anime

『覇穹 封神演義』聞仲役・前野智昭&黄飛虎役・細谷佳正にインタビュー!

2018.04.27 <PASH! 2018年5月号より>


PASH! PLUS

キャストに聞く聞仲と黄飛虎の背中!

かつては同じ志をもち、同じ夢を抱いた聞仲と黄飛虎。しかし、彼らの道は歴史の流れに翻弄され分かたれてしまう…。今月号では、そんなふたりを演じる前野智昭さんと細谷佳正さんからコメントを入手! 聞仲と黄飛虎について、さらに深く追求します。

聞仲

CV 前野智昭

18-PP04_houshin_003
金鰲島の道士で、殷の軍師。殷に
強い忠誠を誓い、旧知の友である
黄飛虎と袂を分かつことになって
も、その忠誠心は揺らがなかった。

黄飛虎

18-PP04_houshin_002
CV 細谷佳正
先祖代々、殷王家に仕え紂王に忠
義を尽くしていたが、殷の妲己の
策略によりに妻と妹を亡くしたた
め殷を離れることを決意した。

前野智昭

18-PP04_houshin_005
まえの・ともあき アーツビジョン所属。主な出演作は『ひとりじめマイヒーロー』大柴康介役、『ブレンド・S』ディーノ役 ほか

――前野さんが思う、聞仲の人物像を教えて下さい。
 自分の信念に基づいて行動し、その障害となるものは排除していく、非常に勇ましいキャラです。殷のことを常に想っている優しい面も持ち合わせている、とても深い男です。

――聞仲を演じるうえで、意識していることや大切にしていること、また苦労されたことを教えてください。
重厚感は常に意識しています。口数がそう多くないキャラなので、一言一言に重みが出るよう、毎回ニュアンスを考えて演じています。

――印象に残っているシーンはありますか?
 飛虎と道を決別すると決めたシーンです。「道は別れたのだから…!」と言うシーンはグッとくるものがありました。

――聞仲と黄飛虎の関係性についてはどのように捉えられていますか? 黄飛虎役の細谷さんと、芝居について何かお話しされたことがあれば併せてお教えください。
 かつての親友と敵対しなければならない、とても複雑な心境ですが、同じ道を歩んでいける未来もあったのではないかな…とも思います。細谷君とも長い付き合いなので特に何かということはないのですが、飛虎が細谷君で良かったなと常々思っています。

――アフレコ現場でのディレクションで、印象に残っていることはありますか?
 さじ加減が難しいのですが、「ほんのちょっと優しさを」「それだとやり過ぎなのでもうちょっとおさえて」「それだとおさえ過ぎです」といったようなディレクションはよくいただきます。

――最後に、PASH!読者へメッセージをお願いします。
 原作を読ませて頂いて感じたニュアンスを大切にしつつ、これからも毎話毎話アフレコを頑張っていきますので引き続き、作品を応援して頂けると幸いです。

細谷佳正

18-PP04_houshin_004
ほそや・よしまさ 主な出演作は『文豪ストレイドッグス』国木田独歩役、『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰役 ほか

――細谷さんが思う、黄飛虎の人物像を教えて下さい。
 「豪快で温かみのある、大きな人」といったイメージを持っています。無精髭で髪も長いので、年齢を経た男性の雰囲気はあるのですが、父親と聞いて自分が抱くイメージのキャラクターとは違う感じがしました。「父親の役」となると、なんとなく子供は幼いというイメージを持ったのですが、息子は逞しい青年に成長しているので、その息子とコミュニケーションを取るときに、「可愛い時期」を過ぎると、こんな感じの接し方なのかなと思いました。息子と対等な関係を築いているキャラクターだと思います。

――黄飛虎を演じるうえで、意識していることや大切にしていること、また苦労されたことを教えてください。
体格の大きなキャラクターですし、息子である天化役のKENNさんとは同年代なので、ふたりの会話が画面から聴こえてきた時に親子として認識して頂くために、安易ではありますが低く太い声で台詞を発する様にしています。台本に書かれている台詞(文字の雰囲気)を見ても、所謂年寄り言葉では書かれていないので、他のキャラクターとのコミュニケーションの中で、年齢が少し上くらいかな、と視聴者の方に感じて頂けたら、と思ってやらせて頂いています。

――印象に残っているシーンはありますか?
 自分が担当させて頂いているキャラクターではないのですが、紂王役の浪川大輔さんのお芝居が、とても印象に残っています。聞仲に「私と妲己と、どちらを信じるのか?」と問われるシーンで、紂王が少し考えた後、妲己だと答えるシーンが、本当に素晴らしいなと思いました。

――最後に、PASH!読者へメッセージをお願いします。
怒涛の展開が続いている『覇穹 封神演義』。原作も是非お手に取って頂きつつ、深く本作の世界をお楽しみ頂けたら、嬉しく思います。これからも『覇穹 封神演義』を応援して頂けたら嬉しいです。

聞仲と黄飛虎のことを
もっと詳しく知りたい方は
ぜひこちらをチェック!(Amazon)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

PASH! 2018年 05月号

DATA
ON AIR:

TOKYO MX/毎週金曜日夜10:00
サンテレビ/毎週金曜日深夜0:00~
KBS京都/毎週金曜日深夜0:00~
BS11/毎週金曜日深夜1:30~
AT-X/毎週土曜日夜8:00~
(リピート放送毎週火曜日昼12:00~、毎週木曜日深夜4:00~)
※放送時間は都合により変更になる場合があります。
Twitter:
@hoshinengi_tv
STAFF:
藤崎 竜(集英社文庫コミック版)
      安能 務訳「封神演義」より
監督=相澤伽月
シリーズ構成=高橋ナツコ
脚本=大草芳樹・池田臨太郎
キャラクターデザイン=山下喜光
音楽=井内舞子
アニメーション制作=C-Station
CAST :
太公望=小野賢章
四不象=櫻井孝宏
聞仲=前野智昭
哪吒=古川 慎
楊戩.=中村悠一
黄天化=KENN
申公豹=鳥海浩輔
黄飛虎=細谷佳正
普賢真人=島﨑.信長 ほか

タグ

オススメ
あわせて読みたい