anime

『妖怪アパートの幽雅な日常』キャスト陣より放送直前コメントが到着

2017.06.29 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 2017年7月3日からTOKYO MX他にて放送開始予定のTVアニメ『妖怪アパートの幽雅な日常』のメインキャスト陣より、放送直前コメントが到着した。

yokai_ma

 本作は、香月日輪さんの児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』が原作。2004年に第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞した大ヒット小説で、現在『月刊少年シリウス』(漫画:深山和香)でコミックス化されている。人情味あふれるストーリーとキャラクターたちが織りなすストーリーが魅力的な作品だ。

稲葉夕士役:阿部 敦さん

 『妖怪アパートの幽雅な日常』がついにアニメ化ですよ! 夕士くんと一緒に色々なことに感銘を受けたり、るり子さんの美味しいご飯をお腹いっぱい食べたりして共に歩んでいけたらと思っています。人生においてたくさんの大切な事が詰まった作品ですので、一つ一つ大事に演じてみなさんにお届けいたしますね。

長谷泉貴役:中村悠一さん

 長くドラマCDで演じさせていただいた役、ここで改めてキャラクターと向き合ってみたいと思います。共演者の皆さんはCD版と同じですが、心機一転掛け合うのが楽しみです。

一色黎明役:石田 彰さん

 『妖怪アパートの幽雅な日常』がこの度アニメーションになります。小説、マンガ、ドラマCDとはまた違った魅力を見つけてもらえるのではないかと思いますので、どうぞご期待ください。

久賀秋音役:沢城みゆきさん

 「こんな話あったねー!」とか「こんな見た目だったっけ??」なんて話をしながら、1話目を収録しました。初めてのアニメ化なのに同窓会のような雰囲気。ファンの皆さんの声援に深謝致します。動く! 『妖怪アパート』、お楽しみにー!

深瀬明役:中井和哉さん

 長く付き合わせていただいている作品が新しいステージに進んでくれるのは、声優として大きな喜びです。今まさにその真っ只中。心が温かくなっているところです。皆さんにもこのポカポカ感がお届けできるよう頑張ります。

龍さん役:森川智之さん

 龍さんとはドラマCDで長いお付き合いをさせてもらいました。今回アニメーションでも演じることができるなんてとても光栄です。キャラクターたちも魅力的ですが、ストーリーがとっても素敵です。ぜひ『妖アパ』を末永く愛してくださいませ。

古本屋役:杉田智和さん

 CDドラマで演じた鳥がほぼ毎週出てくるようです。原作準拠の妖怪と人がどう向き合っていくのか、それを考えさせられる内容なら幸いです。

骨董屋役:速水 奨さん

 ドラマCDから参加させていただいていますが、本当に素敵な作品です。物語の根底に流れる“愛”に心動かされ、ユニークなキャラたち(骨董屋しかり)にほっこりする。夕士君、いい男だしね♪ アニメ、本当に楽しみだなあ♪ 一緒に本作を体感してください!!

佐藤さん役:遊佐浩二さん

 じっくり描かれています。内容的には重い話もありますが、きっと心に残ると思います。賑やかなところはドラマCDと変わりません。楽しんでください!

フール役:子安武人さん

 自分自身も大変楽しみにしています。動いてしゃべるフールはどんなだろう? きっと可愛いんだろうな。と言う訳でボクと一緒に楽しみましょう。

クリ役:釘宮理恵さん

 妖怪アパート、祝!! アニメ化!!  ドラマCDの時からずっと参加させていただいていた作品ということもあり、嬉しさも一入です!! 皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。よろしくお願い致します!!

シロ役:田村睦心さん

 ドラマCDを聴いてくれてた方々も、そうじゃない方もお待たせしました☆ るり子さんの手料理も、みんなの宴会も、動きますよ! もちろんクリとシロも! 個人的にシロのもっちりしたお尻を早くみたいです!

読売テレビの放送時間が特別番組編成のため変更に

・第1話……2017年7月3日26:07~(8分繰り下げ)

・第2話……2017年7月10日26:04~(5分繰り下げ)

DATA
■『妖怪アパートの幽雅な日常』
公式サイト:http://youapa-anime.jp/
公式Twitter:@YouapaAnime

ON AIR:
TOKYO MX/7月3日より毎週月曜日 夜11:00~
読売テレビ/7月3日より毎週月曜日 深夜1:59~
BS11/7月4日より毎週火曜日 深夜1:30~

STAFF:
監督=橋本みつお
シリーズ構成=山田靖智
キャラクターデザイン=島崎知美
アニメーション制作=シンエイ動画
音響監督=明田川進
音響制作=マジックカプセル

CAST:
主人公・稲葉夕士=阿部 敦
夕士の親友・長谷泉貴=中村悠一
一色黎明=石田 彰
久賀秋音=沢城みゆき
深瀬 明=中井和哉
龍さん=森川智之
古本屋=杉田智和
骨董屋=速水 奨
佐藤さん=遊佐浩二
フール=子安武人
クリ=釘宮理恵
シロ=田村睦心

ストーリー
 両親をなくしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先“寿荘”。
 しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な“妖怪アパート”だった――!!
 不気味な姿をした妖怪達と個性的すぎる住人達にはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく……。

©香月日輪・深山和香・講談社/妖アパ住人組合

タグ

オススメ
あわせて読みたい