anime

TVアニメ『千銃士』カサヰケンイチ監督にインタビュー。TVアニメならではの注目ポイントなどを直撃!

2018.08.02 <PASH! PLUS>


PASH! PLUS

 貴銃士×育成ゲーム『千銃士』のTVアニメが7月より放送されています。

senju_ma

 核戦争により全世界が荒廃した後の時代を舞台に、古銃の化身“貴銃士”たちの気高く、華麗に戦う姿が描かれる本作。“絶対高貴”を追い求めて戦う若者たちの活躍がTVアニメでどのように描かれるのか、その注目ポイントなどをカサヰケンイチ監督に伺いました!

ストーリー

 「僕だけの絶対高貴を、君に。」

 核戦争により全世界が荒廃した、そののちの時代――。世界帝府による絶対的な統治のもと、人々はすべてを統制され、自由を奪われた世界を生きていた。

 しかし、あらゆる武力をもつことが禁じられるなか、世界帝の独裁を打ち破らんと密かに抗戦を続けるレジスタンスがいた。彼らは美術品として残されていた“古銃”を手に、戦いを挑む。

 そしてその魂に呼応するかのように現れた古銃の化身“貴銃士”たち。気高く、華麗に戦う彼らの“絶対高貴”は、世界にひとすじの希望をもたらす――!

 生命(いのち)を得て生き生きと輝く若き貴銃士たちの日々。笑い、泣き、喜び、迷い、時に傷つきながらも、ひたむきに自らの“絶対高貴”を追い求めて戦う美しき若者たちの物語。

 俺たちは何のために戦い、何を守るべきなのか――。

 Be Noble!

明るく力強い貴銃士たちの活躍を見守ってください

――原作はスマートフォン向けアプリゲームですが、TVアニメ化にあたりこだわった部分があればお教えください。また、苦労した点はありますか?

 主役級のキャラクターが多数登場する作品ですので、それぞれの魅力を出来る限り描写することに重きを置きました。主軸になるストーリーを担うキャラクターについては多く描写することが出来たと思います。登場機会の少ないキャラクターはなかなか苦労しましたが、短いシーンの中でも丁寧な描写を心掛けたつもりです。ご覧になられた方々に伝わっていれば良いのですが……。

――TVアニメならではの注目ポイントをお教えください。

 原作からそれぞれのキャラクターに細かなパーソナリティーが設定されておりますが、ドラマの進行やシチュエーションによって意外な一面が現れることもしばしばあります。緊迫した状況下での言動であったり、ゲームではあまり絡まないキャラクター同士が影響しあうようなことも起こります。元のパーソナリティーを踏まえた上でのキャラクターの多面性を楽しんでいただければ幸いです。

――たくさんの貴銃士(キャラクター)が登場し、ストーリー的には少しシリアスな印象がありますが、日常と戦い(コメディとシリアス)の比率はどの程度になるのでしょうか?

 設定された世界は所謂デストピアであったので、主軸のストーリーはシリアスになっていると思います。そんな世界でも人々は生きており、そこにはある種の能天気さが必要とされるのではと思いました。そういう意味でも貴銃士たちの明るさや楽し気なシーンは、多く描写しているつもりです。降りかかる困難に左右されることなく、明るく力強い貴銃士たちの活躍を見守ってください。

――アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょうか?

 第一話のアフレコでラストまでの大まかなストーリーをご説明させていいただきました。それを踏まえてかはわかりませんが、自分なりに役を膨らまそうと攻めた芝居をしてくる方々がおります。やりすぎは少々困ることもありますが、みなさん楽しんで演じていただけているようです。抜き録りになることも多いのですが、芝居を通じて意思疎通していただけているので感謝しております。

――監督の考える“絶対高貴”とはどのようなものでしょうか?

 絶対高貴ですか。難しい質問ですね。自分は貴銃士ではないのでよくわかりません、という回答ではダメですよね。うまく言えませんが、「人が生きていく上で至る、自分なりの信念」といったところでしょうか。貴銃士は人ではありませんが、人の造りしものから生まれた彼らには人と同じく必要なものなのかもしれません。なんだか哲学ぽくなってしまいました。すいません。

――最後に、今後の見どころ含めファンの方にメッセージをお願いします。

 前述いたしましたが、貴銃士は人の造りしものから生まれた存在です。苛酷な現実や自身の内面を目の当たりにして葛藤しや苦悩する彼らの姿は、人のそれとなんら変わることのないものだと思っています。世界帝との戦いの果てに、彼らはどんな運命を迎えるのか。どんな境地に至るのか。彼らの作る未来を思い巡らせながら楽しんでいただければ幸いです。

DATA
■TVアニメ『千銃士(せんじゅうし)』

公式サイト:https://noble.marv.jp/anime/
公式Twitter:@senjyushi_anime

ON AIR:7月より放送開始中

STAFF:
監督=カサヰケンイチ
シリーズ構成=あおしまたかし
キャラクターデザイン=まじろ
音楽=高木 洋
アニメーション制作=トムス・エンタテインメント

CAST:
ブラウン・ベス=八代 拓
シャルルヴィル=立花慎之介
スプリングフィールド=蒼井翔太
ケンタッキー=梶 裕貴
ナポレオン=浪川大輔
ラップ=羽多野 渉
ニコラ=村瀬 歩
ノエル=村瀬 歩
イエヤス=梅原裕一郎
ヒデタダ=斉藤壮馬
ユキムラ=中島ヨシキ
ドライゼ=佐藤拓也
シャスポー=江口拓也
タバティエール=高橋広樹
ローレンツ=西山宏太朗
ほか

■アプリ『千銃士(せんじゅうし)』

公式サイト:https://noble.game.line.me/
公式Twitter:@senjyushi_game

ジャンル:古銃育成シミュレーション
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:3月22日
対応機種:iOS/Android
価格:無料(アプリ内課金あり)
企画・開発・運営:LINE/マーベラス

CAST(50音順):
蒼井翔太、内田雄馬、梅原裕一郎、江口拓也、岡本信彦、小野友樹、梶裕貴、小西克幸、斉藤壮馬、佐藤拓也、下野 紘、白井悠介、新垣樽助、鈴木達央、鈴村健一、高城元気、高橋広樹、立花慎之介、豊永利行、中島ヨシキ、浪川大輔、西山宏太朗、野島健児、羽多野渉、花江夏樹、浜田賢二、平川大輔、平野良 古川慎、松岡禎丞、真殿光昭、村瀬 歩、八代 拓、安元洋貴、山本一慶、山谷祥生、代永 翼

©LINE Corporation / Marvelous Inc.
©アニメ『千銃士』製作委員会

タグ

オススメ
あわせて読みたい