anime

『十二大戦』堀江 瞬、梅原裕一郎、江口拓也ら戦士たちのキャストが判明!

2017.06.13 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

戦士たちのプロフィールも明らかに

 2017年内に放送開始予定の西尾維新さん(小説)×中村光さん(イラスト)が初タッグを組んだTVアニメ『十二大戦』のティザービジュアルと各キャラクターのプロフィール、キャスト陣が公開された。

 西尾維新さん(『化物語』、『掟上今日子の備忘録』他)と中村光さん(『荒川アンダー ザ ブリッジ』『聖☆おにいさん』他)の初タッグとなる本作は、集英社雑誌を縦断して行われた西尾維新×有名漫画家の読み切り企画『大斬-オオギリ-』で中村光が担当した『どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い』の前日談。

 殺し合いを生き延びた者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる戦い“十二大戦”。参加者は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二人の異様な戦士たち。生き残りをかけ、策謀と殺戮の渦巻く戦場で魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

 そんな“十二大戦”で激しい戦いを繰り広げる戦士たちの全貌がついに明らかに。すでに発表されていた通り“卯”の戦士・憂城は岡本信彦さんが演じる。

 そして新たに、“子”の戦士・寝住を堀江 瞬さんが、“丑”の戦士、失井を梅原裕一郎さんが、“寅”の戦士・妬良を五十嵐裕美、“辰”の戦士・断罪兄弟の兄を江口拓也さんが、“巳”の戦士・断罪兄弟の弟を鳥海浩輔さんが、“午”の戦士・迂々真を緑川 光さんが、“未”の戦士・必爺をチョーさんが、“申”の戦士・砂粒を早見沙織さんが、“酉”の戦士・庭取を佐倉綾音さんが、“戌”の戦士・怒突を西村朋紘さんが、“亥”の戦士・異能肉を日笠陽子さんが演じることが発表された。

イントロダクション

 誇り高き十二戦士の、血戦の記録――

 十二年に一度開催される第十二回目の十二大戦。干支の名を宿す十二人の猛き戦士が互いの命と魂を賭けて戦う。

 参加者は子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二人、異様なる戦士たち。その戦いに勝利した者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。

 どうしても叶えたいたったひとつの願い―――

 最後に生き残る者は誰か? 策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か?

 魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

うじゃうじゃ殺す:寝住(ねずみ)声優:堀江 瞬

 本名・墨野継義(すみのつぎよし)。三月三日生まれ。身長170センチ、体重55キロ。毎日不景気な面をして学校に寝に来ている、夢も希望もなさそうな現役高校生。十二大戦に参加した理由も流れでただなんとなく。妙に達観した性格だが、チーズを食べているときだけはテンションが上がる。

12_001

ただ殺す:失井(うしい)声優:梅原裕一郎

 本名・樫井栄児(かしいえいじ)。二月二日生まれ。身長181センチ、体重72キロ。初陣は五歳の頃。初陣から皆殺しだった。そのときより既に天才の名を欲しいままにしていた。サーベルの銘は“牛蒡剣”。サーベル自体は特別なものではないただの量産品なのだが、とても大切に使っている。細身ではあるが、かなりの大食漢。戦士としてアルコールは摂取しないので、ひとりでご飯が食べられるお店に、とても詳しい。

12_002

酔った勢いで殺す:妬良(とら)声優:五十嵐裕美

 本名・姶良香奈江(あいらかなえ)。一月一日生まれ。身長154センチ、体重42キロ。爪を武器とする彼女の殺しかたはダメージ以上に痛みも激しいので、“戦場で出会いたくない戦士”アンケートを取れば、出陣回数の少なさに比して、かなりの上位に入賞する。爪のお洒落は習慣化しているけれど、戦場に出向くときは、きちんとネイルを落としていく。休日は女友だちとよくショッピングに行くのだが、いつも最終的には呑み会になる。

12_003

異常に殺す:憂城(うさぎ)声優:岡本信彦

 詳細不明。

12_004

遊ぶ金欲しさに殺す:断罪(たつみ)兄弟・兄 声優:江口拓也

 本名・積田長幸(つみたながゆき)。十一月十一日生まれ(戸籍上)。身長164センチ、体重58キロ。 双子の弟とともに戦う戦士だが、一応、兄である彼が指揮官に当たる。頭のてっぺんから足のつま先までそっくりな双子の兄弟を区別する方法は、一人称。「俺様」と言う方が兄である。弟の火炎放射器“人影(ひとかげ)”と対になる氷冷放射器“逝女(ゆきおんな)”を背負う。タンクの中身は液体水素。正直“人影”に比べて使い勝手が悪いと思っている。

12_005

遊ぶ金欲しさに殺す:断罪(たつみ)兄弟・弟 声優:鳥海浩輔

 本名・積田剛保(つみたたけやす)。十月十日生まれ(戸籍上)。身長164センチ、体重58キロ。双子の兄とともに戦士として戦う若武者である。何かとあくの強い戦士同士が戦場でコンビネーションを組むことは本来とても珍しいのだが、“辰”と“巳”の兄弟は伝統的に二人一組で戦う。その優位さは語るまでもない。自宅ではさまざまな種類の爬虫類をペットとして飼っていて、彼が密かに運営する育成ブログは、その道のマニアから非常に人気が高い。

12_006

無言で殺す:迂々真(ううま)声優:緑川 光

 本名・早間好実(そうまよしみ)。九月九日生まれ。身長230センチ、体重150キロ。早間家の歴代当主の中でも、一番の巨漢である。寡黙で知られ、戦士としての名乗りを除けば、彼の声を聞くのは、相当の側近のみに限られている(余談ではあるが、とてもいい声である)。戦場でも、その寡黙さに似つかわしいストイックな戦いぶりが広く知られている。

12_007

騙して殺す:必爺(ひつじい)声優:チョー

 本名・辻家純彦(つじいえすみひこ)。八月八日生まれ。身長140センチ、体重40キロ。 元々は武器商人で、商売のために戦場に出入りしていただけなのだが、何度も戦禍に巻き込まれていくうちに、めきめきと戦士としての頭角を現していき、最終的にはお得意だった辻家家に見初められて婿入りした。最近は年甲斐もなくスマホゲームにはまっていて、有名アプリのトップ常連であり、そちらの世界でも敬意を込めて今なお老健に“戦士”と呼ばれている。

12_008

平和裏に殺す:砂粒(しゃりゅう)声優:早見沙織

 本名・柚木美咲(ゆうきみさき)。七月七日生まれ。身長150センチ、体重40キロ。とある霊山において世を受けた彼女は、水猿(みざる)・岩猿(いわざる)・気化猿(きかざる)という三人の仙人から、戦士として手ほどきを受ける。液体・固体・気体を自在に操る彼女の戦闘能力は、本来、極めて高いが、しかし彼女は、学んだ仙術を、人を傷つけるために使ったことはない。趣味はお菓子作り。自分で作ったデザートはおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。

12_009

啄んで殺す:庭取(にわとり)声優:佐倉綾音

 本名・丹羽遼香(にわりょうか)。六月六日生まれ。身長153センチ、体重42キロ。幼少期より、筆舌に尽くしがたい凄惨な虐待を受けて育った彼女には、十五歳以前の記憶がない。手にしている武器は、トライデントではなく鋤(すき)。銘はないが、勝手に“鶏冠刺(とさかざし)”と呼んでいる。ストレスが限界に来たと感じると、温泉に行く、だから向かう戦場が温泉地だと少しうれしい。

12_010

噛んで含めるように殺す:怒突(どつく)声優:西村朋紘

 本名・津久井道雄(つくいみちお)。五月五日生まれ。身長177センチ、体重52キロ。 武器は持たない主義で、牙で噛みつく戦闘スタイル。なんでも噛み砕くその牙は、“狂犬鋲(きょうけんびょう)”と呼ばれ、恐れられている。私生活では書道にはまっていて、最初は周囲の理解をまったく得られなかったけれど、それでもくじけずに書き続けることで完成した彼の雄渾な筆致は、語らずして反対派を黙らしめた。

12_011

豊かに殺す:異能肉(いのうのしし)声優:日笠陽子

 本名・伊能淑子(いのうとしこ)。四月四日生まれ。身長176センチ、体重60キロ。 三百年以上の歴史を持つ名家の跡取り娘。使用武器は両手に持つ機関銃“愛終(あいしゅう)”と“命恋(いのちごい)”。重火器の扱いには通暁していて、どんな重厚な兵器でも自在に操るのだが、中でもこの二丁は、彼女にとって、自分と繋がっている肉体の一部のようなものである。現在、十二人の男性と健全につきあいつつも、さらなる恋人募集中。

12_012

JR池袋駅にポスター計12枚が掲出

 JR池袋駅に十二人の戦士たち各キャラクターのポスター計12枚が、6月13~18日6日間掲出。さらに、集合絵のポスターも中央改札口ボードに6月13日午後~19日の7日間掲出される。

DATA
TVアニメ『十二大戦』

公式サイト:http://12taisen.com/
公式Twitter:@12taisen

STAFF:
原作=「十二大戦」小説:西尾維新/イラストレーション:中村 光(集英社刊)
監督=細田直人
シリーズ構成=村井さだゆき
キャラクターデザイン=嘉手苅睦
音楽=椎名豪
音楽制作=エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作=グラフィニカ
CAST:
“子”の戦士 寝住=堀江 瞬
“丑”の戦士 失井=梅原裕一郎
“寅”の戦士 妬良=五十嵐裕美
“卯”の戦士 憂城=岡本信彦
“辰”の戦士 断罪兄弟・兄=江口拓也
“巳”の戦士 断罪兄弟・弟=鳥海浩輔
“午”の戦士 迂々真=緑川 光
“未”の戦士 必爺=チョー
“申”の戦士 砂粒=早見沙織
“酉”の戦士 庭取=佐倉綾音
“戌”の戦士 怒突=西村朋紘
“亥”の戦士 異能肉=日笠陽子

©西尾維新・中村 光/集英社・十二大戦製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい