anime

『イナズマイレブン アレスの天秤』氷浦貴利名役・斉藤壮馬さんに作品の見どころをインタビュー!

2018.05.04 <PASH! 2018年5月号より>


PASH! PLUS

超次元の新シリーズ『イナズマイレブン アレスの天秤』が絶賛放送中! サッカーはもちろん、ストーリーも以前のシリーズから分岐したパラレルワールドという話題作。今回は、氷浦貴利名役・斉藤壮馬さんに作品の見どころをインタビュー!

氷浦貴利名

18-PP05_inazuma_001
明日人と同学年で、なんとはな
しに一緒にいる友だち。サッカー
への熱い思いはもちろん、祖母を
気にかけるやさしさを持っている。

斉藤壮馬

18-PP05_inazuma_002
さいとう・そうま 81プロデュース所
属。主な出演作:『ピアノの森』一ノ瀬
海、『アイドリッシュセブン』九条 天、
『サンリオ男子』水野 祐 ほか

――『イナズマイレブン アレスの天秤』への意気込みをお願いします。
 実は以前、少しだけ『イナズマイレブン』シリーズに出演させていただいたので、再度参加できることが本当に嬉しいです。長く多くの方に愛されている作品の新作ということで、プレッシャーもありますが、それ以上にわくわくしています。とても素敵な氷浦くんというキャラクターにも出会えて、幸せを感じますね!
――氷浦を演じる際に意識していることがあればお聞かせください。
 いわゆるクールで格好いいかんじではなく、純朴で優しいイメージを大切にしています。見た目はもちろん美しいのですが、内面にはサッカーへの熱量だったり祖母への思いだったりと、人間的なさまざまな感情があると思ってます。ですから、一面的に見えないように心がけていますね。また、『イナズマイレブン』という世界観のなかでどう生きられるかを大切にしたいです。彼がこれから様々な表情を見せてくれるのが楽しみですね。
――氷浦は明日人と仲がよさそうですが、斉藤さんからみてどのような関係だとお考えですか?
 いつもべったりだったり、なんでも話すという関係ではないのかもしれないけれど、とても信頼しあっているふたりなのかな、という印象です。ふたりでしっとりとサッカーへの思いを語らったりする仲って素敵ですよね。まっすぐなエネルギーを持っている明日人を横で支える、よき理解者といったところでしょうか。そのあたりが本編でどう描かれるか今から楽しみです。地域のコミュニティが濃いからこそ構築される関係性がストーリーにどう影響してくるかも見どころのひとつではないでしょうか。スタジオでよく話をする明日人役の村瀬 歩さんとは付き合いも長いので、明日人と氷浦の関係性に似ているかもしれませんね。
――ご自身のキャラクターがこんな活躍をするといいな、と想像するシーンはありますか?
 やはり『イナズマイレブン』といえば必殺技。彼らしいカッコいい必殺技を繰り出す日が楽しみですね。やっぱり氷系の技なのでしょうか? 前回出演させていただいたときは必殺技を出せなかったので、期待してしまいます(笑)。あとは、田舎から出てきた純朴な彼らが様々な人と関わって、どんな成長をし変化していくのか見てみたいです。そうした日常パートの描写はこれからなので楽しみにしています。
――最後に、読者へのメッセージをお願いします。
 『イナズマイレブン』新シリーズ、ついに始動いたします! これまで多くの方に愛されてきた作品にふたたび携わらせていただくことになり、自分自身もとても嬉しく思っております。しかも今回は、前作までのキャラクターたちも出てくる、まさに夢のような構成になっていますね! 本作から初めましての方にもきっと楽しんでいただける内容になっていると思います! 『イナズマイレブン アレスの天秤』を、どうぞよろしくお願いいたします!
(※PASH!2018年5月号より抜粋)

『イナズマイレブン アレスの天秤』のことを
もっと詳しく知りたい方、
斉藤壮馬さんインタビューの
全文を読みたい方、
PASH!5月号では
稲森明日人役・村瀬歩さんインタビューも掲載!
ぜひこちらをチェック!(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

PASH! 2018年 05月号

DATA
ON AIR:

TV東京系6局ネット/毎週金曜日夕方5:55〜
HP:
http://www.inazuma.jp/ares/
Twitter:
@inazuma_project
(C)LEVEL-5 / FCイナズマイレブン・テレビ東京
STAFF:
総監督/原案・脚本=日野晃博
キャラクターデザイン=長野拓造
音楽=光田康典
アニメーション制作=OLM
CAST:
稲森明日人=村瀬 歩
灰崎凌兵=神谷浩史
野坂悠馬=福山 潤 ほか

オススメ
あわせて読みたい