anime

『ピアノの森』第1話あらすじ&先行カット公開。白石涼子、大地 葉、悠木 碧からのコメントも

2018.04.07 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った“カイ”の物語がいよいよ始まる

 4月8日よりNHK総合テレビほかにて放送スタートするTVアニメ『ピアノの森』より、放送に先駆けて第1話あらすじ&先行カットが到着。さらに、小学生時代のキャラクターを演じる白石涼子さん、大地 葉さん、悠木 碧さんらからメッセージが届いた。

piano_001

第1話あらすじ

 森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った一ノ瀬海(カイ)。ある日、カイが通う小学校に転校生の雨宮修平がやってきた。世界的なピアニストの父を持つ修平は自分もピアニストになるのが夢だ。森でピアノを弾いているカイを見た修平は、そのことを音楽教師の阿字野壮介に話す。阿字野は動揺し……。 

piano_002

piano_003

piano_004

piano_005

piano_006

piano_007

piano_008

piano_009

piano_010

小学生時代のキャラクターを演じるキャスト3名よりコメントが到着

●一ノ瀬 海(小学生)役:白石涼子さん

 一ノ瀬海の小学生時代を演じます白石涼子です。いよいよ始まりますね! たくさんの方に観ていただきたくて放送が待ち遠しい! カイは“太陽のような子”という音響監督の演出のもと、やんちゃで明るく元気な男子を目指して……! 雨宮や誉子に影響を与えながら、海らしくピアノと触れ合っていきます。感情のコントロールが難しいほど目まぐるしくストーリーは展開しますが、みなさんついてきてくださいね! ピアノの演奏シーンは必見です!

●雨宮修平(小学生)役:大地 葉さん

 小学生の頃、同じピアノ教室に通っていた子から勧められた『ピアノの森』。オーディションを受ける際に原作を最後まで一気に読ませて頂きました。修平役は絶対に誰にも渡したくないと思っていたので、決まったと聞いた時は震える程嬉しかったです。彼の人生の一部を自分の声で表現出来る事を本当に光栄に思っています。ステージで演奏する緊張感を思い出したりしながら、魂を込めて演じております。皆様の心にも届きますように!

●丸山誉子役:悠木 碧さん

 沢山の人に長い間愛されている作品に携わらせて頂けることを光栄に思うと同時に、責任も大きいと思っています。誠実に原作と向き合い、精一杯、誉子にも落とし込んでいけたらいいなと思っております。

Netflixにて独占配信決定!

 世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixにて、独占配信が決定。各話放送直後の午前3時00分から配信予定だ。さらに、全世界190か国以上に向けて配信されることも決定。2018年秋ごろから全話の一斉配信を予定している。

Twitter応援団キャンペーン第三弾を開催!

 TVアニメ『ピアノの森』を見た感想をTwitterにて下記の2つのハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でTVアニメ『ピアノの森』応援団認定ステッカー(非売品)が当たる。

投稿内容:TVアニメ『ピアノの森』各話の感想
応募方法:各話の感想に、ハッシュタグ #ピアノの森 #応援団 を付けてつぶやくだけ
開催期間:4月9日~7月末日

DATA
■TVアニメ『ピアノの森』
TVアニメ公式サイト:http://piano-anime.jp
公式Twitter:@piano_anime_tv
公式Facebook:https://www.facebook.com/piano.anime.tv

ON AIR:4月よりNHK総合テレビにて放送予定

STAFF:
原作=一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督=中谷 学(『マダガスカル3』CGスーパーバイザー)
シリーズ構成=伊丹あき(『惡の華』)・あべ美佳(『団地ともお』)
キャラクターデザイン・総作画監督=木野下澄江(『ガーリッシュ ナンバー』)
アニメーション制作=ガイナックススタジオ(『想いのかけら』)
製作=ピアノの森アニメパートナーズ

原作公式サイト:http://morning.moae.jp/lineup/5

【監督プロフィール】
中谷 学(なかたに がく)

 大学卒業後、(株)セガ・エンタープライゼスにてゲーム制作担当後、渡米。米・ドリームワークス・アニメーション社にてCGスーパーバイザーに。『ヒックとドラゴン』、『マダガスカル3』、『ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー』、『モンスターVSエイリアン』、『ターボ』のCGスーパーバイザーを歴任。
 現在はフリーランスクリエイターとしてCM制作などにも活躍の場を広げ、アメリカを拠点に活動中。日本のTVアニメシリーズの監督は本作が初となる。

イントロダクション:
 森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬 海が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿が描かれる、感動のストーリー。

©一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

オススメ
あわせて読みたい