anime

ツキウタ。THE ANIMATION師走 駆役梶 裕貴「僕と駆の似ている部分」&如月 恋役増田俊樹「アフレコで蒼井翔太くんが…」

2016.07.20 <PASH! 2016年9月号>


PASH! PLUS

師走 駆役・梶 裕貴&如月 恋役増田俊樹Wインタビュー

ⒸTSUKIANI.

師走 駆役/梶 裕貴インタビュー   

tukiuta_梶裕貴

"等身大の男の子"を
意識して演じています
——まず最初に、『ツキウタ。 THE ANIMATION』(※以下『ツキアニ。』)のTVアニメ化が決まったときのご感想をお聞かせください。
 『ツキウタ。』は、1つのシチュエーションCDから始まり、ドラマCDの展開や、新しいユニットもできたりして、どんどん作品が盛り上がっていくのを感じていました。なので、アニメ化が決まったと聞いて驚く反面、やっと実現したのかという印象ですね。作品を応援してくださっているみなさんのおかげだと思うので、本当に感謝しています。ありがとうございます!
——改めて、梶さん演じる駆(かける)の魅力についてお聞かせください。
 駆はもともと、アルバイトをしながらアイドル活動をしていた子なので、いい意味でキラキラしてないんですよ(笑)。僕自身、駆はアイドルというよりも、アルバイトを頑張っている姿のほうが浮かんでくる。みなさんの生活の延長線上にいるような、"等身大の男の子"というところが彼の魅力だと思います。
——では、そんな駆と似ている部分はありますか?
 駆のように、会話のなかだとツッコミ役に回ってしまうところです。劇中にも、コンビを組んでいる恋くんがボケて、駆がツッコむというやりとりがあるじゃないですか。僕自身もよく似たような状況があるので、駆の気持ちはものすごく共感できます(笑)。ボケとツッコミというのは、相手との信頼関係の上に成立するものですよね。きっと僕のことを信頼した上で相手もボケてくれているんだなと思うので、なるべく全力でツッコむようにしています(笑)。

…続きはPASH! 8月号で!

如月 恋役/増田俊樹インタビュー  
tukiuta_増田俊樹_宣材 

蒼井さんの
○○姿が
気になる!?
——収録現場の様子はいかがですか?
 現場はリラックスムードですね(笑)。というのも、『ツキウタ。』はキャスト陣の役作りがしっかりできているから、収録がとてもスムーズなんです。特に涙役の蒼井翔太さんは、まるで家にでもいるのかな?と思うくらいくつろいでいて。現場にはツキウサ。の人形がたくさん置いてあるんですけど、大きさがちょうど抱き心地のいいサイズで。蒼井さんはそのツキウサ。人形を休憩中に抱きしめながら座っているんですよ。かわいらしい姿なので、ぜひファンのみなさんにも見せて差し上げたいですね。現場でツキウサ。人形を抱えている蒼井さんを見る度に、僕らだけしか見られないなんて、もったいないなぁと思っています。
——ぜひ見てみたいです! 改めて、増田さんが感じる『ツキアニ。』の魅力についてお聞かせください。
 メンバー全員が勢揃いしたことに加え、ゲストキャラクターも含めて彼らがちゃんと現実世界に生きているような描き方をされているところですね。それこそ、第1話の横浜での握手会なんて、実在する地名とリンクしていますし。そこが今までのドラマCDとは異なる、最大の魅力だと思います。
——最後にPASH!読者へのメッセージをお願いします。
 アニメ化を楽しみにしてくださった『ツキウタ。』ファンのみなさん、いつも応援してくださってありがとうございます! そして、PASH!を読んで作品を初めて知った方には、『ツキウタ。』はたくさんのドラマCDやキャラクターソングが出ていますので、興味を持ったら実際に聴いていただけると嬉しいです。12人もキャラクターがいるので、なかなか最初の1枚を選ぶのは難しいと思いますが、まずは自分の誕生月から聴くのがおすすめです。そこから誕生月のキャラと関係のあるキャラ…と少しずつ聴いていただければ、きっと『ツキウタ。』という世界にどっぷりハマれると思います。ずっとファンでいてくださる方も、初めて作品に触れる方も、12人のメンバーの活動を見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします!

…インタビューをもっと読みたい人は、PASH! 8月号で♪

DATA
ON AIR:
TOKYO MX/毎週水曜日夜11:00〜、BSスカパー!/毎週水曜日夜11:00〜、サンテレビ/毎週水曜日深夜0:00〜、KBS京都/毎週水曜日深夜1:00〜、BS11/毎週水曜日深夜2:00〜、テレビ愛知/毎週水曜日深夜2:35〜 ほか
HP:http://www.tsukiani.com
Twitter:@tsukiani_info
ⒸTSUKIANI.
STAFF:
原作=ふじわら(ムービック)、キャラクター原案=じく、監督=川崎逸朗、脚本=ハラダサヤカ、キャラクターデザイン=番 由紀子、3DCGI=ダンデライオンアニメーションスタジオLLC、3DCGディレクター=西田映美子、アニメーション制作=studioぴえろ、制作協力=studioぴえろ+
CAST:
師走 駆=梶 裕貴、睦月 始=鳥海浩輔、如月 恋=増田俊樹、弥生 春=前野智昭、卯月 新=細谷佳正、皐月 葵=KENN、水無月 涙=蒼井翔太、文月 海=羽多野 渉、葉月 陽=柿原徹也、長月 夜=近藤 隆、神無月 郁=小野賢章、霜月 隼=木村良平、月城 奏=山中真尋、黒月 大=間宮康弘 ほか

関連商品

タグ

オススメ
あわせて読みたい