anime

TVアニメ『おそ松さん』第2期放送決定

2017.04.06 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

第1期を手掛けたスタッフ&キャストが再集結!

 TVアニメ『おそ松さん』の第2期が発表された。

oso_001

 本日4月6日に全国6大都市の劇場で先行上映された“おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭2の新作エピソード内にて、TVアニメ第2期放送が決定したことが発表された。

 第2期の制作陣は、監督に藤田陽一さん、シリーズ構成に松原秀さん、キャラクターデザインは浅野直之さん、アニメーション制作はstudioぴえろが手掛けることとなり、第1期を手掛けたスタッフが再集結。

 そして6つ子役も、長男・おそ松役に櫻井孝宏さん、次男・カラ松役に中村悠一さん、三男・チョロ松役に神谷浩史さん、四男・一松役に福山潤さん、五男・十四松役に小野大輔さん、末っ子・トド松役に入野自由さんらが続投する。

 藤田監督からは、「他人事のようですが“赤塚不二夫”って名前を冠した番組が作り続けられるのは、素敵なことだなと思います。今回も前回同様、特に気負う事もなくオンエアまでに死なないこと(テクノブレイクで)だけ気をつけて頑張ります」と、監督らしいユニークなコメントも到着。

 新ビジュアルは浅野さんの描き下ろしイラストで、6つ子たちが第2期に向けて衣装を選んだり、試着したり、身支度をしている様子が描かれている。

 なお第2期の放送日時は後日発表予定だが、第1期シリーズから6つ子たちの各エピソードをセレクションして収録した、『松セレクション』Blu-ray&DVD全6巻が、7月28日より順次発売、さらに4月10日2:05よりテレビ東京で再放送が行われるので、第1期を見逃してしまった人も、第2期を待っていた人も、第2期のスタートを前にもう一度楽しめる。

oso_002

キャスト・スタッフコメント

櫻井孝宏(長男・おそ松役)
 え? ウソ!? マジでっ!? いやいやいや! ヤバいって! ダメだってば! 考え直した方がいいって! ガンバります!

中村悠一(次男・カラ松役)
 まさかの2期……反響ありつつも何もないまま過ぎて行く時間に「きっとこの作品をまた作るというのは許されないことなのだろう……」なんて考えていましたが、やっぱりきましたね(笑)。再び毎週笑顔を届けられるよう精一杯やらせていただきます。

神谷浩史(三男・チョロ松役)
 皆さん! お待たせしました! って、今はすぐに「オワコン」って言いたがる人が多いので、本当に待ってくれているか心配ですが……とにかく続きをやります! やらせてください! お願いします! また思いつく限りの馬鹿をやりますー!

福山潤(四男・一松役)
 アノどうかしてる6つ子のどうかしているアニメがどうにかして二期をやることになったと聞き本当にどうかしていると思うのですがどうにかしてでもまたやりたいと思っていた自分もまたどうかしているという自覚があるのでここはどうにか素直に喜んでいる次第ですからどうか皆さまどうにかこうにかまたよろしくお願い致します。

小野大輔(五男・十四松役)
 皆様の応援のおかげでついに第2期です。ありが盗塁王! 今期もまた声の続くかぎり、ハッスルしてマッスルしたいと思います!

入野自由(末っ子・トド松役)
 遂に2期!? 多分おもしろいと思うけど、1期の方が……ってよくあるし。変わらず、ダラ~っと頑張ります。多分おもしろいはず!

藤田陽一監督
 他人事のようですが、“赤塚不二夫”って名前を冠した番組が作り続けられるのは素敵なことだなと思います。今回も前回同様、特に気負うこともなくオンエアまでに死なないこと(テクノブレイクで)だけ気をつけて頑張ります。いや、やっぱり今は休みの方が欲しいです。

“おそま通信”の号外配布などが実施!

 本日より、本ニュースの速報を6大都市の主要駅&アニメイト各店舗で“おそま通信”の号外配布、TV-CMやビジョン広告などで一斉告知が開始。19時からは、本日限りで復活したWEBラジオ“シェーWAVE おそ松ステーション 春の復活祭”が配信されるなど、日本全国で大々的なプロモーションが展開されている。

モザイクアートキャンペーン

 第2期放送決定を記念して、“帰ってきたよ!!おそ松さん モザイクアートキャンペーン”が4月17日~5月14日の期間に実施決定。

 みなさんのイラストや写真・メッセージ(を撮影したもの)で、『おそ松さん』2期の新ビジュアルを作成しよう。大きなモザイクアートとしてお披露目されるイラストの内容は、後日のお楽しみ!

おそ松さん『松セレクション』Blu-ray&DVD概要

 TVアニメ『おそ松さん』の第1期シリーズから、6つ子のエピソードをそれぞれセレクションした廉価版Blu-ray&DVD『松セレクション』全6巻が発売決定。久しぶりに見たい人も、まだ見たことのない人も第2期シリーズの予習・復習にぴったりの内容となっているこれを見て!

【発売日】
 7月28日発売:『長男 おそ松』/「次男 カラ松』
 8月25日発売:『三男 チョロ松』/「四男 一松』
 9月29日発売:『五男 十四松』/「六男 トド松』

【価格】
 Blu-ray:4,800円+税/DVD:3,800円+税

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

オススメ
あわせて読みたい