anime

『ピコ太郎のララバイラーラバイ』ドレスコードがパジャマの一挙上映会が開催

2017.08.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

ピコ太郎が制作の裏側や本作への意気込みを語る

 現在テレビ東京にて放送中のTVアニメ『ピコ太郎のララバイラーラーバイ』。これまでテレビで放送済みの全4話と、地上波放送に先駆けてWEB限定で公開されたWEB限定版全3話の、合計全7話の一挙上映会が開催された。

piko_003

 TVアニメ化『ピコ太郎のララバイラーラバイ』では、企画・原案・音楽を務める古坂大魔王さんのもと、ピコ太郎さんがアニメ界の常識では考えられない、“台本なし”での物語創りに挑戦。

 本作で古坂大魔王さん・ピコ太郎さんとタッグを組むこととなった監督・谷口崇さん(代表作:『森の安藤』、『ダッピィズ』ほか)が描き下ろした1枚のイラストからインスピレーションを得たピコ太郎さんが、収録時に即興で3分間の“おとぎ話”を作り上げるという、前代未聞の手法で制作されている。

プロデューサー・古坂大魔王インタビューもチェック!

 今回の上映会は、“ララバイラーラバイ=子守唄”という本作のテーマを踏まえて、なんとドレスコードを“パジャマ”に設定。参加者は各々の“パジャマ”であるジャージやスエット姿で席に付き、上映会場はリラックスした雰囲気に包まれた。本作の登場人物全員の声優と主題歌を務めるピコ太郎さんが登壇すると、会場からは大きな拍手が。

 ピコ太郎さんは、「本日は世の中で一番無駄なアニメを観てもらおうと思います。7話分を観てもらうということで、ゲッと思ったかもしれませんが、20分弱です。あっという間に終わりますので、一過性の風と思って貰えれば」と挨拶し、客席の笑いを誘った。

piko_003

piko_004

 “アニメ放送が開始しての周囲の反応は?”という質問に対しては、「アニメを一括で録画しちゃうレコーダーを持っているアニメファンの方が、間違えて他のアニメと一緒に録画しちゃっているという声を良く聞きますね」と語ったのちに、「僕のバイト先の仲間には評判良いです。バイトですか?今人の深爪をぐいっと押し込むバイトをしています」と、ピコ太郎のマル秘バイト話も飛び出した。

 終始笑いに包まれるトークの中“お気に入りのストーリー”について尋ねられると、アニメ業界では異例となる“台本なし”で制作している本作ならではのコメントが。

 谷口崇監督が描き下ろした10枚ほどのラフイラストを収録日に初めて見て、その中から数枚を選んでブースに入って収録する、まさに即興劇で制作されている本作であるがゆえに“みにくいアヒルの子(Web限定版 第3話)”については起承転結の“起”でしかないけれど、そこが気に入っているポイント、と語った。

piko_001

 そのほか“アリとキリギリス(TV放送版 第1話)”や、本編にRAPを入れ込んだという“王様の耳はロバの耳(TV放送版 第4話)”もおすすめと語り、上映を控えるファンの期待を高めた。

 参加者からの質問コーナーでは、“なぜタイトルがララバイラーラバイなのか?”や、“台本ありと台本なし、どちらがやりやすいか?”などの質問が投げかけられ、“上手くできなかったことは?”という質問に対しては、「女の子の声をもうちょっと上手くやりたかった。手術が必要ですね。」と回答。最後まで笑いの耐えないトークとなった。

 ピコ太郎さんの降壇後に開始した上映会では、約20分の時間で全7話が上映。“マッチ売りの少女”、“シンデレラ”、“みにくいアヒルの子”、“アリとキリギリス”、“金の斧 銀の斧”、“ジャックと豆の木”、“王様の耳はロバの耳”、ぞれぞれのおとぎ話の主人公の元をピコ太郎さんが訪れ……、というストーリーが各話3分で続々展開され、会場からはカオスな展開に笑いが起きた。

piko_002

 現在、Web限定版第1話“マッチ売りの少女”はYou tubeにて無料公開中。そのほかの話数もdTV、あにてれ、他配信サイトにて配信中なので、ぜひチェックしてほしい。本日22:48からは、テレビ東京にて第5話“裸の王様”が放送!

piko_006

DVD発売決定

 10月27日にDVDの発売が決定。Web限定配信の3話+地上波放送の9話、全12話ほか、“企画・原案 古坂大魔王×谷口 崇 監督 スペシャル対談映像”も収録される。

初回特典:特製アイマスク
価格:4,860円(税込)
品番:EYBA-11552
仕様:DVDトールケース、ブックレット
特典映像:企画・原案 古坂大魔王×谷口 崇 監督 スペシャル対談映像

商品詳細はこちら

本編と連動した大喜利企画“ピコ太郎のララバイラーラバイでボケて!”が実施中

 放送開始を記念して、本編の場面カットを利用した大喜利企画が始動。好きなお題を選んで、渾身の一言と一緒に投稿しよう。

【投稿受付期間】
9月30日(土)23:59まで
※お題は随時追加、最新話数のお題は放送後に公開。

【応募方法】
・公式サイト内応募フォーム
・アプリ「ボケて」内特設ページ

【プレゼント】
ピコ太郎賞(2名)……賞品:ピコ太郎サイン入り枕
おやすみ賞A(4名)……賞品:テンピュール高級枕
おやすみ賞B(4名)……賞品:そのあたりで買った枕

“ピコ太郎のララバイラーラバイでボケて!”ボケて内特設ページはこちら
“ピコ太郎のララバイラーラバイでボケて!”公式サイトキャンペーンページはこちら

DATA
公式サイト:http://avex.jp/piko-lullaby/
公式Twitter:@pikoanime_PR
STAFF:
企画・原案=古坂大魔王
監督/キャラクターデザイン=谷口 崇
音楽=古坂大魔王
アニメーション制作=DLE
製作=ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

CAST:
ピコ太郎=ピコ太郎
その他すべて=ピコ太郎

©ピコ太郎/ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい