anime

TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』第13話の先行カットが到着♪

2016.09.27 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

「ツキノウタ。」のあらすじをご紹介☆

©TSUKIANI.

 TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』第13話「ツキノウタ。」の先行カット&ストーリー、そしてキャストコメントが届いたのでご紹介しよう!

第13話「ツキノウタ。」 

tukiuta_20160927_06

 いよいよ、グラビとプロセラの合同ライブ「Full Moon Festival」開催!合同ライブ開催発表から数ヵ月。駆け出しアイドルとして多忙な日々を送るなか、仕事で日常で経験したことを思い返しながら、メンバーたちはそれぞれで考えたパフォーマンスを披露する。いろいろな想いがこめられたステージのフィナーレを飾るのは…! 

tukiuta_20160927_07tukiuta_20160927_08

 「この声を、歌を、届けられるのは、皆と積み重ねてきた時間のおかげだ。だから、この歌を捧げよう」「これは僕たち、グラビとプロセラから、皆への贈り物さ。表と裏の、対なるひとつ。 ふたつ合わせて完全なる月。そう、フルムーンの誕生だ!」

脚本・絵コンテ・演出:川崎逸朗
作画監督:番由紀子八尋裕子、伊部由起子、広尾佳奈子、内原茂、Shin Min Seop、Shin Hyung Sik

◆キャストコメント
Q:TVアニメシリーズで『ツキウタ。』のキャラクターを演じてみてのご感想をお願いいたします。

★梶 裕貴さん(師走 駆役) 

tukiuta_20160927_18
 バイトの日々に明け暮れていた駆くんが、アニメのなかで生き生きとアイドルをしている姿を見てとても胸が熱くなりました。他のメンバーたちと楽しそうに盛り上がっているシーンを演じられて嬉しかったです。

★鳥海浩輔さん(睦月 始役) 

tukiuta_20160927_14
 最初の企画の段階では、動く彼らを演じるというのは想像してもみなかったことなので、動いている彼らを肉眼で見ながら演じること自体が、不思議な感じがして印象深かったですね。

★増田俊樹さん(如月 恋役) 

tukiuta_20160927_12
 CDのときは集まってもグラビの6人くらいでしたが、アニメは12人全員が集まりより一層わちゃわちゃがやがやしてるのを感じました。マネズの2人もたくさん出ていたので『ツキウタ。』の全体像がやっと見えてきたなと思いました。

★前野智昭さん(弥生 春役) 

tukiuta_20160927_20
 メガネがこわれた話は印象深かったです。新曲もすごく心に響く曲で、またゆうゆさんの楽曲を歌わせていただけて嬉しかったです。

★細谷佳正さん(卯月 新役) 

tukiuta_20160927_19
 在り方ということに関して「ここまでは大丈夫なのだ」というラインを一つ見つけられたと思っています。第4話は特に印象的でした。先輩に物申すシーンも演じていて楽しかったですし、解るなという部分もあり、なんとなく懐かしい想いも相まって、記憶に残っています。

★KENNさん(皐月 葵役) 

tukiuta_20160927_16
 なんだか、あっという間でしたね! アフレコが始まった当初も感じていましたが、アニメでは時間軸が少し戻るかたちになるので、終始新鮮な気持ちで、葵として日々を過ごさせていただきました。それから、収録中の出来事で印象的だったのが、スタッフ様が、スタジオのブースの中にツキウサ。ぬいぐるみたちをわざわざ毎回持ってきて、置いてくださっていたことです。特大と中と12センチの三種類12人分!! にぎやかで楽しかったですね! そしてアニメシリーズを通して改めて印象に残っているシーンは葵的に言うと、朏さんとの出会いです。いろいろありましたが、とてもいい経験をしたと思います。12話で朏さんがまた登場したとき、テンション上がりました。

☆蒼井翔太さん(水無月 涙役) 

tukiuta_20160927_13
 やっぱり最初のドラマCDからアニメになって、キャラクターが動いてるという感動がすごかったです。そして当番回でも女神候補生が全員揃ったりして、夢いっぱいのストーリーだったと思います!

☆羽多野 渉さん(文月 海役) 

tukiuta_20160927_09
 海さんのエピソードをアニメでやっていただけたのが嬉しかったです! ずっとやりたかったんですよね。皆さんの心に残ったら嬉しいです

☆柿原徹也さん(葉月 陽役) 

tukiuta_20160927_10
 どの話数も印象に残っているのはもちろんなのですが、アフレコに集まったメンバーが気心知れてる役者陣なので和気藹々としていました。あっという間のアフレコの時間でした。

☆近藤 隆さん(長月 夜役) 

tukiuta_20160927_15
 個人的には、陽と夜の過去を振り返る話が印象的でした。以前から少しずつ語られていましたが、今回でちゃんと描いていただけたのは嬉しかったですね。

☆小野賢章さん(神無月 郁役) 

tukiuta_20160927_11
 特に印象に残っている話はやっぱり第2話です。これまでのドラマCDからの流れがあるので、いっくんのエピソードがアニメでやれたときは感慨深いものがありました。演じているんですけど、僕もいっくんを応援してました(笑)

☆木村良平さん(霜月 隼役) 

tukiuta_20160927_17
 無事にお当番回も乗り越え、いよいよ最終話を残すのみです。始まってしまうと本当にあっという間ですね。

★山中真尋さん(月城 奏役) 

tukiuta_20160927_22
 個人的には6話の、春くんのメガネを壊した犯人を探す回が印象に残っておりますね。グラビ、プロセラのみんな揃ってのドタバタ感が楽しくて好きです。3話の、アニメイトの店員としてグラビのみんなが頑張る話も好きです。適材適所(笑)!

☆間宮康弘さん(黒月 大役) 

tukiuta_20160927_21
 ツキノ芸能プロダクション、プロセラルムマネージャー・黒月 大を演じさせていただいております、間宮康弘です。『ツキウタ。 THE ANIMATION』皆さんお楽しみいただけましたでしょうか? …ふむふむ。ありがとうございます! どうやらお楽しみいただけたようですね。いや~良かった! 個人的に今回の収録で一番ぐっときたのは12話でした。プロセラとグラビによる合同ライブの提案。困惑しつつ応援を決めるマネズ。その後ライブ実現に向けて奔走する彼らの姿は、まさに”青春”だなぁと感じました。そして遂に彼らの合同ライブが…!といったところで、あまり喋るとお上にお叱りを受けますのでこのへんで! これからも『ツキアニ。』、そして『ツキウタ。』をよろしくお願いします!

DATA
ツキウタ。 THE ANIMATION 

tukiuta_20160927_05

HP:
 http://www.tsukiani.com/
 https://twitter.com/tsukiani_info

ON AIR:
 TOKYO MX・BSスカパー!/2016年7月6日より毎週水曜日夜11:00~
 サンテレビ/2016年7月6日より毎週水曜日深夜0:00~
 KBS京都/2016年7月6日より毎週水曜日深夜1:00~
 BS11/2016年7月6日より毎週水曜日深夜2:00~
 テレビ愛知/2016年7月6日より毎週水曜日深夜2:35~

配信:
 d アニメストア、アニメイトチャンネルほかにて配信予定

STAFF:
 原作=ふじわら(ムービック)
 キャラクター原案=じく
 監督・シリーズ構成=川崎逸朗
 脚本=ハラダサヤカ
 キャラクターデザイン=番 由紀子
 3DCGI=ダンデライオンアニメーションスタジオLLC
 3DCGディレクター=西田映美子
 アニメーション制作=studioぴえろ
 制作協力=studioぴえろ+

CAST:
 師走 駆(しわす かける)=梶 裕貴
 睦月 始(むつき はじめ)=鳥海浩輔
 如月 恋(きさらぎ こい)=増田俊樹
 弥生 春(やよい はる)=前野智昭
 卯月 新(うづき あらた)=細谷佳正
 皐月 葵(さつき あおい)=KENN
 水無月 涙(みなづき るい)=蒼井翔太
 文月 海(ふづき かい)=羽多野 渉
 葉月 陽(はづき よう)=柿原徹也
 長月 夜(ながつき よる)=近藤 隆
 神無月 郁(かんなづき いく)=小野賢章
 霜月 隼(しもつき しゅん)=木村良平
 月城 奏(つきしろ かなで)=山中真尋
 黒月 大(くろつき だい)=間宮康弘

オススメ
あわせて読みたい