anime

TVアニメ『3月のライオン』主題歌はBUMP OF CHICKENが歌うことに

2016.07.15 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

オープニングテーマは書き下ろしの新曲、エンディングはあのコラボ曲『ファイター』

©羽海野チカ・白泉社/『3月のライオン』アニメ製作委員会

 TVアニメ『3月のライオン』のオープニングとエンディングテーマをBUMP OF CHICKENが担当することが決定した。

 TVアニメ『3月のライオン』のオープニングテーマは、現在総動員数30万人を予定している大規模なスタジアムツアーを開催中のアーティストBUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲に決定。さらにエンディングテーマにコラボソング『ファイター』を起用することが決定した。

 『3月のライオン』とBUMP OF CHICKENとの縁は、2014年11月に発表された『3月のライオン』コミックス10巻とBUMP OF CHICKENの楽曲『ファイター』にさかのぼる。

 お互いをクリエイターとしてリスペクトしていた両者のコラボレーションとして、BUMP OF CHICKENは『3月のライオン』と呼応した楽曲『ファイター』を書き下ろし、それを聴いた羽海野チカが『3月のライオン』前日譚ともいえるスピンオフ漫画を描き下ろすという試みが実現した。

 そして『3月のライオン』を原作としたTVアニメの制作が決定した際、原作に対してこのうえない愛情で応えたBUMP OF CHICKENに対し、TVアニメのオープニングテーマを手がけてほしいと熱望し、2度目の奇跡のコラボレーションが実現することになった。

 今回、BUMP OF CHICKENメンバーからのコメントも到着しているので、併せてご紹介しよう!

●BUMP OF CHICKEN

saugatu20160715_03_R
――再び『3月のライオン』&羽海野チカ先生とコラボすることになったことについてお聞かせください。
 大好きな漫画『3月のライオン』ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです。

――『3月のライオン』アニメ化に際し、楽しみにしている点は?
 羽海野チカ先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということや、また今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるということなどが、今からとても楽しみです。放送開始が待ち遠しいです。

DATA
3月のライオン

saugatu20160715_02_R

ONAIR:2016年秋よりNHK総合テレビにて放送予定

STAFF:
 原作=羽海野チカ(白泉社『ヤングアニマル』連載)
 監督=新房昭之
 キャラクターデザイン=杉山延寛
 美術設定=名倉靖博
 美術監督=田村せいき
 音響監督=亀山俊樹
 音楽=橋本由香利
 アニメーション制作=シャフト
 製作=『3月のライオン』アニメ製作委員会

HP:http://3lion-anime.com/
Twitter:@3lion_anime
Facebook:https://www.facebook.com/3lion.anime

タグ

オススメ
あわせて読みたい