『魔法陣グルグル』第1話あらすじと場面カット到着! ニケとククリの冒険が幕を開ける!!

2017.07.10 <PASH! PLUS>

アフレコ現場の集合写真&キャストコメントも

 TVアニメ『魔法陣グルグル』の第1話あらすじと場面カットが公開。さらに、アフレコ現場の集合写真&キャストコメントが到着した。

grgr_001

 魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年・ニケ。村のしきたりに従って、村外れに住む魔法オババの元を訪ねたニケは、そこで不思議な魔法“グルグル”を使う少女・ククリを託される。

 オババの話によれば、彼女はミグミグ族というグルグルを使うことのできる一族の最後の末裔で、いずれ現れる勇者を待ち続けていたのだという。

【スタッフ】
脚本:朝比奈ゆう・奥居久明
絵コンテ・演出:げそいくお
作画監督:山口飛鳥

grgr_002

grgr_003

grgr_004

grgr_005

grgr_006

アフレコ現場の集合写真&キャストコメント

――『魔法陣グルグル』の第一印象を教えてください!

ニケ役・石上静香さん:可愛い少年少女の王道冒険ファンタジー! ……かと思いきや、オヤジ大量発生!? ギャグ炸裂! ああ、でも恋路が気になるー! 素敵要素盛り沢山な『お子様ランチ』の様な作品!

ククリ役・小原好美さん:私にとってのギャグ漫画の元祖!! 連載が始まった当時は私はまだ小さかったのですが、小さい子どもも大人もゲラゲラ笑ってしまう内容で物語に出てくるキャラクターがとっても可愛いので、いつも目をキラキラさせて読んでいた思い出の作品です。なので今回ククリちゃんを演じられてとても嬉しいです!

キタキタおやじ役・小西克幸さん:とにかく面白かったです。めちゃくちゃ笑いました。そしてパワーが強いので一気に読んだ記憶があります。

ジュジュ役・大地葉さん:小学生の頃に『魔法陣グルグル』の原作に出会ったのですが、とにかく面白い! そしてキャラクターがとっても濃い!! と思ったのをよく覚えています。掃除の時間に友だちと一緒に竹箒で魔法陣を描いて遊んだりしていました。それから、ギップルの絵を授業中にたくさん練習したので未だに参考資料を何も見なくても描けます(笑)。

トマ役・藤井ゆきよさん:ニケとククリのやりとりがひたすら可愛い……、そして仲間たちはもちろんですが一言二言のキャラクターまで濃く、なんだか登場人物みんなが愛されている作品だなと思いました。なのでアフレコ現場ではどの台詞もみんな楽しそうに演じられています。

ギップル役・櫻井孝宏さん:『南国少年パプワくん』が読みたくてガンガンを読んでいたのですが、ふいにこの『魔法陣グルグル』が始まったことを覚えています。メルヘンチックな絵柄に男ウケするネタが満載で、愉快な作品だと思いました。

キャストコメントの続きは公式サイトで!

grgr_007

DATA
TVアニメ『魔法陣グルグル』

公式サイト:http://www.anime-japan.jp/
公式Twitter:@magical_grgr

STAFF:
原作=衛藤ヒロユキ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
シリーズディレクター=博史池畠
副監督=渡邉徹明
シリーズ構成=奥居久明
キャラクターデザイン=浅野直之
サブキャラクターデザイン=山口飛鳥
モンスターデザイン=鈴木明日香
プロップデザイン=和田夏樹
美術設定=田村せいき
美術監督=上原伸一(スタジオラグラス)
色彩設計=上野詠美子
撮影監督=高橋哲也
モーショングラフィック=大城丈宗
特殊効果=星美弥子
2Dワークス=山﨑真紀子
編集=村上義典
音響監督=明田川仁
音響効果=古谷友二(スワラ・プロ)
音響制作=マジックカプセル
音楽=TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作=ランティス
アニメーション制作=Production I.G
製作=「魔法陣グルグル」製作委員会

CAST:
ニケ=石上静香
ククリ=小原好美
キタキタおやじ=小西克幸
ジュジュ=大地葉
トマ=藤井ゆきよ
ギップル=櫻井孝宏
ルンルン=大西沙織
レイド=岡本信彦
総裁=石田 彰

©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会