anime

『恋は雨上がりのように』キャスト・スタッフ情報が解禁。OPテーマはCHiCO with HoneyWorks

2017.12.21 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

橘あきら役は渡部紗弓、近藤正己役は平田広明!

 TVアニメ『恋は雨上がりのように』の初回放送日時が2018年1月11日24:55に決定。キャスト・スタッフ他、多数の最新情報が解禁となった。

koiame3_001

 本作は、2014年より連載を開始し、“純粋な正統派ラブストーリー”として話題を呼び『マンガ大賞 2016』『このマンガがすごい!2016』オトコ編などにランクインした注目作。陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス“ガーデン”の店長・近藤正己(45歳)。海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす物語だ。

 あきら役は渡部紗弓さん、店長・近藤正己役は平田広明さん、喜屋武はるか役は宮島えみさん、西田ユイ役は福原 遥さんに決定。

 シリーズ構成は、『荒川アンダーザブリッジ』、『ノラガミ』などを手がけてきた赤尾でこさん。キャラクターデザイン・総作画監督には『君に届け』、『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』の柴田由香さん。そして音楽は『篤姫』や『Dr.コト―診療所』など数多くのドラマ・映画音楽を手がけてきた吉俣 良さんが務める。スタッフによるメッセージが公式サイトで公開中だ。

 なお、本作の日本・海外独占配信を行うAmazon プライム・ビデオでは、第1話を日本では1月10日24:00頃よりOAに先駆けて先行配信。そして、第2話以降が日本では毎話フジテレビ放送開始1時間後より配信予定となることも発表された。

キャラクター紹介&キャストコメント

■橘 あきら(CV.渡部紗弓)
 感情表現が苦手でクールに見られがちな風見沢高校の2年生。17歳。かつては陸上部のエースだったが、ケガで走ることをやめ、ファミレス“ガーデン”でアルバイトをしている。

koiame1_001

【渡部紗弓さんのコメント】

 大変人気のある作品に、橘 あきらとして参加できて本当に嬉しく思います。

 あきらは一番に打ち込んでいた陸上を足の怪我で失い落ち込みますが、店長に出会い恋をして、新たに生まれたまっすぐな思いを不器用ながら伝えていきます。「好きな人を思って胸が熱くなること、私にもあったな」と思い出しながら、恋をする普通の女の子であること、でも大切なものをひとつ無くしてしまっていることを意識して演じています。

 これからあきらと店長の恋がアニメという形ではじまります。言葉、そして画や音の美しさと爽やかさを感じていただきながら、雨と共に広がる2人の恋を楽しんでほしいです。私も最後まで係わっている方々と一緒に頑張っていきます。よろしくお願いします!

koiame1_008

■近藤正己(CV.平田広明)
 あきらのバイト先のファミレス“ガーデン”の店長、45歳。別れた妻との間に、息子が一人いる。

koiame1_004

【平田広明さんのコメント】

 初めてアニメの公式サイトに上がっていたビジュアルを見た時に、率直にとてもきれいな絵だなと感じました。

 近藤というキャラクターを演じる上で、全国の中年男性の希望にならないといけないのかな? と思ってみたりもしています。原作を見ていても、あきら目線で見る女性ファンの皆様が多いのではないかと思いますが、ひっそり、こっそりと世の中年男性にも楽しんで見ていただけますと幸いです。

koiame1_006

■喜屋武はるか(CV.宮島えみ)
 あきらの親友で陸上部仲間。あきらのケガで関係がギクシャクしているが、走ることをやめてしまったあきらを心配し、元の関係に戻れることを願っている。

koiame1_002

【宮島えみさんのコメント】

 原作を手にとって、ゆったりした時間の流れや、人の感情の繊細な描き方、人間臭くて魅力的な登場人物に、すぐに心をぶち抜かれました。アニメでも世界観はそのままに、アニメならではの魅力が詰まってます。

 喜屋武はるかさんは、人にも部活にも真正面から向き合う子で、こんな子と友達になりたいと客観的に感じました! この作品への想いは、あり過ぎてここでは語り つくせませんが、アフレコに全て注いでます。最後まで喜屋武さんと駆け抜けますので、お楽しみいただけたら幸いです。

koiame1_007

■西田ユイ(CV.福原遥)
 ファミレス“ガーデン”で働くあきらのバイト仲間。明るくおしゃべり好きで、可愛いものが大好き。あきらとは恋バナなど女子高生トークに華を咲かせる。

koiame1_003

【福原 遥さんのコメント】

 恋雨を初めて読んだ時、普通のラブストーリーとは違って、時間がゆったりと流れていく中で、でもお互いのまっすぐな気持ちが伝わってきて、絶対この作品に関わりたい! と強く思いました。出演が決まった時は本当に嬉しかったです!

 私が演じるユイちゃんがゆったりしたこの作品の空気感に、ちょうどいいスパイスになれたらいいなと思います。皆さんに、愛されるユイちゃんになれるよう頑張ります。

koiame1_005

OPテーマはCHiCO with HoneyWorks!

 OPテーマはCHiCO with HoneyWorksによる書きおろし曲『ノスタルジックレインフォール』に決定。雨上がりの煌めくような青空が思い浮かぶ、爽やかな楽曲となっている。楽曲は、本日12月21日深夜“ノイタミナ”枠内にて公開される最新アニメーションPVで聴ける。

 なお、楽曲は8枚目のシングルとして2018年1月24日にリリース予定。アニメ盤とCHiCO with HoneyWorks盤の2つのジャケットビジュアルが公開された。

koiame1_017

koiame1_018

【CHiCO with HoneyWorks プロフィール】

 第1回“ウタカツ!”オーディションでグランプリに輝いた“CHiCO”と、話題沸騰中のクリエイターチーム“HoneyWorks”とのコラボユニット。

 デビューシングル『世界は恋に落ちている』のYouTube再生回数は4200万回。YouTubeやニコニコ動画などのミュージックビデオ総再生回数が驚愕の2億回を突破。

 現在のメディア露出は音声のみ。ライブ会場でしか見ることが出来ないミステリアスな存在として全国の若者の注目を集めている。2018年3月16日には初の日本武道館ワンマンライブの開催も決定している。

【CHiCOさんのコメント】

 もともと原作が大好きで、オープニング・テーマのお話をいただいてとても嬉しかったです。

 作品を読んでいると、学生時代の部活動での思い出が浮かび上がってきます。あと、あきらちゃんがめちゃめちゃ可愛くてときめきます。高校生の頃の淡い恋心やその時しか味わえない青春を、音楽と歌で一緒に盛り上げていけるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

【Gom(HoneyWorks)さんのコメント】

 あきらの不器用ながらもストレートな感情を表現するために、静かなセクションと躍動するセクションを作りました。CHiCO with HoneyWorksならではの繊細な起伏を楽しんでもらえると嬉しいです。

■CHiCO with HoneyWorks『ノスタルジックレインフォール』
発売日:2018年1月24日
価格:1,241円+税

【PVカット】

koiame1_009

koiame1_011

koiame1_012

koiame1_013

koiame1_014

koiame1_015

プレミア先行上映イベント

開催日時:2018年1月6日12:30開場/13:00開演
会場:新宿バルト9 シアター3
出演者(予定):渡部紗弓(橘 あきら役)、平田広明(近藤正己役)、宮島えみ(喜屋武はるか役)、福原 遥(西田ユイ役)ほか
イベント内容:先行上映、キャストトーク
応募方法:https://peatix.com/event/332472から応募
応募締切:12月24日23:59まで

作品イントロダクション

 2014年より連載を開始し、“純粋な正統派ラブストーリー”として話題を呼び“マンガ大賞 2016”、“このマンガがすごい!2016”オトコ編などにランクインした『恋は雨上がりのように』(眉月じゅん 小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載)。累計発行部数185万部突破の本作が“ノイタミナ”にていよいよテレビアニメ化!

 陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス“ガーデン”の店長・近藤正己(45歳)。

 海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。

 胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる――。

DATA
■TVアニメ『恋は雨上がりのように』

公式サイト:http://www.koiame-anime.com/
公式Twitter:@koiame_anime

原作:眉月じゅん(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載)

放送情報は公式サイトのオンエアページ

STAFF:
監督=渡辺 歩(『映画ドラえもん のび太の恐竜 2006』『宇宙兄弟』)
シリーズ構成=赤尾 でこ(『荒川アンダーザブリッジ』『ノラガミ』)
キャラクターデザイン・総作画監督=柴田 由香(『君に届け』『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』)
音楽=吉俣 良(『篤姫』『Dr.コトー診療所』)
アニメーション制作=WIT STUDIO(『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』)

オープニング・テーマ:CHiCO with HoneyWorks『ノスタルジックレインフォール』
エンディング・テーマ:Aimer『Ref:rain』

CAST:
橘あきら=渡部紗弓
近藤正己=平田広明
喜屋武はるか=宮島えみ
西田ユイ=福原 遥

©眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい