anime

DAYS浪川大輔&関 智一「水樹&犬童Wキャプテン対談」

2016.09.17 <PASH! 2016年10月号>


PASH! PLUS

DAYS浪川大輔&関 智一「水樹&犬童Wキャプテン対談」

©安田剛士・講談社/「DAYS」製作委員会

全国大会出場を賭けて、激しいプレーが繰り広げられる聖蹟(せいせき)VS桜高(さくこう)戦。 今試合で台風の目になるのは一体誰!? 各チームのキャプテンを務める浪川さん、関さんのキャプテン対談をお届け!

キャストもスタッフも
全員熱い!

――まず最初に、ご自身が演じるキャラクターの魅力と共通点についてお聞かせください。

浪川 僕が演じる水樹寿人は、聖蹟のキャプテンを務めていて、高校卒業後はプロ入りが決まっているほど強い選手です。でも、いわゆる天才肌ではなく、高校からサッカーを始めて、キャプテンにまで上り詰めたという努力家で。クールな外見から、一見堅物な感じに見えますが、中身はただのアホな子です(笑)。天然な発言をしたりと、捉えどころのない性格ですが、非常に人間味溢れるキャラクターだと思います。いいやつです。

  1610_days06  
水樹寿人CV浪川大輔
聖蹟高校のキャプテン。怪物級の強さを誇り、敵味方から一目置かれている。足を怪我していたため、IH予選には準決勝から出場。サッカーに一途なつくしを好ましく思っている。

――そんな水樹とご自身が似ているところはありますか?

浪川 うーん、どこだろう。関さんはどう思いますか?

 声がそっくりだよ! 本人みたいに!(笑) それと、浪川くんも水樹のように天才的な部分があるよね。特に芝居に関しては何でもできる印象がある。

浪川 いやいやそんなことないです!努力しかしてないです。

 そうなの? あとは、面倒見のいいところ。第1話で、水樹が夜中まで(柄本)つくしのシャトルランに付き合うシーンがあったけど、あんな感じに浪川くんも結構後輩思いなんですよ。

――以前つくし役の吉永(拓斗)さんにインタビューさせていただいたとき、「浪川さんからいろいろと教わりました」とおっしゃっていました。

浪川 吉永くんがそう言ってたの!? その発言はぜひ太字でお願いします!(笑) いやぁ嬉しいですね。吉永くんにとっての先輩が僕であるとするならば、僕にとっての先輩はまさに関さんで。まだ声優として右も左も分からない頃に、すごく面倒を見てくださったんですよ。ラジオや芝居に対する姿勢は本当に勉強になりました。そういう原体験があるからこそ、後輩にも同じことをしてあげたいという気持ちは常にあります。

 そう言ってくれてありがとう。嬉しくなるね! 逆に似てないところは、水樹は「合点承知の助」とか熟語を言うけど、浪川くんはそういうの苦手だよね。

浪川 たしかに苦手かもしれません。僕自身は水樹との共通点はないと思っていますが…スタッフさんから見ると、僕と水樹は似ているみたいで。というのも、最初に水樹を演じる際、自分なりに役作りをして臨んだんですよ。今よりも天然っぽさを意識して演じたりして。そしたらスタッフさんから「特に役作りをせず、浪川さんそのままで演じてください」と。

 それは浪川くんが水樹そのものだからってこと?

浪川 そうみたいなんですけど、僕は未だに納得してないですね。そんなに天然かな?と(笑)。音響監督だけでなく、スタッフ全員の総意だったので、周りから見たら似ているところがあるのかもしれません。

 なるほど。僕の演じる犬童かおるは、サッカーをこよなく愛し、全身全霊を捧げている選手です。プレースタイルもカッコよくて、試合に勝つためなら、ミドルシュートをガンガン打つこともあれば、ひたすらパサーに徹する柔軟さがある。普通試合に出れば、自分が活躍することを真っ先に考えると思うんですけど、彼にはその意識がないんですよ。ただ勝つことだけを考えて戦略を練っている。そういうプレーができるのは純粋にすごいし、本当にサッカーを愛している犬童だからできることだと思いましたね。

1610_days07
犬童かおる CV関 智一
桜木高校のキャプテンで、成神と並ぶ天才選手。常に明るく陽気な性格から、チームの盛り上げ役を担う。水樹とはライバルでありながらも、良好な関係を築いている。

浪川
 サッカーに一途な犬童の姿は、関さんの芝居への情熱と重なる印象があります。性格については、熱さとクールさを両方兼ね備えているところが似ているのかなと。

 そう見える? 自分の性格はよく分からないからなぁ。そういえば、先日友人から言霊占い師という人を紹介されて。名前から性格を占ってもらったんだけど、僕は普段は冷静沈着でありながら、「今だ!」と思ったら電光石火のごとく行動するタイプらしい。

浪川 へぇ~。名前からそんなことが分かるんですね。

 びっくりするよね。自分のことを今まで怠け者だと思っていたけど、「それは時勢を見極めている証拠です」と言われて、一気にその言霊占い師が好きになりました(笑)。    

Text=村木桃子(サンプラント)

1610_days15
なみかわ・だいすけ。東京都出身。ステイラック所属。出演作:『アルスラーン戦記』シリーズナルサス役、『機動戦士ガンダムユニコーン RE 0096』リディ・マーセナス役、『双星の陰陽師』土御門有馬役 ほか

1610_days14
せき・ともかず。東京都出身。アトミックモンキー所属。出演作:『ジョーカー・ゲーム』佐久間中尉役、『昭和元禄落語心中』与太郎役、『ナンバカ』双六役 ほか

…続きはPASH!10月号で。

PASH! 2016年 10月号 [雑誌] PASH!

ON AIR:MBS/毎週土曜日深夜2:58~、TOKYO MX/毎週日曜日夜11:30~、BS11/毎週日曜日深夜1:00~ ほか
HP:http://days-project.jp/ 
Twitter:@days_anime
STAFF:原作=安田剛士(講談社/『週刊少年マガジン』連載)、監督・シリーズ構成=宇田鋼之介、キャラクターデザイン=中澤一登、音楽=池 頼広、アニメーション制作=MAPPA
CAST:柄本つくし=吉永拓斗、風間 陣=松岡禎丞、水樹寿人=浪川大輔、君下 敦=小野大輔、大柴喜一=宮野真守、臼井雄太=櫻井孝宏、来須浩之=吉野裕行、新戸部哲也=石川界人、白鳥直樹=岡部涼音、今帰仁 翔=豊永利行、生方千加子=伊瀬茉莉也、橘 小百合=佐倉綾音、中澤勝利=小西克幸 ほか

<参考商品>

TVアニメ「DAYS」キャラクターソングシリーズVOL.03 「BURNING SPIRITS」水樹寿人(CV:浪川大輔)

TVアニメ「DAYS」エンディングテーマCD (仮)EVERLASTING DAYS

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)

タグ

オススメ
あわせて読みたい