新作TVアニメ『迷家-マヨイガ-』で北海道出身の女性新人歌手がデビュー!

2016.03.23 <PASH! PLUS>

期待の17歳・和島あみがオープニング主題歌を担当!

Ⓒdiomedea・Ponycanyon/project迷家

北海道倶知安(くっちゃん)出身の17歳の女性新人歌手、和島あみが新作TVアニメ『迷家-マヨイガ-』のオープニング主題歌でデビューすることが発表された。

 彼女の詳細なプロフィールも公開されているので、紹介しよう。

★和島あみプロフィール
mayoiga20160323_01

 和島は両親とひとりの兄の4人家族。和島は幼い頃から歌うのが大好きで、普段何も自信が持てないなかで歌は唯一褒めてもらうことが多かった。しかし、小学生の頃からその特徴ある声を同級生から悪気なくイジられ、深く傷つくことも少なくなかったという。中学生になってからは1年生の夏休み前に不登校の状態におちいり、当時は小学生からいじられた声を含めて自分の容姿、勉強、すべてに自信がもてなかったことが原因かもしれない。

 そんな彼女をふるい立たせてくれたのは、小学生の頃に両親が聴かせてくれた中森明菜の歌。歌手ならば私の特徴ある声を活かせるかもしれないと思うようになっていった。中学3年生の頃に近くの学校同士が統合されたときから、少しずつ学校へ通うようになった和島。高校に進学するとき、自ら調べた札幌の歌手を目指す人が通うスクールに行きたいと両親を説得、両親は最初は反対したが、最後は快く送り出してくれた。

 札幌の高校と音楽スクールに通いながらバイトをする日々が続き、過酷なスケジュールで体調を崩してしまった時も両親が支えてくれた。そんな両親に、そして自分の歌手への道をいつも応援してくれていた、スクールの先生や仲間、発表会で応援してくれていた人達のためにも、必ずチャンスを掴みたいと思っていたときに、出会ったのがホリプロ×ポニーキャニオンのアニソンシンガーオーディションだ。アニソンに出会ったのは高校に入ってからで、スクールの発表会を見に来ていた方を通じて薦められたことがきっかけだった。

 そこから、最初はアニソンからの出会いだったアニメジャンルにも夢中になっていき、自身が歌う歌もアニソンばかりになっていた。そして迎えたホリプロ×ポニーキャニオンの次世代アニソンシンガーオーディション。書類選考を通過したが、予選会場は東京と大阪だったため、一度は諦めかけたものの、そのときに背中を押してくれたのは父親だった。意を決して行った予選、周りに絶対負けないという強い気持ちと、アニソンからアニメに興味を持ってもらえるような存在に自分はなるという強い決意を持って挑んだ。

 結果、予選を勝ち抜いて、和島は最終審査に残る。応募総数10,041名のなかから最終審査に残ったのは13名。そのなかで持ち前の情感あふれる歌声と表現力をいかんなく発揮した結果、グランプリを獲得するに至る。その日から生活が一変した。生まれて初めてのレコーディングを終えた時、ここまでの出来事が頭にあふれ、自然と涙が出てきた。

 和島は、「幼い頃からの夢のスタートラインに立ててとても嬉しいです。今の自分のできる精一杯で頑張りたいと思っています! また、デビュー曲がTVアニメ『迷家-マヨイガ-』のオープニング主題歌になるということで、デビューだけでなくアニメの主題歌を歌うという夢が叶って、大変驚きましたが本当に嬉しい気持ちで一杯です。『迷家』の世界観はもちろん、私自身の気持ちとも重ね合わせて歌いました。皆さんがあともう一歩踏み出したいときに背中を押せるような曲になれば幸いです」と意気込みを力強く語っている。


 北海道倶知安町出身の新世代アニソンシンガー、和島あみ17歳から目が離せない。

DATA
■『幻想ドライブ』/和島あみ

タイアップ:TVアニメ『迷家-マヨイガ-』オープニング主題歌
発売日:2016年5月3日発売
仕様形態&価格:
・初回生産限定盤(CD+DVD)1,667円+税
【封入特典】「幻想ドライブ」MVを収録(予定)
・通常版(CD ONLY)1,250円+税
・期間生産限定アニメジャケット盤(CD+DVD)1,667円+税
封入特典:ノンクレジットアニメオープニング映像を収録(予定)


■TVアニメ『迷家-マヨイガ-』

ON AIR:4月よりMBSアニメイズム枠、WOWOWにて放送開始
 MBS/4月8日(金)より毎週金曜深夜2:10~
 TBS/4月8日(金)より毎週金曜深夜
 CBC/4月8日(金)より毎週金曜深夜
 BS-TBS/4月9日(土)より毎週土曜深夜0:00~
 WOWOW/4月1日(金)より毎週金曜夜10:30~/翌週金曜夜10:00~再放送

STAFF:
 原作=diomedea・Ponycanyon
 監督=水島 努
 シリーズ構成=岡田麿里
 キャラクターデザイン=井出直美
 音響監督=水島 努
 音楽=横山 克
 音楽制作=ポニーキャニオン
 エンディング主題歌=片平里菜/『結露』
 アニメーション制作=ディオメディア

CAST:
 光宗=酒井広大
 真咲=相坂優歌
 颯人=八代 拓
 こはるん=佐倉 薫
 ヴァルカナ=鈴木達央
 リオン=五十嵐裕美
 マイマイ=清水彩香
 らぶぽん=加隈亜衣
 ナンコ=多田このみ
 美影ユラ=長谷川芳明
 ジャック=三好晃祐

HP:http://mayoiga.tv/
Twitter:@mayoiga_project

タグ