお声が傍で聴けないのは寂しいなと思っていたら、先日の収録では「綾さん出てきていいよ」って言われてて(笑)。マイク前で、みんなで「せーの」でできました。やっぱり隣で、ケロちゃんの元気な声を聴いて、それに小狼が応えていると、一緒にやるのがいいなってしみじみ思いました。
丹下 私もそう思います! 私、ずっとヘッドホンしてケロちゃんと会話するんですけど、ヘッドホンを通してと、同じブースで横並びで演じるのとでは、やっぱり声の聴こえ方が違いますし。
くまい 技術的な問題だと思うんですけどね。絵が進化しているのと同じように音も進化していて、今までは掛け合いでできたのが変わったから、少し戸惑います

(※PASH!2018年5月号より抜粋)

『カードキャプターさくら クリアカード編』のことを
もっと詳しく知りたい方、
丹下さん&くまいさん対談の
全文を読みたい方、
ぜひこちらをチェック!(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

PASH! 2018年 05月号

DATA
ON AIR:

NHK BSプレミアム/毎週日曜日朝7:30 ~
(再放送)毎週金曜日夜11: 45 ~
NHK Eテレ/毎週水曜日夜7:25 ~
HP:
http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
Twitter:
@ccsakura_info
(c)CLAMP・ST/ 講談社・NEP・NHK
STAFF:
原作= CLAMP『カードキャプターさくら クリアカード編』(講談社『なかよし』連載)
監督=浅香守生
シリーズ構成・脚本=大川七瀬
コスチュームデザイン・カードデザイン=もこな
キャラクターデザイン=濱田邦彦
音響監督=三間雅文
音楽=根岸貴幸
アニメーション制作=マッドハウス
制作・著作=NHK・NHKエンタープライズ・講談社
CAST:
木之本桜=丹下 桜
ケルベロス=久川 綾
大道寺知世=岩男潤子
李 小狼=くまいもとこ
詩之本秋穂=鈴木みのり
ユナ・D・海渡=花江夏樹
木之本桃矢=関 智一
月城雪兎/月=緒方恵美
柊沢エリオル=佐々木 望
観月歌帆=篠原恵美 ほか

オススメ
あわせて読みたい